FC2ブログ

記事一覧

一生使える鉄鋳物!南部鉄器の魚焼きグリルプレートが最強に便利!

義母上からもらったオーブントースターが壊れて以来、
魚焼きグリルで全てをまかなっています。
魚焼きグリルは家庭の調理器で最強の火力で、
短時間で最高400℃の高温に達するので、
オーブントースターよりずっと短時間で調理可能です。

ただ、その強力な火力ゆえ、
パンをそのまま焼こうとすると丸焦げになります。
グリル専用の金属プレートを使えば
短時間でこんがりふっくらと焼けるのですが、
我が家で使っていたプレートはフッ素加工のアルミ製。
フッ素加工はとうの昔に剥げきっており、
これを使い続けて良いものか、気になっていました。
先日、↓の本でフッ素加工の有害性を再認識し、
ついに買い換えを決意しました。

↑2010年以降の比較的新しい研究結果が、
非常に分かりやすい解説でレビューされています。
プラスチックはもちろん、農薬や髪染めの薬品など、
有害性が指摘される様々な物質について学べる本です。


買い換える時の条件は2つ。
無塗装の鉄製であること。
グリル幅めいっぱいの大きめサイズであること。

鉄製にこだわったのは、管理が楽で一生モノだから。
ティファールから鉄フライパンに買い換えて以来、
取っ手がとれる以上の便利さに日々感動しております。
強火でガンガン煽れるし、たわしでガリガリ削ってよし。
油を落としきらなくて良いし、油膜が残る位の方が、
かえってフライパンを長持ちさせるという、
ずぼらな人にほどおすすめなのが、鉄フライパン。
よく考えると、そもそも強火が苦手なフッ素加工を、
強火が利点の魚焼きグリルで使えば、
加工があっという間に剥げることは容易に想像できます。
わが家のグリルプレートのフッ素加工は、
わずか1年未満と超短命でした。
鉄なら、毎日のように使っていれば錆は無縁で、
モノとしての寿命はきっと私の寿命を越えるでしょう。
品物としては、まさにゼロウェイストな逸品と言えそう。

半年以上中古品を探しましたが出会いはなく、
しびれを切らして新品を購入してしまいました。
日本の南部鉄器メーカー及源鋳造の、
魚焼きグリル専用のプレートです。

購入して3ヶ月ほど経ちますが、
使い勝手も、管理の楽さも申し分ありません。

食パンは1枚ずつしか焼けませんが、
鉄鋳物は分厚く蓄熱性も優れているため、
余熱を利用し2枚目以降は1分半でこんがり焼けます。
以前のアルミ製よりもエネルギーを有効に活用できます。

野菜や肉魚を焼くときには、
使用前に、はけで薄く油を引くだけでくっつき知らず。
深さがあるのを利用して、プレートに水を注ぐと
野菜の茹でや蒸し焼きもでき、下ごしらえに重宝。
油を多めにするとフライ風にカリッと仕上がり、
櫛切りにしたじゃがいもはフライドポテト風に。
鉄プレートで焼いた野菜はどれも甘味が増して絶品で、
このグリルプレートが来てから、子どもたちの野菜消費は
格段に増えました。
親にとっても、ただ薄切りにしただけの野菜が
人気のおかずになるなんて、ありがたい限りです。
簡単に1品増やせますし、プレートごと食卓に上げれば
盛り付けも洗い物も不要です。

15384481970.jpeg


このプレートの唯一の欠点は、重さ…
鉄製の上、かなりの厚みがあるので、重いです。
ただ、鉄は厚みがあるほどじっくり美味しく焼けるので、
グリルにおきっぱなしのこのプレートの重さは
フライパンの時ほど不便は感じません。
野菜を焼くくらいなら、その都度洗わずとも
数回は連続使用してしまうので…

このプレートは直火でも使えるので、
卓上コンロでホットプレート代わりに使うなんてことも
出来てしまいそうです。
オットは長いことホットプレートを欲しがっていますが、
不燃ゴミになるボンベの廃棄を考慮しても、
3ヶ月に1度程度の使用頻度を考慮すると、
我が家の場合は卓上コンロ+鉄板の方が良さそうです。
子ども達が成長した暁には、キッチンを飛び出して
活躍してもらいましょう!


こうして、不要となった先代のフッ素はげはげの
アルミ製グリルプレートは不燃ゴミに出しました。
購入の時に、もっと慎重に考えれば良かった…
フッ素加工が永遠ではない事は分かっていたのに、
コンロの専用部品というだけで、全く比較もせずに
購入してしまった私です…
何かを買うとき、手にする時は、慎重にならねば。
土に還らない、リサイクルさえ出来ない物なら尚更。
不燃ゴミになった気の毒なフッ素加工のプレートに、
もう適当な買い物をしないことを固く誓いました。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
これ、いいですよ!国産の鉄鋳物で丈夫だし、お金を払って投票するなら出来るだけ伝統工芸品をとも思っているので、その点は大満足です。
及源鋳造はこの手のプレートを数種類作っていて、トースター専用のものも見かけました。
お魚、トースターで焼けるのですか!!フライパンだと他に調理が出来ないけど、トースターなら同時に作れますね!

No title

これ良いですね♪。我家は魚焼きグリルは使った事がなくて、洗うの嫌でね笑。今見てみたらフッ素加工でしたよー!
お魚はトースターで付属品のパーツで焼くのですが、これが入れば欲しいです。きっとこの方が美味しく焼ける!。ぽこさんが色々と新しい使い方や作り方を載せて下さるから 私は大助かりです!なかなか探す時間がなくて。こちらこそ、いつも感謝です♪。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: