FC2ブログ

記事一覧

広告チラシでサンドイッチを包んでみた

家族で出掛けるときのお弁当箱は、
大きなサイズのステンレスタッパーを使っています。

普段は肉や下ごしらえを済ませた野菜を詰め込み、
冷蔵庫で保管するために使っているものですが、
家族四人分のおにぎりやおかずを持ち出すのに
非常に勝手が良いのです。
使い終わった容器に売店で軽食を入れてもらうこともでき
我が家の外出先でのゴミ削減には欠かせません。


つい先日、ホームベーカリーで焼いたパンを持って
外出しようとした際、手持ちのステンレス容器の空きが
1つも無いことに気づきました。
全て下ごしらえ食品で埋まっていたのです。

はてどうしたものか。
タッパーから食品を移すことも考えましたが、
外出の時間が迫っています。
脱プラスチックを決意する以前だったら、
ラップでぐるぐる巻きにして持ち出したことでしょう。
ゼロウェイストにうまいこと切り抜けられないものか。


15357464960.jpeg

そこで、生活クラブのチラシを引っ張り出してみました。
一時間以内に食べるサンドイッチ程度なら、
紙でも二重にして包めば水気も大丈夫でしょう。
有害な重金属を含まぬ大豆インクを使用しているので、
食品を直接包んでも心配無さそうです。
チラシの中から比較的厚手のものを選び、
サンドイッチを包んでみることにしました。


15357465360.jpeg

このサンドイッチを食べたのは2時間後となりましたが、
カバンの中でサンドイッチが崩れることもなく、
ばっちりきれいな形を保っていました。
1枚目がほどよく水分をキャッチし、2枚目の紙に水分が染み出すことも無く、使い勝手は上々。
おにぎりも海苔でくるめばチラシで包めそうです。

使い終わった紙は資源回収には出せないので、
タッパーを使う方がゼロウェイストではありますが、
入れ物が無いときの策としては今後も使えそうです。
でも、布やミツロウラップでくるめば、
1つもゴミにならずもっと良かったかも。

じっくり考えるとゼロウェイストな方法も見えてくるけど
とっさの判断でそこまで思い付くほど、
ゼロウェイスト的思考の瞬発力はまだ備わっていない事に
今回改めて気づきました。
今後の課題です。

スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きよこさん、
手持ちのリユース容器が足りない状況って、案外多いですよね!試してみて下さったのですね、嬉しいです(*^^*)
そういえば我が子達もチラシ包みに盛り上がっていました。そもそも包装したものに触れることが少ない我らがゼロウェイスト家の子ども達にとって、チラシ包みも新鮮なのかも知れませんね笑っ
長時間包んでもパサつかないのは、びっくりです。パパのご飯にまで無駄なく活用されて、まさにゼロウェイスト!笑っ

No title

昨日同じような状況になり、そうだ~ぽこさんがやってたな!と、生活クラブのチラシで包みました!残ったパンも包んだまま持ち帰り、すっかり忘れて今見てみたら、レーズン部分の油がしっかり吸収されてますが、パンのパサつきはそれほどでもないです。このまま旦那の朝ごはんにします(笑)
子どもにはなんだか美味しそうに見えるらしく、ちょこちょこ包みを開けてはパンをかじってました~

Re: タイトルなし

凛子さん、
おお!あのチラシが回収されるのですか!ワクワクしますね、良いお知らせをありがとうございます‼
インクにまでこだわっているのは、生活クラブの美徳ですよね。この紙なら安心して庭で腐らせますし、揚げ物の敷き紙にも心配無いですよね。他ではインクにまで言及するチラシなんて、見たことないですもの。

生活クラブのチラシ、そういう使いかたができるんですね。私も自分弁当のサンドイッチに試してみます。それから朗報です。今月から私の地区で生活クラブのチラシの回収が試験的に始まりました。近いうちに、他の地区でも回収してくれるようになりそうです。

Re: No title

きゃすぴえさん、
そうなんですよ、タッパーはいくらでも欲しいけど、引き出しを占領してしまうのですよね。我が家のタッパーガラス瓶コーナー、妹が寄付してくれた瓶が仰山溜まって爆発寸前になっています笑っ
インクって、考え出すとちょっと怖いですよね。我が家は汚れた紙は大体自宅で埋めていますが、土壌汚染になるのだろうなぁと1年近く悩んでいます。
優しい言葉をありがとうございます(*^^*)のんびりやっていきます。

Re: No title

チルルさん、
そう、持ち帰ってコンポストならゴミにはならず良かったのですよねー!私、その場で捨ててしまったんですー(;o;)やっちまったー!

No title

タッパの在庫管理って煩雑ですよね。ちょうどいい大きさのものがなかったりとか。
チラシで包んだらインクは、、と思いつつ読んでいたら、インクは安全な素材だったんですね。さすがぽこさん。
お身体の具合、大丈夫ですか?
無理なさらずに、ゆっくりとゼロ・ウェイスト活動復活してくださいね〜。

No title

そのチラシは土に還るのかも〜なんて思ってしまいました。インクは安全だしね。短時間でチラシに包もうと思ったのは優秀だと思います。私なら、持っていくの諦めちゃうかも汗。で、出費がかさみ後悔しそうです笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: