FC2ブログ

記事一覧

ポン酢は断然自家製が美味い!ゼロウェイストで手軽なポン酢作り

生活クラブを始めて半年。
色々な食材をお試しで購入していますが、
調味料の美味しさは群を抜いているように思います。
安全なこだわりの材料を使った調味料が、お手ごろ。
これまでケチャップやマヨネーズなど、
プラスチックを避けるため色々作ってきましたが、
今はもっぱら生活クラブで購入しています。
自作品が足許にも及ばないくらい美味しく、
しかもリユース瓶入りで買えるからです。

そんな中、自家製の方が美味いと思えるものがあります。
それは、めんつゆとポン酢です。

味の好みの問題なのですが、
私は酸っぱい酸っぱいポン酢が好きです。
めんつゆは、甘さより醤油感が強いものが良い。
自家製なら、その辺りの微妙な調整が可能です。
特にポン酢は、数ヵ月の熟成を待つと、
びっくりするくらい味が変わります。
時を経てまろやかになった熟成ポン酢の味は
市販のポン酢と比べ物にならないと自負しております。

15403638240.jpeg

ポン酢のストックが減ってきたので、
熟成期間を設けるために早めに作っておくことに。

分量覚書
醤油350ml
レモン果汁400ml
みりん70mlくらい
ムスメが削った鰹節、およそ50g程度?


15403642440.jpeg

今回利用した果汁はちょっと味気なかったので、
ミカンを3個半、粗しぼりしたものを加えました。
ちょうどミカンを10㎏まとめ買いしたところで、
箱の隅で潰れて傷んだミカンが複数あったのです。
ミカンの元気な部分をざるに押し付けてしぼり、
残りカスは集まってきた子どもらに与えました。
ゴミも出ず、子どもも静まり、親子共々ハッピー!

15403646290.jpeg

このミカンがなかなか良い仕事をしてくれました。
甘さの強いミカンでしたが、
投入するとフレッシュな香りが全面に表れて、
瑞々しい果物の風味でポン酢全体が引き締まり、
味の決め手となりました。

ポン酢の果汁を全てしぼりたての果汁にすると
コストがかかってしまいますが、
1個か2個しぼるくらいなら、予算的にも良さそうです。
これは良い発見をしました。
ポン酢にミカン、なかなか乙です。
味見が止まりません。


15404569220.jpeg

一晩冷蔵庫で寝かせ、鰹節を濾して完成。
このブログを書きながら、ポン酢の味が恋しくなって
一口また味見をしてしまいました。
私好みのとことん酸っぱい自家製ポン酢。
熟成したらどんな風味に変わるのでしょう。
今の時季の安くて美味しいミカンを利用して、
ミカン果汁100%のポン酢も作ってみたいものです。

ポン酢の熟成を待つ間は、
濾した鰹節をお供に新米を楽しみたいと思います。




過去記事を見ると、分量のみりんが多目ですね。
みりん控えめの今回の比率の方が私は好きです。
5分DIY!家にあるもので自家製ポン酢

自家製ポン酢、仕込みは簡単
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

きよこさん、
わぁ嬉しいです、ポン酢仲間☆3歳ちゃん、果実をとれる上にママに喜んでもらえるなんて、最高に楽しかったでしょうね!可愛い姿が目に浮かぶようです。
我が家は今のポン酢が切れたら、もう解禁してしまうつもりです笑っ 待ちきれなくて!熟成は2ヶ月位かしら。半年くらい経つと、角がとれてかなり味が変わりますよ!
実は…我が家のみりんは大失敗に終わりました…あの甘くて酸っぱいみりんもどき、どうしよう…塩を足して塩麹になるか、近々やってみようと思っています(ToT)

No title

こちらもぽこさんのおかげで(影響されまくってます笑)初ポン酢してみました。
毎年庭のかぼすとスダチが鈴なりになっているのを胸が痛む思いで、でも放置してました・・・笑
3歳児が嬉々として収穫してくるので、これは労働力として使える!と、娘の成長を私も感じましたわ!
自家製みりんを消費してしまったので、粗製糖と、厚切り鰹節で。
オカカマシーン、めちゃくちゃ欲しい!
日々、ご近所の高齢者さんのお譲りを期待して待ちます。
是非今季の鍋に使いたいけど・・・もっと寝かせたほうがいいのかしら。解禁いつにしますかー?待ち遠しいですね!

Re: No title

きゃすぴえさん、
ドラえもんとは、何でも持っている我が祖母のことです笑っ コンポストのバケツとか、圧力鍋とか、この鰹節マシンとか、何でも納戸に収納されています笑っ ホームセンターに行くより、祖母に在庫を聞く方が早いという…戦後を生き抜い祖母はなかなか捨てないのです。
ポン酢、美味しいのですよ!熟成を待つより早く使いたくなってしまいます!きゃすぴえさんのポン酢は、柑橘は何を使われるのか興味津々です。

No title

ドラえもんのおかか?鰹節削り器がなんだかモダンな形だな、とコメントしようとスクロールしてたらチルルさんのコメントが。笑 ドラえもんの形してるんですか?すごく上手に削れてますよね。
あ、ポン酢美味しそうですねー、ってコメントしたかったんでした。笑
私もそのうち真似してみようと思います。まねする宣言ばっかり続いてますけれど。笑

Re: No title

チルルさん、
オカカね、便利です笑っ 収納に場所をとりますが、なんやかんやでほぼ毎日使っています。
中華鍋、錆びても復活するらしいですね!片付けたチルルさんへのご褒美ですねー(*^^*)私もワクワクしてきました!

No title

いやいや、溜め込み癖ではなくて勿体無い精神ですよ〜。私も何度も買おうか考えるオカカ、便利そうだなぁ〜と憧れなのです。私は最近倉庫の中からちょいサビの中華鍋見付けて喜んでいます笑

Re: No title

チルルさん、
このドラえもんのオカカマシーン、なんやかんやでもう一年以上活躍しています笑っ
祖母が心を痛めず断捨離する人だったら、鰹節を削る生活は憧れで終わってたはず…溜め込み癖に感謝です!

No title

あ!久々の おばあちゃんドラえもんのオカカだあ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: