FC2ブログ

記事一覧

2018梅しごと。昔ながらの塩分20%梅干しは破壊力抜群!

15316994500.jpeg

連日30℃越の容赦ない天日を利用し、
およそ一月前に漬けた梅干しを土用干しすることに。
塩分20%、多量の塩で漬けた梅はカビる気配すらなく、
たっぷり梅酢が上がっていました。

昨年初めて梅干しを作った際は容器を持っておらず、
しぶしぶ手持ちのジップロック袋を使用しました。
少量の梅酢であっても梅の実をきちんと包み込むため
失敗が少ないとの触れ込みでしたが、
我が家では玄関先で梅酢が漏れ出し大惨事に。
野田ホーローのストッカーの方がずっと手軽でした。

ちなみに、使用したのは24㎝ラウンドストッカーで、
市販のM~Lサイズの梅の実、総量4㎏。
LLサイズの南高梅だとギリギリかもしれませんが、
今回のやや小ぶりな梅ならあと1㎏は入りそうでした。
来年度のために、覚え書きです。

15317002770.jpeg

梅の実が校庭に並ぶ小学生のようにずらりと集まる様は、
もうなんとも可愛らしく、梅干し作りのクライマックス。
今年は前回の2倍量で可愛さも圧倒的です。

梅の実を干すために使用したのは、電子レンジの天板。
数回利用した再利用のクッキングシートを敷き、
梅の皮が破れないように対策を取りました。
しかし、今回のやや青みが残る程度の追熟具合では、
皮はそこそこ丈夫でシートは不要だったように思います。

15317009560.jpeg

辛抱できず、ムスメたちと分け合って味見しました。
さすが塩分20%、酸っぱさのレベルが桁違い。
酸味に貪欲な私が、腰を折って悶絶。
子どもたちは目を丸くして雄叫びを上げました。
果たして天日干しを経た後、このストレートな塩味は
もっと奥深いものに変化するのでしょうか。


朝一番から日没まで外に干すこと丸2日。
梅干しはライムグリーンからピンクベージュに色を変え、
表面には塩の結晶がびっしり浮き上がりました。
昨年塩分18%で漬けたときは結晶なんて出ませんでした。
あら、塩の計算間違えたかしらと不安がよぎります。

15319530360.jpeg

3日目は夕刻に取り込まず、一晩中夜露に当てました。
昨年、夜露に当てたものと当てないもの2種作り、
しっとりの夜露バージョンの方が好みだったのです。
4日目の朝、梅に無数の水滴がキラキラ輝く様を見て安堵。
浮き出た結晶が溶け、梅干しらしい様相になりました。


そして、そのお味はやはり衝撃的。
爪の先程度、ほんの一口食べただけで、満足。
この痛みすら覚えそうな強烈な酸味、健在です。
塩分量2%の違いは、かなりの味のギャップを生む様です。
ということは、保存性も殺菌力も桁違いなのかも。
何せ、塩分20%が守られれば、
戦国時代の梅干しも食べられる位ですから…

15319533560.jpeg

瓶に詰め、梅酢に浸せば梅しごとは一段落。
今年は赤シソで本漬けもしたいところでしたが、
どうやら赤シソのシーズンを逃してしまったよう。
白梅干しでも充分美味しいので、ここで完成とします。


去年の梅干しが今も数粒残っていますが、
1年かけてその味もより深いものへ変化している印象です。
この梅干しは、1年どころか数年数十年変化を追えるかも…
だってあまりに酸っぱくて、1日一粒も食べきれないし…

来年は、作りやすさや保存性よりも、
漬けたてのホロリとする美味しさを追及したい…
塩分18%を最大量にしようと固く誓ったのでした。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きよこさん
やっぱり塩が浮き上がってきますか!間違えたかと思っていたので、それを聞いてほっとしました。
こんなに酸っぱい梅干しは初めてで、目を白黒しながら食べています。
ラウンドストッカー、我が家は24CMを購入しましたが、煮沸消毒する寸胴鍋の代わりに使ったり、なかなか便利に活用しています。もっと大きいのが欲しいぐらいです笑っ

No title

我が家も同じような塩分濃度です!
うっすら塩を吹いた梅が何とも美味しそうですよね。
子どもたちは周りの塩を目当てにぺろぺろしてます。
が、周りだけかじって残すこともしばしば。
悶絶のすっぱさ、私はご飯がないと食べられない!
と、言い訳しながら、変な時間に梅干しご飯を間食してます。
野田琺瑯のラウンドストッカー、来年は味噌と梅用に欲しいなぁ・・・やっぱりよさそうですね。

Re: No title

チルルさん、
50年ものの梅干し!見てみたいですね!旨味もまして美味しそう…この梅干しも50年後に食べようかしら(^.^)
私が昨年漬けた18%梅干しも、やはり干したことでピンクベージュになりましたよ。

No title

おお〜その塩分だと何十年ももつと思います!。菩提寺では毎年梅を漬けるそうですが、1番古いので50年以上のがあるそうですよ!。塩がビッチリ着いているそうです!。見てみたいですが、見せては頂けなくて〜も〜そーなると貴重だから誰も食そうとは思わないのかも笑。私は手抜きで漬けたまま瓶保存しているのですが、これも干したら紅くなるのですかね〜。減塩だからダメかしらね〜。

Re: No title

きゃすぴえさん、
ヴィンテージの梅!素敵!
梅って熟成度合いによって、味が変わりますよね。うちの去年の梅はすっかりまろやかになったし、祖母の梅は激ウマになっています。干さない塩漬け、しかも減塩の状態でも、何年ももつということなのですね。良いことを教えて頂きました。

ミラベル、美味しそうですね。世界には色々な植物の恵みがあるのだなぁと、よだれが出そうです。

Re: No title

マモさん、
干すと塩分濃度がさらに高まって、保存性が増すそうなのです。干さない梅干しはふるふる柔らかくてそれも美味しそうですね。我が家はどちらにしてもしょっぱすぎましたが…お母さま、梅酒に梅干しに、梅雨時は梅づくしだったのですね(^.^)

No title

うちの母も干さずに作ってたと思います。手抜きだったのか!笑
母の梅干しは母曰く減塩で作ってるので、永遠にもつわけじゃないから早めに食べきってねと言われるのですが、うちには5〜6つの小瓶に過去のヴィンテージ梅干しがありまして、それぞれに美味しくて食べきるのがもったいなく感じているのです。
マモさん、モントリオールにも梅って見かけませんけど、海外で梅干しに挑戦してる方々は、「ミラベル」とか杏なのかな?そういうので作っていらっしゃるという噂ですよ。

No title

梅干しって干すんですね。うちの母は手抜きで干してはいなかったと記憶しています。自家製の梅干し、羨ましい。イギリスには梅がないんですよねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: