FC2ブログ

記事一覧

裁断くずのハギレからトイレットガーゼを作る

ゼロウェイスト・ライフを始め、はや一年。
ゴミを出さない生活をしていることは、
日常のあらゆる場面で、たくさんの人に伝えています。
本気度がしっかり伝わると、相手も歩み寄ってくれたり、
新しいアイデアを提供してくれたりと発見も多く、
周囲へゼロウェイスト宣言することは、
非常に意義深いことだと実感しています。


しかし、私は身内とごく一部の親しい友人にしか、
このブログの話をしていません。
その理由はただひとつ。
トイレットペーパーをガーゼで代用しているから!
そしてその事を、ブログで公言しているから!


さすがに、この話は秘めていたい。
ゼロウェイストに関心のある人になら話せますが、
世間的にはかなり恥じらいのある、デリケートな話題。
子どもの世界の残酷さはよーく知っています。
子どもがもしお友だちにでも話したら、
お友だちのママ、うちの子と遊ばせてくれないかも。
おしりを何で拭くかでいじめられたりしたら…
我が子たちあまりに気の毒です。


とはいえ、家庭内ではあまりに自然に
トイレットガーゼ生活は続いています。
だって、他人の目以外のデメリットはないのです。
毎日洗濯する布おむつやその他の衣類と一緒に、
20枚弱のガーゼハンカチを洗濯機でまわし、
干しておくと何よりも早く乾くのですから。

干しとたたみの作業をさらに簡易にするために、
ガーゼハンカチを折った状態で縫うリメイクを
かつて行いましたが、おかげでもう楽チン。
ピンチでつるして、乾いたら半分に折るだけ。

過去記事▶布トイレットペーパーをつづけるための小さな工夫

その作業のおかげで、ペーパーを交換する手間も
芯やプラスチック袋のゴミも、
在庫管理や買い出しの手間も省けて、
お金まで残るのですからやめられません。
ちなみに、我が家のトイレットペーパー予算は、
年間700円でお釣りも出ます。
子どものおしりにトイレットペーパーのかすが付着し
気の毒に思うこともなくなりました。


現在50枚程度のガーゼハンカチを使い回していますが、
さすがに、購入から5年目に突入したこともあり、
摩耗が目立ち穴が開くものも出てきました。
常にトイレに置き、不浄なものを拭き取る布だからこそ
ある程度、清潔感は欲しい。



15323288190.jpeg

穴あきガーゼの後継者となる、新トイレットガーゼを
可愛いハギレで作ってみました。
このハギレは、先日ズボンを裁断したときに出た、
変形はぎれを継ぎ合わせています。
ウエスにするにはあまりにもったいない、可愛いハギレ。
トイレットガーゼという、活躍が保証されているものに
作り替えることができ、非常に満足度が高いです。

過去記事▶友人の子どもにオールコットンのパジャマズボンを作る

早速トイレのかごにまぎれこませたら、
可愛いこのガーゼからどんどん使われていきました。
ガーゼよりトイレットペーパー派の末ムスメも、
このガーゼは使わずにいられないようです。
極小さなハギレも捨てられない私にとって、
一番有意義に活用できる方法かも知れません。

さて、ドキドキしながら友人に送ったパジャマですが、
お兄ちゃん用に追加生産の依頼を頂きました!
ハンドメイド冥利に尽きます。
間違えて裁断した左足パーツがまだ二個も残っており、
我が子用に作ろうか、でも新品布でパジャマなんて
贅沢すぎると悩んでいたところでした!
我が子のパジャマは、着古した服のリメイクで充分です。
大急ぎで仕立てて、お兄ちゃんに送ろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん!
わーいチルルさんもトイレットガーゼ始めていたのですね!禁断のゼロウェイストワールドにようこそ笑
多量のハンカチという今あるものでスタートするところが、すごく素敵です!
綿のハンカチでも快適なのですね。後日記事でアップされますが、晒しの手拭いをお尻ふきようにして気持ちよく過ごしています。うふふ、お嬢さんが気づいてこっそり仲間入りしたりして…とワクワクしますね‼
嬉しいです!

Re: No title

きゃすぴえさん
余剰水分笑っ 確かに!笑ってしまいました。
布おむつは『あり』で世間的に受け入れられているのだから、トイレットガーゼにも市民権が与えられ、普及すると良いのになぁと考えています。布で処理する快適さを赤ちゃんのものだけにするのはもったいないですよ。…と、知り合いには決して言えないことをここで叫んでみたり(^-^)

No title

ぽこさんのブログで紹介されてから気になっていて〜実は家族には内緒で綿のハンカチトイレットペーパーを小の時だけ使い出して数週間です。内緒でね笑。さすがに協力的な家族にも言いずらくて〜笑。もー長い事使っていない綿のハンカチ沢山あって、でも性格的に捨てれなくてタンスの肥やしだったものを引っ張り出して使っています。ガーゼほど使い心地は良くないですが、トイレットペーパーの買い物ストレスからは解放されました〜!女性が多いとトイレットペーパーの減り早くてね〜私だけでもとね。違和感無く使えているので、ちょっと気分が良いです!。使ったら水と洗剤入れた洗濯機に放り込むだけ。後は普通にいつもの洗濯と一緒に洗ってしまっています。これ快適です!

No title

トイレットペーパーの出費、すごーい、うらやまし〜い。
紙で拭いて捨てて、っていうのは究極の使い捨てですもんね。
男性はおしっこした後拭かないですよね、結局は下着に余剰水分が吸い取られている状態で一日を過ごして、それを洗濯物に入れてるわけだから、女性がガーゼを使うことを男性はとやかく言えないはず。でもまあ、世間には公言しにくいという感覚はありますよね。
病気とか感染症とかにかかっていない健康体の方のお小水には雑菌は混ざっていないはずですからね、汚いなんて言われないでほしいです、、が、子供同士だとそういう発想になりそうですね。

Re: No title

きよこさん、
最高ですよね笑っ やっぱり、最高ですよね笑っ
8年経ってもまだ現役のガーゼ、きよこさん家にやってきて幸せな子達ですね。上のお嬢さんも、普通に受け止めていますか?トイレでガーゼを使うこと…先入観なくトライしたら気持ち良いのですが、年頃のお嬢さんに受け入れられるのか、気になります!


実は最近トイレガーゼを手拭いを使って追加生産しました。さらしのものはやはりガーゼより薄く、ふわふわ感こそありませんが、二枚あわせのものを画像のように二つ折にしているので、使うときは四枚重ねになるため、吸水力はまずまずです。貫通(笑っ)することもありません。薄いので収納も良い感じです。ガーゼは高価なので、ゆくゆくは可愛い手拭い式のものの割合を増やしていくかもしれません。でも、目のつまったシャツやハンカチのような綿ではなく、さらし程度のざっくり感のある生地が良いと思います。


旦那様にも秘密のトイレットガーゼ生活…蜜の味ですよね(^-^)一緒に楽しめる仲間ができて嬉しいです。

No title

ホンと、トイレットガーゼ生活、最高なのにな~
旦那にも言ってませんが・・・(笑)
次女なんて、すっかりこれに慣れているため、外でも、ガーゼは?なんて。
そうなんですよね~子供のお友達問題・・・・・深刻ですわ。
かわいい柄の新しい仲間♡我が家の時々酸素系漂白剤は使用していますが、長女がうまれたときのガーゼなんでもう8年者。さすがにボロボロです。
綿でも同じような感覚で使えますか?

お兄ちゃんにもステキなパジャマが作られたことでしょう!さすがです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: