FC2ブログ

記事一覧

【リメイク】祖父のランバンのポロシャツから、4歳児の涼しい半ズボンを作る

末子のおむつ外れに伴い、洗濯を2日に1度に減らした事で
家事負担がものすごく軽減しました。
ところが、4枚しかなかった姉ムスメのボトムが
不足する事態に陥ってしまいました。
慌てて綿100のレギンスを作ったものの、
まだまだ枚数が足りません。

15338770840.jpeg

膝が隠れる丈の涼しい半ズボンを作ってやろうと思い、
古着ボックスを漁って引っ張り出したのがこちら。
祖父が譲ってくれた、涼しげなポロシャツです。

サラサラの肌触りが気持ちいいなと思っていたら、
なんとランバンのものでした。
衿が激しく変色して着られなくなった様ですが、
見頃は見事に無傷のピッカピカ。
しかも生地は絹46%のコットンシルク。
なんと贅沢な古着でしょう!

15338787240.jpeg

早速型紙を置いてみましたが、
ポロシャツの前立てとポケットが邪魔をして、
前後の続け裁ちの型紙を置くことができません。
ポケットをわざわざ外すのも面倒です。
そこで、ポケットがそのままお尻のポケットとなるよう、
型紙を前後に分けて裁ち、後から縫い合わせることに。
使った型紙は、先日と同じこの本の型紙です↓


15338798740.jpeg

後ろ見頃から一枚、前見頃から二枚に分けたパーツを
きっちり取ることができました。

15338799040.jpeg

裁断後のポロシャツはこんな感じ。
見事にスッカスカです。
万一に備え裾の生地をできるだけ多く残しましたが、
この事が後に窮地を救います。
15338804400.jpeg

別々に取った前後のパーツを縫い合わせました。
ポケットの位置も、ばっちり良い場所に収まっています。
ポケットを縫う糸も節約できて、ゼロウェイスト!

15338816700.jpeg

ところが、縫い合わせてみるとビックリ。
片方のズボン、生地が3㎝ほど足りません。
背中側の生地のため、不足するとお尻が出てしまう…
手持ちのズボンと比べて、全体的に股上も浅めです。
なぜ??
このままでは、ランバンのコットンシルクが泣きます!

15338823340.jpeg

窮地を救ったのは、先程多目に残したポロシャツの裾!
これをウエストベルトとして縫い付けましょう!
良く伸びる生地のため、前見頃から取った裾を引っ張り、
リブのようにして縫い付けることにしました。
ポロシャツのスリットで端処理も施されているので、
ギリギリの端を縫い合わせれば、ゴム通し穴も簡単です。

15338839310.jpeg

プロが三つ折処理した裾部分をそのまま残し、
表側に出てくるように縫い付けました。
股上問題は解決しましたが、薄々気づいてはいたけど、
このズボン可愛くない…
生地の薄さも相俟ってオジサンのステテコに見える…
ギャザーを寄せてワンピースにすれば良かったな。
完成のイメージを持ちつつ生地を選ぶのは難しいです。


15338857420.jpeg

苦肉の策で、裾を引っ張りつつコットンレースを
叩きつけて見ました。
生地といいレースといい、昭和のズロース感満載ですが、
姉ムスメの合格は頂けたようです。
ランバンのシルク、無駄にならなくて良かった…
前後区別に縫い付けたのは、もちろんランバンのボタン!
15338857710.jpeg

おしりにはロゴ入りポケットが、既製品の頃のまま
よい位置に収まっています。
ここだけは、成功です。
廃棄時にはこのステッチを外すことを覚えておかないと。
恐らく既製の縫い糸はポリエステルで、
土に埋めても分解されません。


ズボンにしたのは失敗でしたが、
抜群の着心地のコットンシルク、
リメイクならではの贅沢なズボンに仕上がりました。
願わくば、きちんと活用されんことを…
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
かわいい、ありがとうございます!嬉しいです!
この生地は薄かったのでオジサンのステテコっぽく、アンパンマンのパンツがうっすら透けます笑っ
着心地は極上なので、むすめに上手いこと着こなしてもらえるといいなーなんて思っています。
リメイクって、新しい布から作った時の数倍達成感があるので大好きです。型紙のサイズが小さい今は作れるものの幅も広いので、できるけ古布の山を活用できるようにリメイク中心でと思っています(^^)

No title

このズボン、すごく可愛い!と思ったらぽこさんにとっては可愛くないようなことが書いてあって、そうか、作ってるご本人にとっては可愛く見えないのか、と意外でしたよ。
色が地味なんだったら染めて見てはいかがでしょう。でもまあ、娘ちゃんがこれで良いと思うならこれで良いのでしょうね。
ぽこさんの裁縫の手際良さ、すごいなーと毎回感心することしきりです。私もその爪の垢をいただきたい。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: