FC2ブログ

記事一覧

ゼロウェイストな湯シャン生活の相棒、レデッカーのブラシクリーナー

お湯だけで洗髪する湯シャン生活。
シャンプーなしで髪をきれいにするためには秘訣があり、
その要となるのが獣毛ブラシです。
洗髪前にいかにブラシで汚れを落とすかが、
湯シャンの最重要課題と言っても過言ではありません。

そして、そのブラシ、かなり汚れます。
ブラシの汚れがひどいと洗髪後の仕上がりが落ちるため、
ブラシをいかに清掃するかが、湯シャンの課題です。


極力新たな買い物をしたくはないと思う私は、
これまで家にあるものでブラシを清掃してきました。
歯ブラシ、コーム、旅先の無料ブラシ…
一番良かったのはステンレスの歯石取りですが、
手のひら大のブラシを清掃するのはかなりの手間で、
気軽に行えることではありませんでした。 


そしてついに先日、2年間欲しくてたまらなかったものを、
ついに購入してしまいました。


レデッカーのブラシリムーバー。
ブラシのゴミを取るためだけの道具です。
大きさは子どもの手のひらサイズで小さく軽く、
ステンレスの熊手にオイル塗装の木軸のみのシンプルさ。
プラスチックゼロの点がゼロウェイスト的には魅力的。
こちら、残念ながら中古ではなかなかありません。

見た目は非常に安っぽいのに価格は1000円弱。
でもこれ、めっちゃ良い仕事をしてくれます。

15321210060.jpeg

私と二人の子どもが念入りに髪をといた後の
汚れたブラシで実演です。
汚い映像で非常に恥ずかしいのですが、
これでも毎回手で汚れをしごき落とし、
定期的に道具で清掃をしてはいるのです。


15321211840.jpeg

ブラシの半分を、1分ほどクリーナーでといた後がこちら。
ほこりの量がやばい!
ブラシの毛の根元までサクッとステンレスの針が到達し、
もしゃもしゃほこりを持ち上げてきてくれます。
歯ブラシでの清掃ではなかなか届かない基底部の汚れが、
面白いほど簡単に浮き上がってきます。
やばい!楽しい!

15321217160.jpeg

5分ほど夢中で清掃した後がこちら。
私が数年前に購入した無印良品のブラシには、
マッチのような形状のプラスチックパーツがついていて、
その先端の玉部分にホコリが絡んで閉まっていますが、
根元のよごれは目に見えて減りました。
玉がない獣毛100%のブラシなら、効果はもっと現れそう。
こんなに短時間で、しかも楽しく清掃できるのなら、
毎日でもこの作業行えちゃいます。
湯シャンがまたひとつ、楽しみになりました。



ちなみに、こちらの馬毛製キッチンブラシも
同時に購入しました。
我が家の洗面台はプラスチックなので、
あたりの柔らかい清掃ブラシを探していたのです。

実際に使用してみると、見た目の美しさはもちろん、
石鹸かすのざらつきもさっと落としてくれ、
使用感は非常に良かったのですが…

15321227290.jpeg

初めて使ったまさにその時、
中央部分の毛束が、ごっそり抜け落ちました…
画像の中央部、木肌が露出している箇所がそれです。
レビューも良く、長く人気の製品なので、
私のものが偶然作りが荒かったのでしょうか。 
使用感がものすごく良かっただけに、残念です。
このまま使い続けて他の毛束ももげていくのか、
観察を続けたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
なんと!既にお持ちでしたか!
この熊手部分が壊れないかと心配していたのですが、
このステンレスかなりしなるのです。力を入れてぐいぐい差し込んでも壊れないので、思いきってやってみてください。猫の毛とりブラシの感触に似ています。ステンレスの針がザクザク刺さって毛が取れるあの感じです。
お嬢さんのガーゼ案も良いですね。一般的な不織布やポリのネットを使うより、ずっとゼロウェイストだと思います。お嬢さん、さすが!

No title

えーそんなに便利でしたか〜!昔娘に買ったブラシについてきたのですが使っていませんでした! 娘が使いにくいと言って家にあったガーゼを切ってはぎゅーって根元に下ろして汚れを防いでいたのです!持ち上げるとゴッソリ綺麗になるのですがゴミも出ます汗。娘に使わせたのが間違いでしたね〜。だから湯シャン失敗していたのかもしれません。勿体無いから使ってみます!。あ、湯シャンは断念しちゃったのですが、ブラシは使っていて髪がツヤツヤしてきました。ブラシで違うものなのですね〜。最近は汗だくであちこち家を改良中なので冬になったら湯シャン再開してみます!も〜損した〜気分です〜笑。ブログで紹介して下さって有難うございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: