FC2ブログ

記事一覧

ー自家製カルーアミルクへの挑戦①ーコーヒーリキュールを作る

梅の季節が終わってしまいました。
もっと梅酒を作っておけば良かった…
去年仕込みの梅酒は思ったよりも減りが早く、
このペースでは今年の梅酒は来年に残りません。
何か漬けたい!
大急ぎで、何かをお酒にしたい!

すると、ホワイトリカーのパッケージに、
コーヒーリキュールなるものが書いてありました。
材料は、なんと粒のコーヒー豆とホワイトリカーのみ。
我が家にありますとも!

15295939390.jpeg

軽量する手間だけで仕込みが完成。
梅酒と大違いです。

【レシピ】
コーヒー豆100g
ホワイトリカー1.8L
砂糖は無くても良いが、入れるなら200gまで。

分量を1/4程度にして小瓶に漬けました。
3週程度で豆を取りだし、完成だそうです。

学生時代、ビールに飽きた飲み会の終盤でよく注文した、
カルーアミルクの思い出がむくむく湧いてきました…
安い居酒屋で、毎回濃さの違うテキトーカルーア。
たまに好みの比率で届いた時のワクワク感…
今家にある生活クラブの牛乳で割ったら、
ぜったい、うまいに違いない。
ああ、早く飲みたいカルーアミルク!

15305804600.jpeg

恋い焦がれる思いで毎日むだに瓶を揺すり、
ついに解禁日を迎えました。

ところが、飲んでみると居酒屋のそれとは別物でした。
カフェオレ色に染まるよう、ちびちび牛乳を足しましたが
ガツンと喉に響く焼酎の味…
コーヒー味はするものの、この酒、かなりハード。
あの優しいカルーアミルクとは全然違いました。

その理由は、恐らくリキュールの色の濃度。
私の漬けたリキュールは無着色の天然の色。
カフェオレ色を目指して混ぜると牛乳が少なくなり
カップの9割が35℃の焼酎、そりゃハードです。
あの優しいカルーアの味にするには、
追加でカップ2杯の牛乳で割らねばいけません。

しかし、目指す比率で割ってみると、
コーヒーの香りは風味程度、ただの焼酎の牛乳割り。
色はコーヒー色の気配すらなく、真っ白!
非常に物足りない!
きっと市販のカルーアリキュールには、
想像を越える量の香料や着色料、砂糖があるのでしょう…
ガブガブと飲んでいた昔が悔やまれます。


家で私好みのカルーアミルクを楽しむには、
①コーヒーリキュールの度数を減らす
②色、香り、味を増すためコーヒー豆の追加
が必要と感じました。

そこで、
・甘さを増しつつ度数を減らすため、みりんを投入
・色とコク、甘さを足すため黒砂糖を投入
・コーヒー豆を倍量追加
の対策を施し、追加熟成を行うことに決めました。

理想のカルーアミルクに向け、
コーヒーリキュール作り本格始動です…










豪雨災害に楽天ポイントで募金できるサイトのリンクを、
以下に貼らせて頂きます。
楽天IDをお持ちの方は、1円から簡単に寄付できます。
少額でも、集まれば大きな力になる。
日々の小さなゴミと闘うゼロウェイストと一緒です。
関心のある方はこちらのリンクから飛べます。
楽天クラッチ募金


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

>チルルさん、
テレビ見ましたよー!娘共々釘付けになってしまいました!私も心の中でチルルさんを呼んでいました☆明日トウモロコシが届くので、一本試してみます(^.^)塩を振らなくて良いのがいいですよね。
コーヒー焼酎、流行ったのですか!知らなかったです…私の作ったものは薄ーいコーヒー焼酎で、お世辞にも旨いと言えるものではありませんでした。

Re: No title

マモさん、
リンクありがとうございます!レシピを見るとやはり、カルーアにするには砂糖が全く足りなかったようですね。インスタントなら、色も味も即時に調整できて良さそうですね!今追熟させていますが、仕上がりを見てインスタント足してみようと思います。以前買ったインスタントの残りがばっちりあるので、使いきれそうで嬉しいです。

No title

http://www.myrecipes.com/extracrispy/the-quickest-easiest-way-to-make-kahlua

リンクのレシピはウォッカとインスタントコーヒー使用ですがインスタントではないコーヒーやラム酒を使ったレシピもありましたよ

No title

昔コーヒー焼酎って流行りましたね〜。焼酎にコーヒー豆とお砂糖入れたようなものだったような。カルアミルクって若い頃に飲んだ事があります。
甘い飲み物で その後吐いて二日酔いになった記憶が笑。上手に出来上がると良いですね〜。おつまみも是非手作りの何かを!
あ、今日国営朝一のテレビ見ました?とうもろこし皮ごと600ワットで7分チンすると とうもろこし蒸せるそうです!。甘くなるそうですよ。でね、下から2センチの場所で包丁で切って上を持って振るとスルッてとうもろこしが皮から出てくるんですって〜面白かったです。お子ちゃまに見せたら驚くかも!笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: