FC2ブログ

記事一覧

ゼロウェイスト的納豆大作戦14 乾燥した葉っぱでも出来ちゃった!

庭の草から野生の納豆菌を採取するようになって3か月。
レモンバーム、しそ、間引きした大豆の苗、
ニガウリの葉っぱ、萎びたネギの青い部分…
色々な葉っぱで納試して来ましたが、
どれも納豆になっています。
植物の種類を問わず、納豆菌は付着しているようです。

過去記事:
ゼロウェイスト的納豆大作戦


さて、現在の納豆作りですが、
圧力鍋で豆を蒸し上げながら、庭先に出て何かしらの
葉っぱを採取しています。
今の時期は専らしその葉ばかりですが、
毎回外に出るのも億劫に感じるようになってきました。
何せ外は酷暑です。

そこで、今回は新しい試みを。
剪定で出た月桂冠の葉、
洗って乾燥させたものが我が家には仰山あります。
このカラカラに乾いたローリエで納豆が作れれば、
その都度屋外に出て蚊に刺される必要もなくなります。

葉っぱでの納豆作りで面倒なのは、
納豆化した後の葉の処理です。 
40度のアツアツ豆と一緒に24時間保温した後の葉っぱは、
しなしな、ぺらぺらになって、扱いにくい。
取ろうとするとすぐに破れて、残骸が納豆にこびりつき、
確実に見た目を損ないます。
ローリエのように分厚い葉なら、発酵を経た後も
形を保って取り出しやすいのでは、と考えました。

その他に、
今は発酵容器の底に葉を二枚、豆を詰めた後で葉を二枚、
サンドイッチのように挟み込んでいますが、
底に置いた葉は特に取り出しにくくて厄介です。
納豆の山から掘り返して葉っぱを取る時に、
まあちぎれる、ちぎれる…
納豆菌のパワフルさを考えると、
蒸した豆の表面にふんわり葉を載せるだけでも、
充分に納豆化してくれそうです。


そこで、ゼロウェイスト的納豆実験。
①乾燥させたローリエの葉でも、納豆は作れるか。
②ローリエの葉は発酵を経ても形を保っているか。
③種となる葉っぱは、混ぜ込まずとも表面に乗せるだけで
きちんと納豆化してくれるか。


結果、①②③どれも予想通りとなりました。

15339442900.jpeg

まず、乾燥ローリエでの納豆がこちら。
念のため小さな容器で試しましたが、
無事に納豆化しております!
このローリエの葉を摘んだのはかれこれ3ヶ月も前。
乾燥した葉の上でも、納豆菌は生きているようです。
凄まじい生命力…

15339443070.jpeg

そして、乾燥ローリエは、取り出しが非常に容易でした!
発酵後も厚さと固さを保ち、ちぎれることはなく、
指でひょいと摘まめます。
おお、なんとストレスフリー!

15339442620.jpeg

最後に、③葉っぱは上に乗せるだけでも納豆はできるか。

しその葉っぱ3枚を、フワッと表面に乗せただけで、
底の方までしっかり納豆化しておりました!
葉っぱを豆に混ぜ込まずとも大丈夫なようです。
このしその葉、箸先でつまんでそーっとそーっと
取り出しましたが、やはり一部はちぎれ、
欠片が納豆にこびりついてしまいました。
食べても害はないのですが、やはりローリエの方が
数倍扱いやすいと感じました。


これまで試してきた葉っぱ納豆の中で、
ローリエの扱いやすさはダントツです。
現在我が家には米袋一杯分位のローリエの在庫があるので
これらをじゃんじゃん納豆作りで消費したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きゃすぴえさん、
セージで作る納豆、おしゃれですね!葉っぱから作る納豆、その他の納豆作りよりも手順が少なくて、楽チンだから良いですよね。以前よりますます納豆作りが楽になった気がします。毎回、ちゃんと納豆になってくれるかと心配しますが笑っ
納豆菌、何と隕石にも付着しているらしいと以前何かで読みましたよ!宇宙にもあるのでしょうか!!

No title

もう3ヶ月も前になるんですね。
やっぱり一家で食べるお家と一人でちまちま食べてる家とでは消費量も違うんですね、私はまだ2度目の納豆がちょっぴり残っています。来週あたり三度目を、と思っていますが、月桂冠なんて素敵なものがない我が庭、セージでも使ってみようかと思っています。ミントみたいな味だったらやっぱり葉っぱをどけたいと思いますが、セージみたいなおかず系ハーブだったら、混ざってても気にならないだろうと見込んで。それにしても、納豆菌ってあちこちに存在するんですね。

Re: 勇気りんりん!

わのわさん、
生け垣の葉っぱ納豆、何ともワクワクしますね!きっとそこら辺の雑草でも、買ってきたキャベツの芯とかでも出来るのだろうと妄想してニヤニヤしています。
納豆菌はすぐ傍らに居たのですね笑っ

勇気りんりん!

なんでもできるんですね。ローリエがいけるなら生け垣の葉っぱもいけそうな気がして、試したくなってきました。勇気をありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: