FC2ブログ

記事一覧

ゴミダイエット記録60 古着の寄付に終わらない無印良品のゼロウェイストアクション

引き続き体調不良でへばっておりますが、
少しずつ活動できる時間帯が増えてきました。
不定期にはなってしまうかと思いますが、
少しずつブログも再開に向け動きたいと思います。


今週のプラゴミは、160g!
頂きもののお肉が発泡スチロールトレー入りだったため、
大きなトレー二枚分が重量を上げています。
相変わらずプリッツなどジャンキーなスナックばかり
せっせと食べていますが、食全体が細くなったことで
総重量にはそこまで反映されていません。

…今までのゴミのうち、いかに私が食べた分が多かったか、
今回のプラゴミを見るとひしひしと感じられます。

可燃ゴミは、最小記録更新の236g!
内訳は生活クラブの袋に貼り付けられたシールと、
掃除機で吸った埃、ラミネートされたダイレクトメール。
オムツが無くなったら、一気にゴミが減りました。

缶のゴミは、11缶で298g。
温州みかんジュースと三ツ矢サイダーにはまっています。

瓶は、家庭内でリユースしていた古い瓶1つ140g。
ペットボトルは1Lサイズ1本。
夫がうっかり買い、なじりつつほぼ私が飲み干しました。
我が家のゴミが平常になるまでには、
もう少し時間が必要なようです。



最近、無印良品のとても素敵な活動を知りました。
無印良品は自社の古着を店頭で回収していますが、
ダメージの少ない綺麗な製品は、染め直し等再加工を施し
「ReMUJI」という店舗で再販売しているそうです。

ReMUJI 無印良品計画


そのままの状態で使用することができないものは、
繊維としての再利用やバイオエタノールへリサイクル。
無印良品の製品であれば、靴下肌着シーツタオル、
何でも回収しているそうです。

H&M等も新興国に寄付するために回収しているそうですが
無印良品の取り組みはゴミを他国に押し付けず、
資源としてきちんと最後まで使いきろうというスタンスが
個人的には非常に共感できました。


その他、無印良品はスケジュール帳に使われている、
塩化ビニールのカバー回収も行っているそうです。

201809081501353ab.gif

画像出典およびリンク:
ReMUJI 無印良品のリサイクル

会社として塩化ビニールの利用は制限しているが、
利点も捨てきれないため回収して再利用しているそう。
個人的には全面使用禁止にしてほしいと思ってしまいますが。


無印良品の今後のアクション、
注意深く見ていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
無印良品を立ち上げた方!すごく興味あります!
確か、無印って製造行程で必ずゴミになってしまう曲がったパスタを製品として売り出すとか、スタートの時点でものすごくエコな視点を持っていましたよね。今はその商品もないし、どんどん規模も売り場も商品も大きくなって、エコな視点が薄くなってただの雑貨店になっていくのを残念に思っていました。プラスチック製品が主力の柱となっている無印良品が、プラスチックフリーの流れにどう向き合うのか注視したいところですね。

横浜がプラスチックフリー!?おお、素敵ですね!!早速ニュース探してみます!どこかの議員が、脱プラスチックの五輪を、とブログに書いていました。変わるなら今、ですね。地道に声を上げていきましょう!

No title

無印へ随分行っていないのですが、環境に着手するの遅いですよね〜。無印を立ち上げた方と話す機会が若い頃あってね、その方はその頃から環境の話をなさっていた素敵な女性でした。もー退職なさっていると思うのですが、あの頃話を伺った時とは違う方向だな〜なんてずっと思っていました。あ、そーそう横浜がねプラスチックフリーを宣言したそうですよ。詳しくは知らないのですが東京もすれば良いのにね〜。オリンピックで他国の方が沢山来るし、やるなら今だと思うのですがね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: