FC2ブログ

記事一覧

ゴミダイエット記録57  紙おむつ減でゼロウェイストも一歩進展!

今週のプラゴミは171g。
150gの基準値を切ることができませんでした。

今週は米、小麦粉、ミックスチーズ、シリアルなど
あらゆるストック品のパッケージの集結に加え、
メッシュ式緩衝材、妹が買ってくれたケーキの土台の皿、
やけくそで食べた備蓄用の袋入ラーメンなど、
かなりプラスチックを浪費した感があります。
お盆前で我慢の紐が緩みました。
次週より引き締めていきます。

可燃ゴミは、10日間で1.2㎏。
納戸を整理してがらくたを少し出した割に少な目です。
なぜなら、末ムスメの脱紙おむつ計画が進展し、
夜も布おむつを使用するようになったから!

末ムスメのおねしょの頻度は週に3回程度、
夜間の排尿はなく、朝目覚めた時に排泄していると
調査の結果判明したため、夜間布おむつであっても
朝までぐっしょりのおむつで過ごすリスクは少ないと
判断したため、勇気を持って布おむつにしました。

おかげで、文字通り「今すぐ捨てたいゴミ」が
可燃ゴミのゴミ箱から消えました。
これは、本当にありがたい!
目に見えないゴミ出しのストレスからの開放です。
もちろん、ゴミの総量も格段に減りました。
末ムスメよ、ありがとう!!

今後、紙おむつは外出時の使用のみとなり、
金銭的にもかなり余裕が生まれそうです。
紙おむつ、1パック1000円はしますから、
その分でビール缶を5本購入できます。

缶のゴミは3つで96g、
瓶のゴミはゼロです。

15338054330.jpeg

台風で避難したプランターの枝豆、
着々と育ってきています。
朝、野菜を洗った残り水をあげるだけで、
基本ほったらかしです。

15338055340.jpeg

可愛い薄紫の花をいくつもつけています。
大豆の花がこんなに繊細だったとは。
食用に買った紙袋入りの大豆を撒いたので、
この苗から取れるものは完璧なプラスチックフリー。
末ムスメが花を摘もうとしているので、
慌てて縁側に戻しました。


末ムスメのおむつ外れで、大きく削減してきた可燃ゴミ。
今後は可燃ゴミの内容物を調査し、
もう一歩削減に向けて踏み込んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

> yuyuさん、
この子はずっとおむつだったりして…なんて夫婦で憂いていましたが、ちゃんと成長してくれました笑っ
夜おしっこしてると、起こしたくない&おむつがえ面倒で、なかなか…ですよね。我が家も真夏の今は布おむつでうまくいっていますが、冬で尿量が増えたらまた考え直すかもしれません…そうならないことを祈ります。

No title

紙オムツ卒業、いいですね!
我が家は保育園ということもあり、紙オムツ生活ですが、あの水分を吸って重たいゴミ、なくなったらスッキリしますよね〜。
うちの子供はまだ夜もおしっこしているようで、トイレトレーニングもなかなか進まずです…。

Re: No title

チルルさん、
本当は捨てても良い、でもなかなか…ですよね笑っ
ゼロウェイスターの性です。時々遺産に助けられることもありますが、基本は重荷ですよね(T-T)

簡易倉庫、良い使い途が見つかりましたね!防災対策としても雨水利用できる土台があることはとても良さそうです!邪魔ながら捨てずにこらえて、チルルさんさすがです。
確かに屋外だと劣化するんですよね…我が家では初代お砂場を衣装ケースのなかに砂を入れて作ったのですが、わずか半年の命でした…プラスチックは安くて便利だけど、場面をかなり選ぶ素材ですね。

Re: No title

凛子さん、
リンクありがとうございます!パンツのゴム、すごく頑丈で持ちの良さそうなゴムでしたね。大体ゴムから服は痛んでいくと思うのですが、あれだけの段ボールを束ねられるなんて、とても良いパンツだったのだろうとお察しします。
食用大豆、なかなか素晴らしいです。モヤシとして発芽させると発芽率は今一つでしたが、土に埋めると元気になるようで、裏庭に埋めたものはもっとジャングルのようになっていました。種を買わずとも良いのだなと勉強になりました。

No title

負の遺産は捨てても良いでしょう。だって負だから。私もぽこさんも実家だから嫌でも負の遺産が沢山 涙 我家にも負の遺産沢山ありますよー!
最近思い付いたのが母が使っていたプラスチックの外ケース。蓋が開け閉めできる簡易倉庫みたいなのね。おまけに2個特大。これ雨水を蓋を開けて貯めたら庭の水遣り0円。粗大ゴミに出したいのを堪えて使い道やっと見付けて。でもいつかは風化するのだろうと思います。マイクロプラスチック嫌だな〜と思いました。

No title

食用の大豆を撒いてこんなに立派に育つんですね。近いうちに私のブログにポコさんの古着を切る記事などのリンクを貼らせてくださいね。やっとやり方がわかりました。

Re: No title

チルルさん、
うふふ、かなりゴミが軽くなったことは間違いないです!あの水分量たっぷりのずっしりおむつが無くなったおかげで♪
ただ、リサイクルショップで買った品に付属するパッケージやら、子どもの工作やら、負の遺産やら、まだまだゴミゼロには程遠く…これからです!

No title

お!紙おむつ無し生活の始まりですね〜。紙おむつのゴミが無くなると
ぽこさんのお宅の可燃ゴミなくなっちゃいそうですね〜♩

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: