FC2ブログ

記事一覧

子どものぐずり対策に裏紙ノートを作る

子連れでの外出は殆ど車に頼っている我が家ですが、
公共交通機関を利用せずに車を使うことに、
常にチクチクと罪悪感を感じています…
一回の給油で、数十リットルという数字を見ると、
ゼロウェイスト!プラゴミ反対!と声高に糾弾している
自分自身の矛盾を深く突きつけられる感覚です。


そこで、毎年楽しみにしている沖縄旅行、
今年は全て公共交通機関利用で行くことにしました。
これまで車で移動していた空港までの道をバスに、
現地でもレンタカーを借りず、全て公共バス!
例年よりCO2削減になるのではと期待しています。
飛行機に乗るので、しっかりCO2は出ていますが。


重要となってくるのは、子どもの暇潰し対策。
これまで子連れでの移動を車に頼ってきたのは、
マナーのマの字もない本能の塊のような子ども二人を、
数時間さばき切る自信も体力も気力も無かったからです。

末ムスメの日頃の暴君っぷりを考えると
車無しの旅行は恐怖すら覚えますが、
決めてしまった以上、やるしかない。
あの子は紙とお菓子で静かになるので、
自由に使える落書き帳を一冊、与えることにしました。
もちろん、新品ではなく裏紙ノートですが、
新品に慣れていない我が子、それでも充分なはず。


15340554680.jpeg

家中の裏紙をかき集めたら、28枚ありました。
時間稼ぎで枚数を確保するため、
A4サイズを半分に切り、56枚に増やします。
ポスティングチラシをリフューズして以来、
裏紙は生活クラブの明細書などが週に3枚程度となり、
祖母、おば、妹に寄付を募って確保しています。
その貴重な裏紙を、この時のために全て提供しますとも!

15340564450.jpeg

写真の美しいカレンダーをカットし、表紙にします。
我が家は卓上カレンダー1つなので、
このカレンダーはおばからのプレゼントです。
子どもたちに奪われそうになりながら、
手作りのゼロウェイスト糊で張り付けていきます。

15340570650.jpeg

表紙のカレンダーの間に裏紙を挟み、
祖母から貰った年代物の目打ちで穴を開けます。
持ち手が木なのがお気に入り。
そのうちきれいに錆び落としをしてやろうと思いながら
このまま使うこと数年…

15340571270.jpeg

再利用の麻ひもを穴に通して、
ゼロウェイストな貧乏ノートの完成です。
早速目覚めた子ども達が、これは何だ?と
わらわら集まってきました。
子どもらにとっては、こんなノートでも
スペシャルなプレゼントになるようです。

それぞれ、好みの表紙のノートを2冊ずつ選び、
沖縄のお楽しみにしようともったいぶって預かりました。

つくづく、子どもにはお金を掛けなくて良いのだなと
ホッコリ笑ってしまいました。
あの裏紙ノート1つでわくわくする子どもたちの、
なんと豊かなことか。
どうしたらこんな物欲まみれの薄汚れた大人になるのか…

宿泊先の地区は雑紙回収はなく、全て焼却のようなので、
このゴミもできるだけ持ち帰って処分しようと思います。


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
説明を省かない、なるほど!と思いました。どうしてうちの母ちゃんはこんな変なことをするのか、プラスチックをにらんでいるのか、くれるものを断るのか、きちんと伝えれば良いのですね。
モヤモヤがスーっと楽になりました。
我が子は海岸で貝ではなく、プラスチックをせっせと拾っています。亀さんの為なのですって(^^)このまま私のやり方で良いのかな、と励まされました。
先輩お母さん、ありがとうございます‼

No title

女の子が憧れる他所のお母さんって、お菓子作ったり、洋服作ったりが多い印象です。お弁当の品数の多さとか可愛いとか出来ている食材使わないとか笑。
娘の友達を見てきた結果なので狭い範囲情報ですけどね〜。そこから推測すると、ぽこさんは充分兼ね備えていると思います。ようは愛情があると伝われば良いのだと思います。身体に良くないのだとか、環境に良くないとかね。それが将来の2人の娘と他の動物、人間、地球のためだとキチンと伝えて行けば他のお母さんを見ても、何らマイナスはないし、もっと言えばね我が母の方が壮大な計画しているワケだと気が付きますよ。説明を省かなければ大丈夫です。充分過ぎるほど ぽこさんは素敵なお母さんだと私は思います。
ぽこさんのブログを見に来る方は皆さんそー思っていると思います。

Re: No title

マモさん、
ありがとうございます!我ながら貧乏臭いと笑っていましたが、そんな風にポジティブに見ていただけるなんて物凄く励まされました!よそはよそ、うちはうちでゼロウェイスト街道を突き進もうと思います。
確かにスマホ等与えると、子どもたちは怖いくらいに何もしなくなりますよね笑っ
ぐずり対策に折り紙も持ちましたが、紙の乱用で私の胸が苦しくなるので、裏紙をかき集めてみました。数時間のうち30分持てばいいなと祈っています…

Re: No title

チルルさん、
こんなにエコなプレゼントで満足してくれる我が子に感謝です。「これ買ってー」攻撃も今のところ無いのですが、母ちゃんはリサイクルのお店でしか買わないことを4歳2歳なりに認識しているようです笑っ
物心ついて他のお母さんと出会うようになったら、私のことをどう見るのかなとおっかなびっくりですが、我が子相手に飾ってもしょうがないので地でいこうと思います笑っ

No title

子連れの移動、どうやって静かに過ごさせるか悩むところですよね。特に長時間じっと座っていなければならない機内グズらせず過ごさせるのは至難。多くの親がデバイスに頼る昨今、手作りのお絵かきノートでって素敵です。

No title

綺麗な表紙にワクワクの娘ちゃん達ですね〜♪。楽しんで来てくださいね〜。沖縄の素敵な写真アップ楽しみにしています♪。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: