FC2ブログ

記事一覧

姪っ子の破れたロンパースを補修~将来のリメイクを見据えて~

先日、体調不良でへばっていた私のために、
妹が手作りハンバーグを持って駆けつけてくれました。
夕食を1回作らなくて済むというだけで、
こんなに身体的にも精神的に楽になるのかと
美味しいハンバーグを食べながら感動した次第です。

その妹、ハンバーグと共にベビー服も置いていきました。
15363027740.jpeg

お気に入りだというGAPの木綿のロンパース。
生地にくたびれ感もなく、まだ洗濯10回以下と見えます。

15363028020.jpeg

問題の箇所は股下部分。
オムツ替えで頻繁にスナップの付け外しをするうちに、
爪の先と当たって布が裂けてしまったようです。
スナップ付けのために補強された箇所の縫い目から、
見事に裏表の布が裂けています。


さて、どう補修するか。
小さなハギレを当てて補強しようかとも思いましたが、
この服の生地は薄手の伸縮性のない木綿の布。
ハギレを当てた隣からまたが裂けそうな気がします。

そして、この服を着用する可愛い姪っ子は、
成長曲線の標準偏差を振り切りそうな巨大ベビー。
すくすく、むちむち、どんどん大きくなる姪っ子、
この6カ月~1歳児向けのベビー服はあっという間に
サイズアウトしてしまうことでしょう。
近い将来、股下部分を切り落とし、
チュニックとしてリメイクする方が、
この服を長く無駄なく愛用できそうな気がします。
ベビー服は動きやすいようかなりゆとりを持って作るので
恐らく2歳前まで着用できるのではないかしら?
だとしたら、今下手にいじって生地を痛めるより、
最小限の補修にとどめた方が服としての寿命は長い!


15363032600.jpeg

そこで、今回は手縫いで穴を埋めることにしました。
薄い布地に合わせ、手持ちの糸で一番細い絹糸を使用。
こんなところに贅沢に絹糸を使ってしまえるのは、
なんと1巻5円程度で入手したものだからです。
ゼロウェイストの醍醐味、リサイクルショップで見つけた掘り出し物

15363036240.jpeg

裂けた穴を縦方向にかがり終えました。
ただ、縦の縫い目は縦方向の力に弱くなります。
オムツ替えで引っ張ったら、また布が裂けてしまうかも。
15363036700.jpeg

そこで、補強のために並縫いで横方向にも縫うことに。
これで、ちょっとは頑丈になるかな?

15363038230.jpeg

もう少しで終わりという所で、縫い糸が絡みました!
シルクの糸、何故か絡みやすいように思います。
うー、悔しい!

15363038770.jpeg

絡んだ箇所のギリギリで糸を切り、必死で玉結び。
糸に余裕があったので、縫い目をほどかずに結べました。

15363042730.jpeg

念のためもう一周、並縫いで補強して完了です。
表側にばっちり縫い目が出てしまっていますが、
可愛い赤ちゃんの股下を凝視する人など居ないでしょう。
補修箇所を最小限にすることが今回の目標だったので、
その点はまあ合格です。


15363045170.jpeg

可愛いロンパース、あと1、2ヵ月は着られるかな。
もし布が再び裂けたり、姪っ子がさらに巨大化して
スナップが付かなくなってしまったら、
股下を潔く切り落としてチュニックにしましょう。
この伸びない生地はロンパースよりチュニック向き。
きっと可愛くリメイクできると思います。
妹よ、また持っておいで~!


余談ですが、
ジップロックの袋と容器をこよなく愛していた我が妹、
差し入れのハンバーグをIWAKIのガラス容器に入れて
持参してくれたのには心底驚きました。
家のタッパー類も少しずつガラスに置き換えているそう。
妹が来る度にプラスチックから染み出す有害物質について
しつこく話していて良かったなぁと
ちょっと感慨深く感じられました。
ついでにゼロウェイストも始めてみたら?と誘ったら
鼻で笑われてしまいましたが。


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
毎日来てくださっていたなんて、嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)しばらくは不定期更新になりそうですが、少しずつ溜まっていた繕い物など取り組んでいこうと思います。やはり、ミシンに触れないと気持ちが安定しません笑っ
チルルさんの周りでも、良い変化ありましたか!プラスチックストローの報道が流れるようになってから、世間の意識も動いている感じがしませんか?ストローを断るのも少しやり易くなったと言うか、相手のリアクションがちょっと変わったと言うか…
これから面白いことになりそうですね!

No title

少し元気になったようですね〜良かった〜!毎日ブログを拝見にきて、勝手に、具合良くないのね〜と心配になっていました〜。妹さんの差入れも嬉しいですがガラスタッパー感動です!。私の周りでも少しですが変化を感じます。少しずつ、少しずつ色々変化すると嬉しいですね。
ぽこさん、無理せずマイペースでね。元気が一番です!。と、言いながら、でもぽこさんのブログ楽しみなのですけどね〜笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: