FC2ブログ

記事一覧

ゴミダイエット記録59  ゼロウェイストは健康あってこそ…

ここ1週間ほど体調の変化でへばっており、
その結果我が家のゴミにもじわじわ変化が現れています。

プラスチックゴミ、総量161g。
内訳は、米袋や野菜のゴミなどいつもの面々に加え、
チップスター2袋、サラダプリッツ3箱、プリン等々
市販のおやつ(しかも私消費)多量に混入しています。

スナック菓子を買い控えるようになり、そろそろ4年。
昔は大好きだった不自然なピンク色のイチゴチョコ、
合成の香料や甘味料の味を受け付けなくなったようで、
口にいれると不快感しか感じなくなっていました。
しかし、アミノ酸系のうまみ調味料の味は別物のようで、
久しぶりのサラダプリッツ、それはもう旨かったです…
スナック菓子ばかり食べたくなる自分に失望しつつ、
体調がよくなるまでの間だけ…と自分を許しています。


可燃ゴミは、1週間で635g、過去最少です。
内300gは使い途を探して保管していた緩衝材で、
日常で出るゴミはかなり少なかったようです。
今週はそもそも生きるための活動しかしていないので、
この結果も頷けるのですが…


残念なことに、今週はペットボトル46gが出ました…
オットが持ち帰ってきたコーラ1.5L。
確かにコーラは大好物でしたが、缶で飲みたかったよ…
家からペットボトルのゴミを出すのは、非常に悔しいです
が、オットが購入したものがまだいくつもあり、
今後もゴミとして出続ける予定です…

瓶のゴミは、ラムネとレモンの瓶3つで684g。


そして缶のゴミは314g、
総勢11缶と圧巻!
生活クラブの粒入り温州ミカンのジュースを
がぶ飲みした結果、このゴミの量。


ゼロウェイストを突き進むには、
心とからだの健康あってこそなのだなと、
今週の特異なゴミを見直し実感しました。
復活するまで、ブログの更新は不定期になりますが、
細々と続けていく所存です。
他のゼロウェイスターさんのブログ更新が楽しみで、
元気になったらあんなことしたい、これ作りたいと
妄想ばかり膨らんでいます。


イケアジャパン、全使い捨てプラスチック製品廃止へなど、
プラスチックを巡る情勢は大きく動いていて嬉しい限り。
私は今は1日をやり過ごすことに専念したいと思います…


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きよこさん、
ありがとうございます、少しずつ復活してきました!ブログを休むとゼロウェイストも停滞して、やはり私にはブログというツールが必須だなぁと思う次第です。
私の中で、きよこさんはアズマカナコさんと並ぶ師匠ですよ!

No title

家業が多忙な時期で、少しブログを拝見できない期間がありました。でも体調悪くされたとは・・・。
毎日毎日、これだけの情報発信されて、子供たちも小さいのに、本当によくやってらっしゃると思ってました!師匠~!!
自分が元気じゃないと、ゼロウエイストのハードルを下げざるを得ないこともありますね。でも一時と思って、早くお元気になる日を待ってます!

Re: No title

きゃすぴえさん、
ピンチの時に体が欲するものが、子どもの頃から大好きだったスナック菓子の味というのは笑ってしまいました(^-^;幼少期に感じた愛着や快不快は、しっかり頭に刷り込まれるのだなぁと、先日きゃすぴえさんが書かれていた食べ物強要の話を思い出したりしています。カロリー取って出す、確かに!シンプルに欲求に任せて過ごしてみます。ありがとうございます(^^)

Re: No title

マモさん、
ありがとうございます(;o;)ブログ更新はゼロウェイストのスタート当初からの目標だったので、滞ってガックリしていましたが、励まされました!バカンス、どうぞ楽しんでください!旅行記楽しみにしております。

Re: No title

チルルさん、
コーラが点滴代わりですか!!それはびっくりです!昔のようにリユース瓶入りのコーラがあれば最高なのですが笑っ 出てしまったペットボトルは、せっけん作りのためにキープしておこうかと思っています。
ありがとうございます(*^^*)

No title

ぽこさん、忙しいのかなーと思っていましたら、体調壊されていたんですね。お大事になさってください。添加物満点でもなんでも、体が受け入れる食べ物を口に入れるのは悪ではないですよ、カロリーとってエネルギーを出すわけですからね。

No title

ポコさん、無理せず体調悪い時は好きなもの食べられるモノ食べてまずは元気になる方が先決ですよ。

No title

体調如何ですか?今年も暑かったから消耗が激しかったのかも。私も体調悪かったです。元気が無い時には好きな物を食べてリラックスしないと〜!ですよ〜。日頃頑張っているのですから体調悪い時ぐらい自分を許しましょう!あ、因みにコーラ、昔知人がアメリカで子育てしている時、難病だった子供の高熱時に点滴代わりに飲ませなさいとお医者様に言われたそうですよ。糖度が高いから良いのでしょうね〜。私も熱を出すとコーラ買ってきてもらいます。ご飯たべれないし、スッキリするし気分が少し良くなります。そんな日があっても良いと思います。ゆっくり休んでね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: