FC2ブログ

記事一覧

災害時にも活躍か。ゼロウェイストなおまるを考える

赤ちゃんの排泄のサインに気づいた時におむつを外し、
自然な排泄を助けるのが、おむつなし育児。
おむつなし育児ど真ん中で育った長女は、
生後四ヶ月からずっと、おむつにはウンチをせず、
おまるで踏ん張りながら成長してきました。


過去記事▶おむつなし育児~長女が生後4ヶ月からおまるでしかウンチをしない秘密


そんな「おまる尽くし」の毎日を送ってきた私は、
もんのすごく、おまるが好きです。

アンパンマンやらミッキーやらで飾り立て、
いじらしいまでに子どもに媚びたデザインには、
大人の深い愛と熱意を感じます。


こんなにリアルな洋式トイレを模したデザインをみると、
もうワクワクして仕方がありません。
お金とスペース、そしてゼロウェイストの神が許すなら、
あらゆるおまるを所有して、日替りで使ってみたい。
そのくらい、おまるには焦れ込んでいます。

今日は、我が家で現在愛用中であり、
かつ、生涯手放さずに活用し続ける見込みのある、
一生モノのおまるの話です。




これ、可愛いでしょう!
私の愛してやまない、ホーロー製おまるです。
我が家にはお下がりのプラスチックおまると、
このホーローのおまるがありますが、
第一おまるは、間違いなくこの子です。

このおまるの一番の魅力は、そのルックス!
コロンとしたフォルムに清潔感溢れる白!!
一見おしゃれ雑貨と思わせる洗練されたたたずまいで、
リビングに置いても全く浮きません!
蓋を外すと、おやまぁ可愛いマグカップ型で、
誰もおまるだなんて気づきません。
我が子がおもむろにパンツを脱いで座るのを見ると、
同世代の友人はかなり良いリアクションをしてくれます。


ホーローおまるの第二の魅力は、清潔さ。
一般的なおまるはプラスチック製ですが、
プラスチックは細かな傷がつきやすく、匂いも残りがち。
形状も凹凸が多く、洗いにくいものが多いです。
それを私のようなズボラな人間が管理すると、
例え毎回きちんと洗っているつもりでも、
落としきれなかった汚れが匂い出すことがあります…

ところが、このホーローおまるは、つるりとシンプル。
ガラス質のおかげで、表面に汚れは付きにくいので、
トイレに流し、水を注いですすげば、汚れ対策は完璧!
拭き取るだけでも十分きれいになり、全く臭いません。
うんちの前にトイレットペーパーを底に1枚敷いておくと、
おまるを全く汚すことなくトイレに流せます。
毎日何回も繰り返すおまるの片付けが、
ものすごく手軽で、しかもきれいを維持できるのです。
これぞ、ホーローの成せる技!
汚れの落ちやすさは、プラスチックは到底敵いません。


第三の魅力は、おまる以外でも活用できること。
今時の複雑な形のおまるとは異なり、
このおまるは詰まるところ、ただのホーローの器。
なので、使い方は無限大!
おまるを卒業したら、その他の用途で一生使えるのです。


メーカーは、いくつもの使い方を提案しています。
例えば、小型のバケツの代わりに利用したり、
直火可能な特性を生かして、
漬け置きや煮洗い用の鍋として活用したり。
小型の鍋くらいの容量があるので、
布巾や布ナプの消毒にはちょうどよい大きさです。
または、可愛い見た目を生かして植木鉢のカバーとして。
体調不良にあえぐ現在は、吐き気対策としても活躍中。
シンプルな形ゆえ、活用の幅は実に広いです。
役目を終えてもゴミにならない、まさにゼロウェイスト!



子ども達がトイレを使うようになった我が家でも、
ホーローおまるの出番はちょくちょくあります。
一番役に立つのは、トイレがたて込んだ時です。

我が子たちは誰かがトイレに行こうとすると、
思い出したかのようにトイレに行きたがります。
しかも、そんな状況でもなぜか切迫していることが多く、
あっという間にトイレは乱戦の場となります。
誰もが尿意を感じているため、もう必死です。

そんなとき、このホーローのおまるが大活躍!
我が家ではトイレの目の前をおまるの定位置にしていて、
争いに発展しそうな場合は2番目にトイレに向かった子を
おまるに座らせることにしています。
親としては、すぐ隣に座らせた二人の子どもたちを、
同時に排泄介助が出来るので、実に楽です。
おまるの排泄物はトイレに流せば良いので、
1回の水量で二人分流せるおまけのゼロウェイスト。
トイレの長いオットも、ホーローおまるのおかげで
のびのび自分の時間を満喫できます。
おまるはセカンドトイレとして活躍中なのです。


最後に、私がおまるを一生モノと考えているのは、
災害対策として、あると安心だからです。

我が家は水食料トイレットペーパーの備蓄はありますが、
非常用トイレは準備していません。
ものすごく考えた上で、購入を見送りました。
それは、このホーローおまるがあるからです。

ホーローおまるは大人が座っても壊れないし、
容量的にも大人の排泄に対応できます。
いざというときは屋内、または布などで人目を遮り、
おまるで用を足して庭に廃棄することを考えています。

尿は体外から排泄された直後は無菌のため、
その状態でその都度土に混ぜてしまえば、
臭いも衛生面もクリアです。
大の時は、下に広告などを敷き、敷地内で場所を決め、
埋めていく方法を考え中。

水も専用の道具などの資源を使わずに済むので、
断水や下水の復旧に時間がかかったとしても、
トイレで切迫せずに済むのではないかと考えています。
排泄物のゴミを管理しなくて済むのも、
公衆衛生上、精神衛生上大きなメリットです。


大好きな大好きなホーローおまるですが、
唯一の欠点は、底が丸く不安定なところ。
子どもがおもむろに座ると、たまにコケます。

今回記事を書くにあたり、ホーローおまるを調べたら、
天下の野田琺瑯が布おむつメーカーとコラボし、
最強のホーローおまるを製造していることを知りました。

この安定形状、おまる界のノーベル賞ものです。
今後ホーローおまるを検討される方には、
こちらのタイプを強くおすすめします!


以上、あまりにマニアックなホーローおまる考でしたー!
スポンサーサイト

コメント

Re: Re: No title

きよこさん、
本来の使い方が終わってからことを考えて興奮する、凄く頷きながらコメント拝見しました!笑っ
布おむつの漬け置き、我が家もホーローのストッカーです!今は引き続き漬け置き洗濯や煮洗い用ですが、いずれバケツコンポストにするのが有力です。
野田ホーローのおまるの宣伝ページには、使用後は食品保存容器として…と根菜類を保管している写真が出ていましたよ笑っ

我が家もストッカーは味噌用、寸胴用、米用、洗濯用で4つですが、あと1つ味噌用に欲しいと思っています。ホーロー、軽いし可愛いし、最強ですよね!

No title

ホーローおまる、めっちゃ憧れてました!
長女の時にロディのおまるをいただいたので、泣く泣く?次女にも使いましたが、、、
私もやっぱり、おまる本来の使い方が終了したあとのことを考えるほうが興奮します(笑)我が家は布おむつの漬け置き用にホーローを使っていて、さて、これからどうしようかな~って。さすがに食品を入れる勇気はないですが、本当ならお米でも入れたかった。。
ぽこさんちは、もしかするともう1回出番がくるのかしら♡
もう一回り大きなのも味噌用に欲しくて、やっぱり大好きです、琺瑯。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: