FC2ブログ

記事一覧

再挑戦!米ぬかでのレンジフード洗浄とその課題

ゼロウェイストライフをスタートして以来、
欠かすことができなくなったのが、米ぬかです。

米ぬかは、農協に容器持参で購入することができ、
私にとってパッケージフリーで購入できる唯一の粉モノ。
小麦も片栗粉もプラスチック入りしか見つけられない今、
パンやお好み焼きに少量でも米ぬかを混ぜることは、
ブラスチックの消費速度を落とす重要な手段です。


そして、同じくプラスチック包装を避けられないのが、
石鹸やセスキ、重曹クエン酸などの洗剤の類。
大抵しっかり厚みあるチャックつき袋に入れられ、
紙包みの粉石鹸も、内部はプラスチックコーティング。
これらも、使わずに済むなら極力そうしたい。

そんな訳で、レンジフードを米ぬかで洗えるというのは
個人的には大発見でした。
過去記事▶
びっくり!米ぬかでレンジフードがきれいになった!
使う洗剤が減ればプラスチッのゴミも減るのですから
やらない手はありません。

あの日から早4か月、
我が家の換気扇におそうじを求めるランプが点灯。
この日を待っていました!
米ぬかでのレンジフード洗浄、再挑戦です。


15326535250.jpeg

まずは米ぬかを大さじ山盛り2杯ほど整流板に撒き、
素手で軽くこすってみました。
米ぬかが油を吸ってくっつき、消しゴムのかすのように。
板の表は、1度カスを集めてコンポストに捨て、
ぬかを追加し少量の水とともにブラシで汚れをごしごし。
裏面は消しゴムのカス状に油を吸った米ぬかに
そのまま少量の水を混ぜてごしごし。
結果、どちらも汚れ落ち度はおなじでした。
広い平面はきれいに油がなくなり、
撫でてもべとつきは一切感じません。

15326543340.jpeg

問題は、このような入り組んだ角の部分。
ネジで留められた金属のパーツのあるところなど、
指やブラシで擦りにくいところにべとつきが残ります。 
今回はそこだけ重曹水を吹き掛け、ウエスで拭くことに。
油は大方取れているので、きゅっと磨くと即キレイ。
歯ブラシなど細かいところを掃除する道具があれば
すべて米ぬかで洗い落とすこともできそうです。


15326544530.jpeg

複雑な形をしていても、きちんとブラシで擦れるものは
米ぬかだけでキレイに汚れが落ちました。
拭き取ると見事にピッカピカ。
今回清掃したのはこの3つのパーツのみですが、
換気扇を外してから磨いて元に戻すまで、
作業時間はおよそ10分ほど。
レンジフードの清掃は漬けおきの時間も含めて
これまで一時間以上かかっていましたが、
レンジフード清掃の心のハードルが
ぐんと下がったことは確かです。

レンジフードを洗うために必要な米ぬかは、
およそ小鉢1杯分。
油を吸った米ぬかをコンポストに捨てず、
そのまま水洗いで使うなら、その半分程度でしょうか。
我が家の米ぬかは農協で1㎏42円、
コストは1円未満です。


レンジフードを米ぬかで洗う挑戦、
もう楽しくて楽しくて仕方ありません。
あんなに面倒なレンジフードの掃除が愉快だなんて、
ゼロウェイストは私の生活のすべてを変えました。
今後もコツコツ練習を積んで、
少ない米ぬかで効果的に洗う方法を
模索したいと思います。



※お知らせ
豪雨災害へ楽天を介して募金できるサイトを紹介します。
楽天IDを持つかたはログインすれば即寄付可能で、
1円から募金できます。
楽天スーパーポイントを寄付できることも利点です。
残念ながら過去の災害や、先日の大阪の震災には
寄付の受け付け口が設定されていませんが、
豪雨災害には簡単に寄付できます。
以下にリンクを貼らせて頂きます。
楽天クラッチ募金
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

凛子さん、
うまくいったのですね!それをお聞きして、とても嬉しいです!米ぬかだと米セラミドで手がすべすべするし、何より楽しいですよねっ笑
地方では道の駅や農協で米ぬか分けてくれる所も多いです。米ぬか単体でも売ってくれます。精米機を置いているホームセンターでは、無料で分けてくれ時もありますよ。凛子さんの御近所で、安いところが見つかると良いですね!

Re: No title

チルルさん、
試してくださったのですね!うまくいっているようで、嬉しいですー(^^)そう、ウェスが不要になるのは良いですよね。土に還す時間も布より米ぬかの方が早いですしね!
米ぬかで洗えば普段は不燃ごみ扱いの油の瓶も、資源ごみに出せるようになってニヤニヤしています。

No title

この方法を試してから我家も米糠レンジ掃除に大活躍です。有難うございます!。ハードルがグンと下がったのは有難いです。オーブンの天板も綺麗になるしコンポストへ入れられるしと、良いこばかりです。ウエスを使う機会が減りました。

米ぬかの油を吸着する力は素晴らしいですね。魚焼くグリルで、鯖や鶏の皮を焼いたときの油汚れに試してみたら、簡単にきれいになりました。これまでボロ布で拭き取ってましたが、油も米ぬかもコンポストにできます。農協で米ぬかが買えるなんてうらやましいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: