FC2ブログ

記事一覧

親子お揃い!子ども用長袖ブラウスを作ったが…

20180418060748344.jpg
 

この夏に初めて作ってみた大人服。
黒地にピンクの年齢を無視したガーリー過ぎる配色のため
残念ながらほぼ部屋着となりましたが、
胸元が見えない安心感と、なかなかの着心地により、
週に3日は手に取るお気に入りとなりました。
過去記事▶ハギレ屋の生地800円で大人ブラウスを作ったが…

秋も深まったある日、4歳児の長袖服を作ろうかと
パラパラ手芸本を眺めていたら、
「ママのこの服を作ってほしい」と言い出しました。
口達者にワガママばかりのたまうようになったムスメの
こんな可愛い一言があったら、母張り切りますとも。


もともとこの服は親子お揃いコーデとして
荒木由紀氏のこの本に掲載されていたもの。
なので、子ども用の型紙もばっちり手元にあります。
この半袖ブラウスを長袖に修正して、
この秋冬のワードローブに加えたいと思います。


20180417042557a56.jpg

材料はハギレ屋で買い足した黒地に花柄の生地と、
こちらのラルフローレンのメンズシャツ。
この服は既に大人服で片袖を消費してしまったので、
反対側の袖を今回は活用します。
寄贈して下さった妹の友人Tさん、ありがとう!

15395819920.jpeg

袖のカフスを切り開き、ケチケチと型紙を配置します。
このシャツをいつかワンピに…と思っていましたが、
この分だとノースリーブのワンピしか作れなさそう…

15395824250.jpeg

切り離した襟のパーツには接着芯が必要です。
化繊の接着芯は極力使いたくないので、
薄手のさらし布を普通の糊で貼り付けます。
さらしは、なんと私たち兄弟がお世話になった布おむつ。
散々リユースされ薄くなった生地は、芯地に最適です。
ゼロウェイスト万歳!

15395827670.jpeg

裁断したパーツが揃いました。
荒木由紀氏のシルエットへのこだわりで、
前後の身頃は本当は別々の型紙でしたが、
1㎝程度のわずかな差だったので今回は省略して
どちらも後ろ身頃のパーツを流用しました。
型紙を取る手間も裁断の手間も半分です。

袖は別の長袖ブラウスの型紙を強引に合体させましたが、
もともとの半袖の型紙の方が左右2㎝ほど細く、
長袖の型紙をカットして半袖に揃える形を取りました。
これは後の失敗に繋がります…


15395842970.jpeg

襟のパーツを組み合わせて、縫い代の補強布をカット。
接着芯を使うと不要な部位を剥がすこの作業、
なかなかの手間で私は苦手でしたが、
今回のように糊で貼り付けた布を剥がすのは簡単で
非常にストレスが減りました。
化繊の接着芯が無かった頃は、この手法だったそうです。
もちろん、出来栄えも接着芯には劣りません。
切り離した細長い布も、一部は捨てずに活用します。
15395845860.jpeg

使い道は、のびどめテープです。
ミシンに一緒に挟むだけなので、アイロンも不要!
15395856290.jpeg

縫い合わせた襟を本体に裏から縫い付け…
15395873510.jpeg

ぐるんとひっくり返せば、襟の処理の完成です。

15395902340.jpeg

袖と、ギャザーを寄せた身頃を縫い合わせ…

15395919360.jpeg

袖と脇を一気に縫い上げれば完成です。
やっぱり、黒とピンクの甘い配色は子ども服の方がいい!
でも、なんかバランス的に袖が細いような…
嫌な予感がします。


試着させたら、案の定袖がキツい!
重ね着はおろか、単品1枚着でも脱ぎにくそう!
袖の幅を半袖の型紙に合わせて縮めたのが敗因です。
せっかく、長く着せようと120サイズで作ったのに、
これでは来年の春には着られないかも!

…この秋が過ぎたら、細すぎる両袖を切り落とし、
半袖にして夏服にリメイクしようと思います…
両袖の生地が、もったいないけれど…

半袖服を長袖に直すときは袖幅に要注意と
今回学びを得ることになりました。
重ね着可能な長袖、もっと作らないと!
子ども服に終われる日々が続きます。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
まわりからの反対、ちょっと笑ってしまいました(*^^*)私はグレーヘア賛成です!ヘナには興味はあるけれど、もう合成のカラーはやりません!黒系の濃い色の方がより有害だそうです。美容師さんは膀胱ガンのリスクが数倍上だとか。できものは、きっと体からの悲鳴だったのですね。
祖母の古い着物を漁って、もんぺの材料を検討してみます。(*^^*)

No title

あ、チビちゃんと書くつもりがチョビちゃんになっていた!ごめんなさい汗。おお〜やはり発がん性が!。前からやめたくて、でも周りから反対されていたから仕方なく染めていたのですが頭皮にデキモノが出来て!大義名分が出来たのでやっと やめられました笑。おお〜モンペ是非作ってみて下さい。小さな子供がはいていたら きっと可愛いと思うのです。

Re: No title

早川ユミさん、初めて知りましたがかっこいい素敵な方ですね。もんぺ、何とも可愛らしい!実は、先日浴衣を裁断して作った作務衣もどきが子ども達にも人気で、作ってほしいとリクエストを受けていたところです。重ね着もしやすいし、つくってあげようかしら(*^^*)
話は逸れますが、最近読んだ「子どもの脳に有害な化学物質のお話」という本で、ヘアカラーの化学物質は発ガン性もあり有害で、経皮で体内に蓄積すると書いてあり(特に妊娠中は禁忌とか)、私も今後ヘアカラーは2度とやらないと決めました。白髪、ファッションとしても素敵だと思います!

No title

早川ユミさんの何かで見たのですよ〜。ホームページか本だったかなぁ〜。
可愛いモンペを作っていらしてね本もあるらしいのですが手に入れてなくてね。そのモンペが裾にパッチワークしてあったりで可愛いし、キャミソールが簡単そうでね。キャミソールは本屋さんで立ち読みした雑誌に載っていたのです笑。髪を染めるのをやめたのでね、モンペが似合うかな〜なんてネットで色々見ていたら早川ユミさんを見付けたの。モンペ、娘ちゃん達に着せたら可愛いかも♪。白髪の高齢者(私みたいな)か、チョビちゃんに似合いそうなのよー。検索してみてね。ホームページは本ばかり載っているから、検索するとモンペが見れると思います♪。

Re: No title

チルルさん、
そうそう、失敗のプロセスも含めて面白いのですよね!次回は確実に今より良いものができるし、リメイクなら尚更ダメ元の挑戦できますしね!作り出す人、究極の目標ですね!食物を生み出す人になるのはまだまだ難しそうですが、着るものだけなら何とかなりそうですものね。よかったら洋服作家の方のホームページ、教えてください(*^^*)
ブラウスは案の定、袖がキツくてママ脱がせてーとなってしまいます…嫌がらず着てくれる限りは、介助してでも着せてやろうと思っています。

No title

可愛い♪。長袖から半袖に!無駄がないですね〜♪。
ある洋服作家の方のホームページ見ていたら、消費する側から作り出す人になりましょう!って書いてあって、本当だな〜と思いました。作り出す方が数倍面白い♪。お直しも失敗するけれど買いかえるより数倍面白いです笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: