FC2ブログ

記事一覧

ゴミダイエット記録53 プラスチックゴミ、歴代最小値を更新!

今週のプラスチックゴミ、、歴代最小の119g!
2週間前の127gから、更に8g削りました。

減量成功の要因は、無駄なおやつを買っていないこと。
パッケージ入りの肉魚の代わりに、
紙包装で届く卵と大豆をせっせと食べること。
そして、シリアルを極力食べないこと。
生活クラブで食物を入手する以上、
野菜のパッケージはまず避けられないので、
その他の部分で禁欲するのが一番です。
市販のおやつ、肉魚、シリアルの三大欲求を抑えれば、
脱プラスチックがかなり進む印象です。

他には、主食で小麦や麺を控え米を食べることも
地味にプラスチック減量に響いてきます。
米は袋が厚いとは言え五キロ入りなのに対し、
小麦は1キロで一袋、麺は300gで一袋のゴミ。
米の方がよりゼロウェイストだし、
食料自給率のアップにも貢献できるし良いことづくめ。
我が子が白米をパクパク食べるようになってくれたら、
もっとゼロウェイストに拍車がかかるのになぁ…

可燃ゴミは、2.1㎏。
主は末子の紙おむつなのは変わらず。
ただ、今週は何回かおねしょゼロの日があり、
無傷の紙おむつを回収できる時がありました。
このまま、おねしょの頻度が減っていけば、
姉ムスメ同様夜間布に切り替えていけるかも知れません。
そうしたら、一気にゴミが減ります。

瓶ゴミはキャップの壊れた調味料ボトル2本分483g。
缶ゴミは二個で58g。
以上。



一年間、ファストファッション不買を誓い、
衣類ファッションは中古品を貫いてきましたが、
先日、ついに新品の帽子を購入してしまいました…
一年近く探し続け、気に入るものが見つからなかったため
店頭でばっちり気に入ったそれを、えいやっと購入…
ゼロウェイスト、修行が足りません。

購入したからには、ぼろぼろになるまで大切にせねば…
ゼロウェイストも、買わない生活も、遥か彼方…




15320371830.jpeg
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

凛子さん、
量ってみると、色々な発見がありますよね!私はごみは量るのに体重計には乗らないので、ダイエットが進みません笑っ
変なブログですが、凛子さんのお役に立てているなら、こんなに嬉しいことはありません。ありがとうございます!
明日のブログ記事にリンクを貼らせて頂きました。お時間のあるときに、目を通して頂けますと幸いです。障りがあるときは即修正しますので、遠慮なくおっしゃってください!よろしくお願いいたします。

お返事ありがとうございます。今週はわが家のプラゴミ少ないなと思って計ってみたのですが、390グラムもありましたよ。それでもポコさんのブログを読むようになってずいぶん少なくなりました。
土のう袋の件、どうぞどうぞリンク貼ってください。嬉しいです。暑くてなかなかブログ更新できないでいます。

Re: タイトルなし

なので、他の家庭よりプラゴミが少な目に出るかもしれません。生活クラブのピッキング袋がこの他に80g程度ありますしね。でも、ゼロウェイスト始める前の4分の1にはなりました!

瓶や缶は以前はスーパーの回収に出していましたが、最近はスーパーに行かないので資源回収です。私の焦点はプラゴミなので、瓶や缶のゴミは今は目をつぶっています…(^_^;)本当はビール派ですが、意識的に瓶の酒を飲むようにしています。三河みりんを飲んでみたり…(うまいですよ!)生活クラブのリユース瓶ワイン知りませんでした!一度飲んでみようかしら!


別件ですが、今コンポストの記事を書いていて、凛子さんの土嚢袋コンポストの話を紹介したいと思っていたのですが、リンクを貼らせて頂いても良いでしょうか…??

Re: タイトルなし

凛子さん、
量ってみたのですね!嬉しいですー色々面白いですよね!
うちの自治体はプラスチックゴミの回収範囲が狭いので、我が家の場合はプラスチックゴミ、イコールほぼ台所のゴミ、という感じです。例えば、洗剤のボトルは回収されず可燃ゴミなのですよ。なので、

私も初めてプラゴミを計ってみて、1週間に150グラムがどれだけ少ないか理解しました。200グラムでも相当少ないと思いますよ。
前から気になっていたんですが、ポコさんはビールやお酒類の瓶や缶はどうされていますか?生活クラブでリユース瓶入りのワインがありますが、ちょっと試す気にならないです。

私も初めてプラゴミを計ってみて、1週間に150グラムがどれだけ少ないか理解しました。200グラムでも相当少ないと思いますよ。
前から気になっていたんですが、ポコさんはビールやお酒類の瓶や缶はどうされていますか?生活クラブでリユース瓶入りのワインがありますが、ちょっと試す気にならないです。

Re: No title

きゃすぴえさん、
そうそう、あのミルクをかけるアレです。食事として腹が満たされる量を食べるとけっこう減りが早くて、プラスチックごみがわんさか出るのです。グラノーラ作り、一度やってみたいと思っていました!オートミール、こちらだとあまり見かけないので、手に入ったら手作りしてみようと思います!

No title

チルルさんの仰る通り、私も我慢しすぎは逆効果では、、と思いましたよ。シリアルっておっしゃってるのはケロ*グとかの箱入りの、ミルクをかけて食べるアレですか? 日本の普通のお店や生活クラブに取り扱いがあるかわかりませんが、オートミール(インスタントではなくて)にシロップやオイルを少々あえてオーブンでトーストして手作りのグラノーラを作るととても美味しいですよ。ドライフルーツやナッツ類を混ぜていろんな歯ごたえや味を混ぜて自分の好みに仕上げられるので、自作してる方も多いし、インターネットにレシピ公開されてる方もたくさんいらっしゃると思います。ただ、材料になるオートミールやドライフルーツなどを揃えるときに、それらのパッケージのことも考えると、出来合いを買うのとどっちがゴミが多いのかわかりませんけれど。

Re: No title

チルルさん、
ほんと、今週は禁欲しました笑っ
がまん、我慢の連続で…結果は出ましたが、おっしゃるように続かなそうです笑っ
気兼ねなくどこでも何でも買い物をできるようになったら、どんなに楽しいでしょうね。

帽子、買ってしまいました!素材は紙ですが、縫い糸は透明のプラスチック糸でした。せめて長く愛用できるよう、装飾をアレンジしたりして楽しもうと思っています。買わない生活もまた、難しいですね…

No title

減りましたね〜♩。でも〜あまり我慢も身体に良くないですよ〜たまには息抜きを♩。帽子買ったのですね〜暑いから必要だし、お子さん連れての外出は両手が空いてないとだし、熱中症に気をつけるレベルの暑さだし、必要です!。お気に入りなら長く使えるし♩。たまには良いと思いますよ〜♩。目的はゴミにしない事だしね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: