FC2ブログ

記事一覧

ポロシャツのサイズアップと、裂けたスリットの補修をする

洗濯中、次なる補修のターゲットを見つけてしまいました
15332695560.jpeg

オットが軽く10年以上は着ているポロシャツ。
両脇のスリットの生地が裂けて大きな穴が!
ネットに入れずガチャガチャ洗濯している扱いの悪さ故?
それとも、腹が出てきて生地が引っ張られたため?
きれいに両側同じ傷ということは、
そのどちらも理由としてありそうです。

これは洗濯の度に広がりそうな傷のため、
一刻も早く補修が必要と見ました!
ウキウキしながら乾くのを待ち、早速補修です!


15332702320.jpeg

まずは、おなかが出てきたオットが
これからもこの服を着られるよう、サイズアップを。
裂けた部分の上部をリッパーで1㎝ほど解き、
さらにスリットを深くすることにしました。
最近図書館で借りたお直しの本によると、
このスリットの拡大だけで、腹部にゆとりが生まれ、
布地がおなかで突っ張らなくなるそうです。

こちらの本です。衣服のサイズアップに特化した本で、
ウエストの出し方からシャツの脇にゆとりを生む方法まで
ゼロウェイストの強力な味方となりそうな技術が
あれもこれも凝縮している良本でした。
しかも、全て手縫いです。超おすすめです!↓


15332703860.jpeg


続いて、裂けた部分の穴埋めを。
私が持っている100均の木綿手縫い糸は、
洗濯を繰り返すと毛羽立ちと脱色などの劣化が早く、
補修跡が後々浮きあがってしまうことに気づき、
近頃はもっぱら絹の手縫い糸を使っています。
リサイクルショップで一巻10円以下だったこの絹糸、
生地に自然に溶け込んでくれて跡が目立ちません。
良質な木綿糸を買うまでは、贅沢にもこちらを使います。

15332706130.jpeg

穴埋めは4ヶ所合計10分ほど。
黒い生地は補修跡もほとんど目立たなくなるので、
テキトーな縫い目でサクサク縫い寄せました。
黒い服ばんざい!



15332731850.jpeg

ここで終了でも良かったのですが、根っからの繕い好き、
何か自分の痕跡を残したくてたまりません。
裂けるほど力が掛かる箇所、同じ傷を負わないよう、
裏側にバイアステープを当てて補強することにしました。
使ったのは以前オットのトランクスを作ったときの
ハギレから作っておいたバイアステープ。
4年経った今、遂に使い途が決まりました。

手作りのバイアステープは市販のそれと比して
扱いにくく感じることが多いのですが、
それは市販品はバリバリに糊が効いているからだと
最近ようやく気づきました。
そこで、テープにのりをベタベタに塗り固めたところ、
使い勝手は格段に向上!
この一手間はかなり重要と見ました!

この縁をミシンできれいに仕上げる自信がなかったので、
スリットの内側は手縫いでくけました。


15332738000.jpeg

スリット外側は面倒になってミシンで一気に仕上げ。
ところが、仕上がってみるとスリットがくの字に
常に開いた状態に…
後ろに当てたテープにゆとりが足りなかった模様。
15332738440.jpeg

このままでは非常に格好悪いので、
強引にミシンで縫い閉じてしまいました。
せっかく1㎝拡張したスリット部分は、7㎜に縮小。
オットよ、もう太らないでくれ!

15332739550.jpeg

なんとか完成しました。
裾のギンガムチェックがチラリと見えるデザインに。
オットのトランクスとお揃いだと知らなければ、
裾のテープでオシャレがランクアップした感じ。

15332739830.jpeg

スリットを拡張しメタボ対策。
最後に強引に縫い閉じた跡はあまり目立ちません。
裏地も補強したので、多少おなかで引っ張られても、
以前のように布が裂けることはないはずです。
大分色褪せてきましたが、あと5年は、着られるかな。


裂け目が拡大し大事になる前に手を打ち、
ポロシャツという大物を救うことができ、大満足です。
新品好きのオットは、持ち物に傷を見つけたとたんに
愛着が激減するため、先手仕事が必須。
既製のポロシャツに、自分の足跡も残すことができ、
大満足のゼロウェイスト・アクションとなりました。


手縫いのお直し本、こちらも超おすすめです!
ワイシャツの丈の詰めかたなど、試してみましたが
とてもきれいに出来ました。


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
歯医者さんのお兄さま、おでぶさんだったのですね!(失礼!)スリット、本によると数㎝と結構深くしても良いそうです。あまり深すぎるとペラペラになりますと注意書がありましたが。
この鵜飼さんの本は続本なのですが、一作目に例の靴下Y字の補修が書かれています。どの本も、手元に置きたいくらい楽しい本ですよ!ぜひぜひ!

No title

なるほど〜1センチで違うのですね〜。兄が生きているうちに縫い直してあげれば良かった!。兄、おデブさんで笑、良くポロシャツ裂けてました笑。
この本2冊とも良さそうですね〜。はけないお気に入りのスカートあるのですよ〜。お直ししたいと思っていました。見付けたら借りてみます!。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: