FC2ブログ

記事一覧

【繕い物】90円の中古男の子ズボンを女子仕様に&靴下の補修

リサイクルショップは宝探しです。
先日は売れ残りの子ども服のワゴンセールを行っており、
なんとわずか90円で、4歳用のズボンをゲットしました。
15405157600.jpeg

このズボン、縫製はやや雑で高級品ではありませんが、
素材はすべて綿100!
昨今のウエストリブの製品の多くはポリ混が主流の中、
リブまで綿100は非常にレアです。
男子用のズボンにしてはダメージも見当たらず、
ほぼ未使用の品とお見受けしました!

ただこのズボンは男子用。
歌のおねえさんに憧れる見てくれ重視の4歳児、
関心がないのか、試着すら拒みます。
股下も5㎝ほど長めで、着用時にストレスとなりそうです。



そこで取り出したのはゴムカタン糸。
祖母からもらったお下がり品で、
ミシンの下糸に巻き付けて使うと
縫うだけでゴムシャーリングが作れる優れものです。
私の場合は、極細ゴムとして活用することが多いです。
締め付けのないソフトな仕上がりを求める場合や
ゴムを通す穴が小さいときにも便利。
糸のように縫えます。


15405157390.jpeg

このゴムカタンを糸穴の大きな布団針に通し、
2本取りで裾にチクチク並み縫いしました。
普通のゴムを既製のズボン裾に通すには、
ミシン糸をほどいてゴム穴を作るか、
生地に数ミリの穴を開ける必要があります。

ゴムカタンなら針穴程度のダメージなので、
手間と生地への負担が最小限で済みます。
ゴムが不要になったら縫い目を見て糸を切るだけ。
このズボンは末子にも使わせたいので
生地が痛まないゴムカタンを選びました。
古いゴムを早く使いきりたいという魂胆もあります。

裾にゴムを入れれば、股下は2サイズ20㎝程度は
お直しせずとも着用可能です。
これで、裾が長すぎる問題はクリア!


続いては、デザインが男子向け問題。
コテコテのワッペンや刺繍は無いため、
女の子が着ても違和感はないのですが、
ガーリーな要素が無いと、我が子は動きません。
最低限の手間でちょっとだけ女の子要素を加えたい。
15405174980.jpeg

伯母から譲ってもらったピンクの刺繍糸で、
ポケット部分にステッチを入れてみました。
これだけで、ちょっと女の子感が加わった感じ。
興味のなかった4歳児も作業を覗きこんで、
ちょっと着てあげようか、とか言い始めました。
しめしめ、母の作戦成功です。

バックポケットにはお花の刺繍に挑戦しましたが、
刺繍センスも技術もゼロの私。
花なのか団子なのか分からない代物になりました。
そんなカスカス刺繍でも子どもは嬉しいようで、
ほどこうとすると阻止されました。
恥ずかしいのですが、このまま着せています。
刺繍スキルがあればなぁ…


15406337990.jpeg

今週は私の5本指靴下の補修も行いました。
7年着用の靴下、美しくない映像でスミマセン!
指のサイズより太めの棒を靴下の指先にねじ込み、
縦横に並み縫いで糸を這わせ…

15406338420.jpeg

生地の薄くなった所の穴を糸で埋めれば、
親指部分の補修の完成です。
5本指の指先は細いため、
補強のために布を当てると着用感が悪くなります。
糸で生地に厚みを持たせるお直しが、一番快適です。
注意点は、糸に遊びを持たせること。
きつく糸を引きすぎると、指幅が狭まってしまい、
後から指先が入らなくなります。
指より太い棒を差し込んでおけば、
糸をある程度強くひいても、きつくなりません。
今回は子どものオモチャを利用しました。


靴下、買い換えを検討してそろそろ1年経ちますが、
なかなか天然素材100%の5本指靴下には出会えません。
裏糸は綿100でも、表はポリやアクリル混だったり…
だったら古いものを使うかと、補修を繰り返しています。
先日チルルさんより、リリアンのように靴下を編める、
オーバルニットルームという物の存在を教えて頂き、
これなら編み物の出来ない私でもいけるかなと
好奇心がムクムクと沸き上がっています。

こんな風に、糸を引っかけて編み棒ですくうだけで
靴下が出来てしまうそうです!
アイデア商品!!

ただ、残念なことにプラスチック製品…
中古でも活発に取引されている人気商品のようなので、
お安く購入できるまで、気長に待ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
リンクをありがとうございます!はきなが作れるって、ある意味毛糸まで無駄が出ないですね、手編みの靴下って。ほどけば再利用できるし、ああ編み物ができればなぁー!義母上におねだりしてみます(*^^*)そういえば、今年は一枚も義母上から子ども服が届きませんでした。代わりに子どもが大好きな絵本や折り紙が。ゼロウェイスト魂が伝わったようです(*^^*)
本当に、詳しい情報ののったサイトを自由に閲覧できて、ありがたい時代ですよね。ネットがなかったら、ひとりの世界で悶々とくさっているだけだったかも。チルルさんの暖かいコメントに、日々励まされています。ありがとうございます!

No title

かぎ針編み見付けてみました 笑。これを義母上様に見て頂いたら簡単かなぁ〜とね。https://ameblo.jp/chiorin-blog/entry-10196193925.html
もーこの方はブログを書いていらっしゃらないのですが、こんな貴重な情報を残して頂いていてゼロウエストに大助かりです。

Re: No title

チルルさん、
私ものんびりお古が出回るのを待ちます。あの機械自体も何かで代用できそうな気がしますよね。私は編み物は目を飛ばしまくってしまって全く向かないのです(>_<)義母上に編んでもらえるようリクエストしようかしら!本格的な冬が来る前に考えないと…!

No title

人気商品だったのですね〜。流行りが終ったら沢山中古市場に出てくるかもしれませんね〜。人気薄になったら私も探してみます♪。かぎ針で作る靴下も簡単そうでしたよ。編みながら足に時々履かせて作れるのでサイズが確認できるのです。そこが便利かな〜とね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: