FC2ブログ

記事一覧

2018年梅しごと番外編。梅の醤油漬けが超美味!

今年は庭の老いた梅が久しぶりに頑張りを見せ、
予想以上の梅の実を手にすることができました。
おかげで梅酒も梅シロップも瓶の口ギリギリまで
梅で満たすことができましたが、
どうしても入りきらず、数個余らせてしまいました。

はてこの半端な梅たち、どうしよう。
持て余していたところ、ちょうどテレビの梅特集で、
梅を味噌や醤油に漬け込むと、梅のエキスが抽出され、
美味しい調味料に変身すると知りました。
なにそれ!私も味見したい!

これはしめたと早速その足で梅の実5つを瓶に詰め込み、
醤油をひたひたに注ぎ入れました。
仕込みはこれでおしまい。なんとシンプル!

15317307330.jpeg

梅の実は醤油にプカプカ浮かんで来ますので、
2日に1回ほど、瓶をゆすって梅の実に醤油をかけました。
この画像は数日経った頃。
梅からエキスが出始めた証、梅の実にシワが現れました。


15329192250.jpeg


そして待つこと1ヶ月。
梅しょうゆ、完成しました。
上品な酸味のあるしょうゆで、ぽん酢に近い雰囲気。
これで白身魚の刺身を食べたら、美味しそう!

15329194240.jpeg

お酢の入っていたボトルに詰め替えました。
残った梅の実は、なんとカリカリ梅になっていました!
カリカリ梅、ゼロウェイスト的には個包装の袋が気になり
もう1年以上食べていませんでした。
パッケージフリーのカリカリ梅、めっちゃ美味です。
梅しょうゆよりもカリカリ梅を食べたくて、
来年は梅の実を何十個も漬けてしまいそう!


毎年少しずつ、梅の購入量が増えていますが、
来年は梅酒4、梅シロップ4、梅干し8㎏は欲しいので、
合計16㎏は購入したいと考えていました。
さらに梅しょうゆもとなると、梅の実の値段だけで
食費が大爆発してしまいそう。
梅の実貯金を考えていかないと、家計のやりくりが
難しくなってしまうかも…
庭の老梅に、今年以上の頑張りを期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
カリカリ梅って、お弁当のご飯の上に乗った小さな小梅のような、柔らかくないポリポリカリカリの歯応えの梅です。駄菓子屋にも売っていて昔は大好きでしたが、真っ赤な着色料に始まりあらゆる化学薬品漬けで最近は経験していました。が、久しぶりに食べると病み付きで!福神漬けのような歯応えの梅干し、という感じです。
本当に梅って色々な食べ方がありますよね。味噌に漬け込んだ梅味噌も爽やかで美味しいです。

No title

カリカリ梅って食べたことないですが、カリカリっとした歯ごたえの梅ってことですか?梅って梅干しと梅酒にした後の酒の匂いのついた梅(甘酸っぱくて好きでした)くらいしか食べたことがありませんが、他にはどんな食べ方ができるのか興味が出てきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: