FC2ブログ

記事一覧

ゼロウェイスト的納豆大作戦13 家庭菜園の間引き苗で納豆を作る

庭先のレモンバームと売り物の長ネギを蒸した豆と混ぜ、
野生の納豆を作ったのが2ヶ月前…
その時の納豆を種に、新たな納豆を作り続けてきましたが
継ぎ足し10回目以降、急に粘りが弱くなりました。
市販の納豆から採った納豆菌も、野生の菌もどちらも、
継ぎ足しを繰り返すと弱り、耐久力は大差ないようです。

過去記事
庭の葉っぱから菌を採る!ハーブ納豆作り成功



そこで、今回は2回目の野生の納豆菌採取に挑戦。
使ったのは、枝豆の間引き苗です。
15315227000.jpeg

納豆作りの朝、ちょうど3本の苗を引っこ抜いたところで、
1本は取れたてをカタツムリに与え、
残り2本はコンポスト行きとして待機していたのでした。
納豆作りのために草を摘みに行こうとしたその時、
ふとこの苗の存在を思い出したのです。


前回葉っぱで作ったときは、失敗したときに備え、
小さなスープ用の容器に、大豆一掴みと葉っぱ1枚と、
かなり小規模での製作でした。
今回は、実験ではなく本番。
我が家では1度に乾燥豆2.5カップ分を仕込むため、
こんなひょろひょろの苗が2本で納豆菌不足にならないか、
非常に不安でした。
でも、種菌の納豆数粒でも、きちんと納豆になるのだから
葉っぱが少なくても多量の納豆を作れるだろうと
自分を励まし仕込みに入ります。

18cmの中型鍋にぎゅうぎゅうに豆をつめこみ、
苗をカットして散らして混ぜ込み、保温。
24時間経った頃、ドッキドキで蓋を開けました。

15315225490.jpeg

見事な納豆ぷりです!
白くマットな納豆菌が大豆の表面にぎっしり。

15315226080.jpeg

美味しい納豆に必須の、贅沢で艶やかな粘りもばっちり!
こんなひょろひょろの苗から、山盛りの納豆が採れる…
納豆菌の繁殖力、すさまじ。

お味ももちろん、遜色無い出来映えでした。
これからは、出来立ての納豆から菌を採取し冷凍などせず
その都度フレッシュな納豆菌を自然界から頂戴しよう。
冷凍庫のスペースも菌を管理する容器も不要になります。


ちなみに今回作るときには、
葉っぱをよーく洗ってから蒸し豆に入れました。
納豆菌、水で流したくらいでは打撃でないようです。
ということは、市販の農産物…例えばレタスや小松菜などで
納豆菌を採取することもできそうです。
近々チャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
2代目納豆ちゃん、イマイチでしたか。元気のない納豆に熱湯をかけると、ヒートショックで活性化するらしいので、ひょっとしたら復活するかも知れませんよ!きゃすぴえさんのハーブ納豆ならきっと!

納豆作りの現場ではどうやっているのでしょうね!種菌の粉末を売っている位だから、仰山培養して粉にして、その都度振りかけているのでしょうか。培養も化学的なエサが使われていそうだなと勘ぐってしまいました。(^.^)

Re: No title

チルルさん、
多分、トウモロコシの葉っぱでも出来るんじゃないかと思っています。納豆に仕込むと、今回の間引き苗で使ったような薄い葉っぱは、ふにゃふにゃになって取り出しにくいのですが、トウモロコシなら頑丈で綺麗に取り出せるのではないかと…(^.^)本当に自然は無駄が無いですね。

納豆、あんなクサイモノよく先人は食べてくれましたよねー!私ナマコ大好きです。味を知ってしまうと、沖縄の海に転がってる、特大ナマコも食べたくなるから人間は不思議です笑っ
あと、イナゴを食べた人も凄いですよね笑っ

No title

ぽこさん、納豆継続の回数すごいですね。
我が家は一度につき乾燥豆300グラムで作りますが、私一人しか納豆を食べないし、それも毎日ではないし、継続、一度しかやっていませんが、実は猛暑の最中で室内が暑くて匂いが耐えられなかったため、26時間経過の時点で納豆っぽくなってるな、と目視判断して発酵を止めたら、糸の引きがいまいちなものになってしまったのですよ。まだ2代目だったのに。
 

No title

こーやって考えていくと、コンポスト行きの終わった野菜も捨てれなくなりますね〜。しかし納豆を考えた人って凄い!。偶然だったにしろ食べてみる勇気が凄いですよね。だって糸引いていたら腐っているとしか思わないですもの。
私、ナマコ食べた人も尊敬しています。アレも食べようと思わない形状ですよね〜笑。怪しい食べ物に見えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: