FC2ブログ

記事一覧

捨てる前にちょっと加工!レデッカーの土に還るブラシの最後の仕事

15313880490.jpeg

台所で愛用しているレデッカーの柄付きブラシ。
木と金属、植物繊維で作られたゼロウェイストなブラシ。

最近ふと、使用感が落ちていることに気づきました。
軽い力で擦っても、汚れが残るのです。
使用してから1年、食器、野菜、シンク全てこの1本。
新品のストックと比較すると、かなり痩せています。
ここが年貢の納め時、今までありがとうございました。
15313880660.jpeg


このまま土に還るか実験に移行しようと思いましたが、
まだブラシにはしっかり毛束が残っています。
毛束に腰は無くなってしまいましたが、
ちょっと加工すればまだ使えそう。
コンポストに入れかけた手を止めました。

全て自然素材でできたブラシはとても貴重で、
近所では手に入りません。
捨てるには、もったいない!


15313881820.jpeg

ブラシの毛を半分にカットします。
長さが短くなればしなりにくくなる分、
毛にパワーが戻ります。
古歯ブラシもこの方法で掃除での使い勝手が良くなると
本で読んだことがあります。
プラスチックの歯ブラシを切るとマイクロプラスチックを
増やしてしまいそうでためらっていましたが、
コンポスタブルなこのブラシなら問題ないはず。
パキンで出来た毛先、ハサミで簡単にカットできました。

15313882160.jpeg

毛先の長さを整え、3分もかからずに完成です。
手のひらに当ててみると、毛の強さが倍増したのが
良く分かります。
弱ったボロブラシに、パワーが戻ってきました!

さてこのブラシは、ずっと欲しかったシャツの襟汚れ用に
洗面所に置くことにしました。
パワーが落ちたらまた少し短くすれば良い。
何だかんだ、新しい台所ブラシが劣化するまでの一年間、
我が家の洗面所で使えそうな予感がします…
ああ、捨てなくて良かった!

このブラシ、付け替え用は300円未満だったと思いますが、
なかなか良い買い物でした。
土に還るブラシを探している方におすすめです。
/>

15314519590.jpeg

この短くしたブラシを再度キッチンで使えたりして…と
一度は持ち手につけ直して試してみましたが、
やはり、この毛の長さが使いやすいようです。
2代目のブラシを古い柄に取り付け、作業完了。
これからよろしくね、新入りのヘッドくん!









豪雨災害に楽天ポイントで募金できるサイトのリンクを、
以下に貼らせて頂きます。
楽天IDをお持ちの方は、1円から簡単に寄付できます。
少額でも、集まれば大きな力になる。
日々の小さなゴミと闘うゼロウェイストと一緒です。
関心のある方はこちらのリンクから飛べます。
楽天クラッチ募金

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: