FC2ブログ

記事一覧

水に流せる「おしっこ吸うパッド」を作ろう!

おむつなし育児で2歳おむつ卒業だった姉ムスメに対し、
布おむつに頼りっきりの末子はトイレへの道も長かった…
2才半にしてようやくトイレに行くようになり、
トンネルの向こうにおむつ外れの光が差してきました!


さて、なんでもとにかく自分でやりたい末っ子は、
姉のように一人でトイレに行けると信じて疑いません。
踏み台を置いても足が着かないと言うのに、
補助便座も使わず空中で排泄しようと四苦八苦しています

あたたかく見守りたいと思いつつも、
便器の前方へピゅーピゅー飛び出すおしっこには、
正直閉口してしまいます…
ある意味おむつ時代よりも、掃除は大変です。


そこで、思い出したのが生協のカタログで見かけたこれ↓


画像のように、便器の縁に張り付けて、
前方に飛び出すおしっこを吸収させるというものです。
これを初めて見たときは、なるほど!と膝を叩きましたが
お値段はそこそこ、しかも水に流せないということで、
購入には至りませんでした。
今、私に必要なのはこれです!
これがあれば、トイレ掃除が確実に楽になる!


そこで、ゼロウェイストな私なりのおしっこ吸うパッドを
考えて見ることにしました。
まず思い付いたのは、布です。
布を畳んでトイレの縁にのせ、毎日洗濯する。
これが一番ゴミもコストもかからず、ゼロウェイスト!
でも、この方法だと、万一布が落下してしまったとき、
気づかずに流してしまうリスクがあります。
子どもがイタズラして流してしまい、
トイレの救急隊を呼ぶような事態は避けたい…

そこで考えたのが、トイレットペーパーを使う案。
トイレットペーパーは使い捨てになってしまうけど、
万一落下しても流せてトイレが壊れる心配もなし!
よし、これで行きましょう!



トイレットペーパーをくしゃくしゃにシワを寄せ、
上からふんわりとトイレットペーパーを巻き付けました。
出来るだけ少ないトイレットペーパーで、
充分な厚みが出るようにとの工夫です。
そしてそれをただ便器に挟んでおくだけ

15330201450.jpeg


これだけですが、効果は抜群!
翌朝便座を上げてチェックすると、
少しよごれ、でもちゃんと乾燥た紙がそこにありました。
跳ねた水分でトイレットペーパーがふやけることはなく、
でもしっかりと役目を果たしていた痕跡が!

以来、毎日のトイレ掃除が劇的に楽になりました。
床に飛び散ることもなく、パッドはそのまま流せば良い。
市販のそれより、断然使い勝手が良い自信があります。
しかも、大幅にコストダウン。
ゼロウェイスト的思考の勝利です!万歳!

市販の使い捨てパッドが生み出すゴミの量と、
安くはないそのお金も削減することができ、
なんとも嬉しい気持ちになりました。

ゆくゆくは、このおしっこ吸うパッドも、
ガーゼで代用したいなと思っています。
変態街道まっしぐらです。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きよこさん、
きよこさんちの2歳さんも、なかなか手強そうですね!笑っ パパの真似、ひぃー笑っ
確かに、外で汚されると落ち込みますね。我が家もしょっちゅう家の外のトイレ掃除しています。
今日もどういう角度でおしっこをしたのか、掃除の時におしっこパッドがぐっしょりになっていて言葉を失いました。でも、きちんとパッドがせき止めてくれましたよ!ちょっとトイレットペーパーを浪費しますが、しばらくこの習慣は続きそうです。

No title

ぽこさんのトイレネタ、毎回笑えます~
我が家の2歳児は、「パパもこうしてるよ」といいながら、おまたを上に引っ張りながらするもので、便座を通り越して床もびしょびしょ・・・
トイレの神様が、毎日床もピカピカにするように言ってるんだな、と、仕方なしに拭き掃除してます・・・
問題は外でのトイレですよね。。さすがにお店のトイレの床は自宅の様にはいかず、けっこう絶望的(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: