FC2ブログ

記事一覧

みかんの皮の美味しい食べ方!みかんの皮の活用法

待ちに待った、みかんの美味しい季節の到来です。
痛みやすいので、例年1.5㎏を毎週購入していましたが、
みかん狂の子どもらがあっという間に食べ尽くすため、
今年は思い切って10㎏箱入りをドーンと購入しました。
生活クラブで購入したそのみかんは、
ノーワックス、ノーブラッシング、低農薬。
傷が目立つワイルドなみかん達、お味は極上でした。

さて、1日10個以上、毎日みかんを消費すると、
皮だけでも結構なゴミの量になります。
昨年度はせっせと乾燥させて保管していましたが、
今年はその乾燥みかんがまだまだ多量に残っている状態。
今年度も保管したら、我が家はみかんに埋没です。

そこで、まずはその週に貯めた1週間分のみかんを
入浴剤としてどんどん使うことにしました。
みかんの皮が数十個分のみかん風呂は、
色はネオングリーン、浴室中に柑橘の香りが漂い上、
芯から温まり湯冷めしないという素晴らしい効果。

ただ、残り湯を洗濯に使えないことや、
入浴剤として活用したびしょびしょのみかんの皮は
即庭に埋めないと痛んでしまうデメリットも。
週に1度の贅沢が良いところかな、という印象です。


他の活用法は無いものか。
ふと、柚子のことを思い出しました。
和食の料理人が柚子の皮をすりおろす他に
包丁でそぐ方法もあると実演していたのです。
みかんの皮も柚子的に食してしまえば良いのかも。

15410613470.jpeg

テレビに習って、みかんの皮を削いでいきます。
苦味がある白いわた部分を上に向けて、
下のオレンジ部分だけを削ぎ取ります。

15410614120.jpeg

包丁を小刻みに上下させると、案外キレイに剥けました。
わたを上に向けるのがポイント。
オレンジが上だと上手くいきません。
15410612980.jpeg

左の表皮のみ食し、白いわたはコンポストへ。


15410616560.jpeg

ピーラーも試してみました。
これは、みかんの個体によって剥きやすさが異なります。
張のある瑞々しいみかんは気持ちよく剥けますが、
柔らかくなって皮の薄くなりかけた食べごろみかんは、
凸凹に引っ掛かって上手く剥けません。
あと、らせん状に剥くのもコツ!
ヘタからおしりへ、縦方向に向こうとすると、
これも上手く出来ません。

15410618350.jpeg

キレイに剥けると、気分爽快!
この後は普通に皮を剥いてみかんを食べました。
一度剥いてしまった皮を削ぐにはピーラーは不適です。

15410630470.jpeg

削いだミカンの皮は、砂糖をまぶして冷蔵庫へ。
翌日、ホットケーキの表面にまぶして食べたら、
すこぶる凝った味に大変身。
パンやお菓子に練り込んでどんどん食べようと思います。
柚子の皮は冷凍可能、これも恐らくいけるでしょう。


15410630800.jpeg

せっかくなので、ご飯のお供バージョンも。
塩蔵ワカメから採取した塩と、一味唐辛子をひと混ぜ。
これで柚子胡椒ならぬ蜜柑胡椒の完成です。
爽やかで初々しい青年のような柚子の味とは異なり、
もっと成熟した甘い大人の余裕を感じるような、
とても乙なものになりました。
余談ですが、昨年度庭の柚子で作った柚子胡椒が、
熟成してめっちゃ美味しくなっています。
本当にびっくりですが、腐っていないのです。


今年のみかんの消費方針が決まりました。
とことん薄皮を剥いで、味噌汁にお菓子に蜜柑胡椒に、
食べ尽くしていきたいと思います!
問題は、薄皮を削ぐという労働をいつまで続けられるか、
全てはそこに掛かっています。






みかんの皮と言えば、
異臭を放つようになった糠床にみかんの皮を入れ、
復活させることもできました▶
異臭を放つぬか床、テレビの情報で見事復活! 

柚子胡椒を作った時の過去記事▶
15分DIY!家にあるものでゆず胡椒を作ってみた

みかんの皮をわたごと茹でこぼして、
皮だけのジャムを作ったこともありますが…
私は薄皮だけ薬味的に使う方が美味しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
由良、早速調べてみました!これから増えていくだろう有望株の品種のようですね!マメにチェックして、出会いがあったら購入します!
チルルさんのコメントを拝見して、思わず深夜にみかんを2つも剥いてしまいました…笑っ

No title

先日叔父達に会いに行った時、美味しいミカンを食べ比べて産地の農家さんで購入したのですが由良(ゆら)と言う品種美味しかったです。農薬は聞かなかったのでわからないですが、少しの期間しか取れないものだと話していました。西浦ミカン 由良 と検索すると出てきます。4種類食べ比べたのですが1番味が濃くて他とは比べ物にならなかったのです。機会があれば食べてみて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: