FC2ブログ

記事一覧

1枚あたり63円!リサイクルショップの綿毛布で、姉妹のスリーパーを作る

ついこの間までタオルケット1枚で眠っていたのに、
羽根布団が無いと眠れないほど冷えるようになりました。

当時2才と1才の娘たちに作った春秋物のスリーパー、
ポリエステル綿の敷パッドをリメイクして作ったものも
かなりサイズが窮屈になってしまいました。
冬の到来より早く、サイズアウトしそうな気配です。

15339766390.jpeg

そこで、以前リサイクルショップで発掘したお宝毛布を材料に、
春秋物のスリーパーを作ることにしました。
この綿毛布、シングルサイズ2枚組でお値段なんと500円!
リサイクルショップの巡回が趣味の私が、
衝撃でその場に立ち尽くすほどのお値打ち品でした。

この値段の秘密は保管時に付着した茶色いシミですが、
酸素系漂白剤に漬け込むだけで見事に消えました。
ぴかぴかになった毛布を使って、レッツリメイク!

15380241050.jpeg

まずは大きすぎる綿毛布を半分にカット!

15380245730.jpeg

スリーパーとして使っている、大人用中綿ベストを参考に
リメイクの構想を練ります。
大人用ベストは子どものスリーパーにぴったりで、
子どもに着せると丁度足が裾から覗く丈になります。
綿毛布4分の1サイズでも生地は充分足りそうです。

15380261540.jpeg

4分の1にカットし、大人のベストの形状をイメージして、
布端を中央で重ねて3つ折りにしました。
肩にあたる部分を斜めにカットし、
腕ぐりをベストよりもやや小さめに裁断すると、
何となくスリーパーの形が見えてきました。

15380267450.jpeg

襟はカットせず、裏に折ってミシンで縫い止めることに。
毛布の厚み分あたたかくなるし、
いずれ再リメイクする時に少しでも生地が多い方が
作るものの幅が広がるからです。

15380276570.jpeg

毛布の切り口は、シーツの細長いハギレを使った、
6㎝の極太バイアステープで処理しました。

綿100%と表示された綿毛布とは言え、
毛布の端に使われたピンクのバイアステープは、
どう見ても化繊100%…
本当は全て外して木綿のテープで包み直したい所ですが、
今回はそこまで手が回りませんでした。

念のため生地本体も燃やして素材を確認しました。
起毛部分は確かに天然素材でしたが、
生地の基布を作る糸は、どうやら綿と化繊の混紡と見え、
火をつけるときちんと燃え上がるものの、
燃えカスには熱で溶けて固まった跡も残りました。
本体も残念ながら綿100とは言えなさそうです…。
それでも綿100%と成分表示に書けるなんて、
なかなか都合のよい制度です。


15380364880.jpeg

袖回りを処理するバイアステープは、
さすがに白では味気ないし、可愛さも半減です。
手芸店のセールで他の目的で購入し余らせていた、
薄手のスケア生地をカットして作成することに。
太さは同じく6㎝の極太です。
15381201430.jpeg

苦手なバイアス処理ですが、極太テープのおかげで
縫い目を外すことなく処理できました。
派手なピンクのおかげで、地味な大人柄の毛布も
多少子どもの好む仕様になったように思います。

15381201960.jpeg

画像が横を向いてしまいましたが、
同じ作業を2枚分で完成です。
前立て部分には、以前妹から譲ってもらった、
コートの白いボタンを使用しました。
大きなボタンなら子どもも自分でつけられるので、
就寝前の怒濤の時間に親の手を煩わせないようにとの
願いを込めて必死でボタンホールを作りました。

15381202290.jpeg

良く見ると、襟部分のバイアス処理を忘れていました。
後で仕上げなければ…
ゆとりあるサイズ感なので、
真冬はダウンベストのスリーパーの上から
この綿毛布スリーパーを重ね着することもできそうです。

15383265000.jpeg

子どもの評判はこれまで作ったどの服より良く、
早速着用して記念撮影に応じてくれました。
250円の毛布の1/4サイズなので、
1枚当たり63円の激安スリーパーです。
残った生地も用途は決まっていて、
今後残さずリメイクしようと思っています。 
一人で着て一人で脱げる、
なかなか勝手の良いスリーパーとなりましたが、大きな問題点が1つ!
ボタンホールを縦開きにしたため、
子どもの寝相でボタンが外れる!外れる!
生地が横に引っ張られて穴が広がり、
裾の2つのボタンがするりと外れてしまうのです。

…このままだと結局腹が出て風邪をひくので、
近々ボタンホールをきつく縫い閉じる必要があります。
そうすると、子どもは自力で着脱できなくなり、
結局「お母さんやってー」となるでしょう…
うーむ、手作りは難しい…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: