FC2ブログ

記事一覧

ゴミダイエット記録52  油の瓶は米ぬかで洗ってリサイクルへ!

今週のプラゴミは、151g!
目標としていた150gまで、あと一歩、もう1gでした。
米袋という大物があった割には、よくやったと思います。

爆発的にプラゴミが増えた先月初頭の結果を見て以来、
かなり気を引き閉めて食材を吟味していますが、
やはり、小さな気の緩みがゴミ増に直結することを実感。
特に、朝食に飯を炊き忘れた時のシリアルの摂取頻度が、
我が家の場合、即プラスチック増につながる印象です。
子どももサクサク食べてくれるので介助の負担がなく、
シリアルは私たち夫婦の救世主なのですが…
栄養面を考慮しても2週に1度に抑えたいところです。

缶ゴミは、138g。
ディズニーランドで子どものオモチャとして買った缶が
踏みつけられてつぶれてしまったものと、サバ缶2つ。
改めて、子どもに与えるオモチャは丈夫さが必須と
この缶ゴミを見て再認識しました。
即ゴミになります。


瓶のゴミは調味料ボトル2本で、482g。
この瓶は家庭内リユースを繰り返し、
先日ついにキャップがちぎれました。
梅シロップを詰め、なたね油を詰めかえ、
3ヶ月ほど活躍してくれたこの瓶…
キャップの耐久性があれば、まだまだ使えたのに。

我が地区では油の瓶は不燃ゴミに分類されますが、
きれいに洗って瓶の回収に出しています。
米ぬかがあれば、洗うのは案外簡単です。

米ぬかを投入し瓶に付着した油を吸わせ、
少量の水ですすぐ。
そのあと、卵の殻と重曹をちょっと入れて振ると、
おやまあ、汚れはすっかりキレイになります。
米ぬかをすすいだ水を庭にこぼせば、
土壌で分解され水を汚しません。

その昔、石鹸が高価な物の無い時代は、
布切れに米ぬかを入れた糠袋で食器を洗ったそう。
実際、米ぬかは我が家のレンジフードを輝かせるほどの、
強力な洗浄力を持っています。
しかも、人体に優しくお肌はすべすべになるおまけつき。

米ぬかがスーパーの洗剤コーナーに並んだら、
たの追随を許さぬベストセラーになるのではと
ゼロウェイストワールドを妄想してウハウハしています。


過去記事▶
びっくり!米ぬかでレンジフードが綺麗になった!




余談ですが、先日偶然に胸を打つブログと出会いました。
阪神淡路大震災で被災された方が、
3年に渡る避難生活の詳細を記憶を辿って書き起こした、
魂のブログです。
今東北で、大阪で、西日本の豪雨で被災された方に
何をできるか、真剣に考えるきっかけを下さいました。
ここにリンクを貼らせて頂きます。

私だけは大丈夫、そう思っていました



豪雨災害に楽天ポイントで募金できるサイトのリンクを、
以下に貼らせて頂きます。
楽天IDをお持ちの方は、1円から簡単に寄付できます。
少額でも、集まれば大きな力になる。
日々の小さなゴミと闘うゼロウェイストと一緒です。
関心のある方はこちらのリンクから飛べます。
楽天クラッチ募金

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: