FC2ブログ

記事一覧

ゴミダイエット記録61 使い捨てプラゴミの消費量世界第2位の不名誉

プラスチックゴミ298gという恐ろしいことになりました。
通常の週の2倍弱となった要因は、2年ぶりに購入した、
スーパーのお寿司!!
プラスチックを避けるため、旅行を除いて弁当購入は
極力控えてきましたが、ここに来て頼ってしまいました。
発泡トレーとプラスチックの蓋が合計3組。
加えて、生活クラブで注文した梨や桃の包装が
思ったより重装備だったこともあり、この重量です…
いつもはほうれん草の袋に収まるプラスチックが、
スーパーの袋サイズに膨れ上がりました。

でも、ネギトロ巻き、美味しかったな~
当面、脱プラスチックを徹底できない日が続きそうです…

可燃ゴミは、7日間で390g。
古本数冊、乾燥大豆10㎏をネットで購入した関係で、
テープ系のゴミがいつもより多目でした。


缶のゴミは、相変わらず温州みかんジュースばかり12缶、
456gにもなりました。
このみかんジュース、なんとリユース瓶入りのものを
生活クラブのカタログで発見したため、
来週は少し缶の消費も減少する見込みです。


瓶のゴミは、ラムネ飲料とレモン果汁瓶で466g。
みりんと醤油の瓶は、生活クラブのリユース瓶回収へ。
瓶の廃棄はいつも非常に心苦しく感じますが、
洗って再利用するシステムの生活クラブの瓶のおかげで、
家で出る瓶のゴミが8割は削減されています。
有りがたいことです。



毎週計量しているプラスチックゴミ。
リサイクル→またプラスチックの原料となると信じて、
小さなタレの袋まで切り開いて丁寧に洗っていましたが、
日本のリサイクルでは燃料として再利用(燃やすの!?)
または中国へ輸出が主だったそうで、
再度プラスチックに再生されるのは全体の数%だとか。
まあ、全てリサイクルされているなんて、
そんな甘いことは考えていませんでしたが、
1割にも満たないとは予想をはるかに下回る値でした。

しかも、日本はプラスチック容器・包装の消費量が
人口一人あたりの単位に直すとアメリカに次ぐ世界2位。

ソース▶NHK暮らし解説

改めて数字で見ると、事態は深刻なのだと気づかされます
100円ショップや無印良品のポリプロピレンシリーズなど
使い捨てでないプラスチックの購入・廃棄量も、
きっと世界で1位2位なんじゃないでしょうか。

個人で出来ることには限界がありますが、
地域、社会は個人の集合体。
だったら、個人が真剣に向き合わずして
今の状況を打開できるなんてことはあり得ない。
地球規模のプラスチック汚染の現状を知った以上、
やるか、逃げるか。どちらかの道しか残されていません。
やるしかない。

…まずは2倍に膨れ上がったプラゴミを、
できるだけ早期に沈静化させたいと思います…


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: