FC2ブログ

記事一覧

省エネになかなか効果のありそうなプラスチック製品、節水シャワーヘッド

ゼロウェイスト生活をスタートする以前から、
ずっと購入を悩んでいた品物があります。
それは、節水型シャワーヘッド。
浴室のシャワーに取り付けると、従来品の何割か
水道の使用量を削減できるという、あれです。


ためらっていた理由は2つあります。

1つは、数年前に一度購入し、失敗しているから。
当時購入したのは、ホームセンターで1000円ちょっとの
店頭に出ているものの中で一番安い品物でしたが、
2年そこそこで、手元で止水するボタンが破損し
水がだらだら漏れるようになりました。
そのうち本体も割れてシャワー部から出る水が減り、
元のシャワーヘッドに戻した経験があります。
元々水圧を高めて使用する水量を減らすという物だから
しっかりと作られていないと壊れるのでしょう。
耐久性の面で疑問があるのです。


もう1つの理由は、プラスチック製品だから。
脱プラスチックを目指すゼロウェイスターの端くれ、
プラスチック製品を買い足すのは非常に慎重になります。
しかも、これは中古ではあまり出回らない品。
手に入れるとしたら、新品を購入するしかありません。

壊れるかもしれない、プラスチック製品を買うか。
自問するたび、答えはNOでした。


ところが、家計診断で有名なフィナンシャルプランナー、
横山光昭氏の書籍やネット記事を拝読していると、
この節水シャワーヘッド、ちょくちょく出てくるのです。

↑この本、面白いです。

水道光熱費の高い家庭には大体シャワーヘッドを
提案されていて、「資金はすぐに回収できる」と…。
格安スマホに次いでよく紹介されるテクとなっています。
敬愛する横山氏がそう仰るのなら…と
好奇心がムクムク沸いてきます。


そんなある日、当時加入していた生協で、
これを見つけてしまいました。

レイニーメタリック、三栄水栓の製品で、日本製。
本体はまるまるプラスチックですが、
シャワー部はステンレス。
節水量は50%で、横山氏によると水道のみならず、
ガスの削減にも効果的だとか。


…生協での購入なら緩衝材なしの袋1枚だし、
壊れるまでガスも水も金も削減できるプラスチック…
壊れやすい手元止水機能を極力使わず、大切に扱えば、
結果資源の浪費を抑制できるかしら…
横山氏があれほどお勧めするのなら、買ってみるか!


そんなこんなで、そろそろ使い初めて1月以上経ちます。
1ヶ月で壊れたらシャレになりませんが、
我が家の三栄水栓の蛇口とばっちりフィットし、
トラブルの気配は全くありません。

シャワーの使い始めでお湯が温まるまでの時間が
今までの倍以上になっていることから、
節水の効果は日々実感しています。
50%削減はあながち嘘ではありません。
水圧は変わらず、シャワーの質感は水の粒が細かくなり、
従来品より節水ヘッドの使用感の方が好みです。

欠点としては、風呂掃除でシャワーを使うとき、
ちょっと馬力が足りないと言うか、
物理的に水量が減った分、流す作業に時間がかかること。
反対に言えば、人体の汚れを落とすのにあそこまで
水量を費やす必要は無かったのだなと反省しました。

このシャワーヘッドを導入したことで、
子どもが自分でシャワーを使うのを、
大きな心で眺めることが出来るようになりました。
ほんのちょっと栓をひねっただけでも、
そこそこ水はシャワー状になるので子どもも満足げ。

そして、何よりイライラしがちだった、
蛇口を全開に捻るオットのシャワータイムに、
以前ほど心を掻き乱されなくなったのは最大の収穫です。
さすがに全開にひねるとシャワーの刺激が強すぎるようで
じわりじわり蛇口の開放量も減っているのが
音を聞いていても分かります。
もっと早く導入すれば良かった…

15352384150.jpeg

そして今月のガス代は歴代最少となりました。
今年の夏は暑すぎて蛇口からぬるま湯が出たり、
旅行期間も重なっているので要因は複数ありますが、
節水ヘッドの効果も大きいのではと考えています。


末ムスメのおむつ外れで洗濯の頻度も減っており、
来月の水道代請求がちょっと楽しみです。
あとはこのプラスチック製シャワーヘッドが
何年壊れずに使えるか、今後に注目しようと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: