FC2ブログ

記事一覧

【リメイク】大人ワンピのハギレから、姉妹おそろいスカートを作る②

15307695110.jpeg

先日、妹に貰ったワンピースをリメイクすることで、
最低限の手間で、20分弱で完成したこのスカート。
地味なベージュですが、透かし織りの凝った生地と、
裾にあしらわれたピンクのレースと贅沢なギャザーが、
歌のおねえさんに憧れる二人の女子心を掴んだようです。
末子が自分のスカートはまだかと尋ねてきます。
20分でこの反響、コストパフォーマンス抜群です。

過去記事▶
【リメイク】大人ワンピから、最低限の手間で子ども用スカートを作る①

15307663200.jpeg

原材料の、妹からリメイク用に譲ってもらったワンピ。
前回はこのワンピの下1/3をスカートにしたので、
上2/3がハギレとして無傷で残っています。
今回は残りの生地で妹用のギャザースカートを作ります。
ぎりぎりの生地でどこまでできるか、挑戦です!


15307699410.jpeg

このワンピ、ウエストにゴムが縫い付けられています。
ほどくのは面倒なので、指差した部分から縦にカットし、
幅を縮めれば、ウエストゴムもそのまま利用できそう。
ただ、これではスカート丈が短すぎる。
胸や肩など上半身の布をカットして裾に足せば、
何とか膝丈スカートになりそうな予感…

15307754070.jpeg

ゴムの真上で布を裁ち、下半分はスカートにしました。
残る上半身を横長にカットしました。
この2枚の長い布を継いでギャザーを寄せ、
先ほど切り落とした下半分のスカートに縫い付けます。

ワンピースからスカート2枚、残るはわずかな布のみ…
なかなかゼロウェイストに使い切りました!
襟と脇に縫い止められたバイアステープは保管し、
残る布片はキッチンでティッシュ代わりに使います。
15308532520.jpeg

布がギリギリのため、ギャザーはかなり控えめですが、
何とかふんわりした雰囲気を出すことができました。
このままでは姉ムスメのスカートと比して地味なので、
裾にコットンレースをあしらうことに。
色味の合うギャザーレースを発見しましたが、
使いかけのため長さがさっぱり足りません。
幸い、上下にデザインのある両面レースだったため、
中央でカットして細い片面レースとして使うことに。


15308584610.jpeg

裾すれすれのところで極細レースを叩きつけ、
何とか完成です。
生地もギリギリ、レースもギリギリ、
最小限の材料で追い詰められるようなリメイクでしたが、
完成してみると4才の姉ムスメも着用できるサイズ。
サイズだけ見れば今後3年くらいは活用できそう。

ただ、ウエストのゴムは緩すぎたようで、
後からゴムを通すことになりました。
ワンピのゴムをそのまま活かすという目論みは失敗です。


末子ももうじき3歳。
自我も育ち、自分と姉のものを明確に区別するようになり
姉にだけ服を与える、というのが難しくなってきました。
平等に与えたいのは山々ですが、
何せ末子には私と義母が狂ったように買い集めた衣服が
すでにしっかりあるのです…

もう10㎝大きくなって今の服が着られなくなったら、
その時は足りない分を沢山作ってあげるからね!
ちょっと今は不平等だけど、今しばらくの辛抱よ…
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
ありがとうございます!良く見ると粗だらけなのですが、子どもが着れば大人の目線ではバレにくいし、子どもは何を着ても大人より可愛いので、被服費を大人に回すために頑張っています。思春期で母の服を着たくなくなったときに思い切り好きなものを(中古で)買ってあげようと思っています。きゃすぴえさんのお母様が高校までは裾上げしていたとお聞きし、私もやるぞと目標ができました(^-^)v

Re: No title

チルルさん、
嬉しいコメント、ありがとうございます‼
チルルサンのお母様、お下がりの回しかたが上手かったのでしょうね!長女の私もお下がりばかりでしたが、妹も同じだったので、服はもらうもので買うものではないと変に理解していましたが…笑っ
目の前で姉が新しい衣服(例えボロでも)を与えられると、やはり自分もと思うのでしょうね(T-T)ボロなのに…笑っ
早速毎日のように履いて、トマトの染みがたっぷり付いています。古着のリメイクはうるさいことを言わなくて良いのも精神衛生上良いですよね。

No title

凄い凄い、毎回同じコメント書いてますけど、ぽこ33さん、凄いですよ〜。娘さんたち、お母さんが素敵な洋服を次々作り出してくれるから嬉しいでしょうね。

No title

アップされるの待っていました〜!。可愛く出来ていますね〜。継接ぎとは思えないですよ!。姉妹は難しいですね〜私もお下がりが多かったですよ。
こんなに長く同じワンピースきれるんだーと思っていて、大人になってからお下がりだと気が付きましたけどね〜笑。娘ちゃん達お揃いでお出掛けするのが楽しみでしょうね。3連休は是非そのスカートで♩

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: