記事一覧

ゼロウェイストなほうき生活。子育て家庭ではほうきのメリット無限大



原発事故以来、家電とのつきあい方を考えるようになりました。

電気は考えて使おう。
垂れ流しのように惰性で使うのはやめよう。

私にとって必須ではない電気は何か。

ミシンもオーブンも使う。
食洗機も使いたい。
ドライヤーと洗濯機は使う時間を短くできそうだ。
炊飯器は壊れたし、買い換えずに鍋にしよう。
掃除機は…出すのが大変だし。たまにでいいかも。

そんな流れで、ほうき生活を試してみることに。

真ん中の中サイズほうきを買ったときは、腰も痛くなるし時間がかかってとても続けられんと思っていましたが、
祖母から借りた座敷ほうきの便利なこと!
大きさが用途に合っていないだけの話でした。

大きなほうきはリビングの掃除が5分で終わるスピード感に魅せられ、
少しずつ掃除機を使う頻度が減り、使い捨てのクイックルワイパーの出番もなくなりました。
ほうきの方が勝手が良いのです。

まず、我が家を一番汚すのは子どもの食べこぼし。
コップの水がこぼれた食べかすを掃除機で吸うのは、中で腐りそうで気が引ける。
掃除機のヘッドにべたーっと米粒がくっつき、それを引きずることで床もヨゴレが広がったり…
拭き掃除も気を付けないと汚れを広げることになります。

意外にも、ほうきはそんな食べこぼしと好相性。まず、周辺からホコリを食べかすに向けて集め、ホコリを絡めます。
そうすると食べかすはパラパラそぼろ状になって非常に扱いやすくなるのです。
周囲のホコリもくまなく取れて、まさに一石二鳥!茶殻掃除の応用です。

水分に浸ったものは、そのまま掃きとってしまいます。水の効果でべたつきは軽減され、あとは水分と小さなかすを拭き取るのみ。楽です!

捨てるときは、掃き出し窓からエイヤッと出すか、ちり取りでキャッチ。

私の場合、ちり取りがとても便利です。
大抵のホコリは土に埋められるものですが、
我が家に多いポリエステルのミシン糸やらハギレの繊維くずやら、これらはマイクロプラスチックで燃やすゴミに入れたいもの。
掃除機で吸ってしまうとすべて燃やすゴミにするしかありませんが、ちり取りに乗せるとゴミの素性が一目瞭然。
プラスチック系のゴミを摘まんで分別できるのです!
思いがけないメリットでした。

子どもたちもほうきは扱いやすく気になるようで、一緒にやりたがります。

私が小学生の時に100円で買った手のひらほうきは末ムスメ。
真ん中の200円で買った失敗ほうきは姉ムスメにピッタリサイズ。
三人でホコリを撒き散らし、最後に窓の前で渾身の力で掃き出す瞬間、たまらなく爽快です。

部屋の掃除時間は、掃除機15分、ほうきは5分。
精度は掃除機に負けますが、まめに出して食事の度に周囲も掃きとるので、以前よりも家はきれいになったように思います。

ちなみに、大きなほうきは宅配生協で購入。
いつもの大きなビニール袋一枚と小さなラベル一枚と、通販ではあり得ない簡易包装で届きました。
物品購入に限っては、生協の包装はかなり簡易で優秀です。
もう一歩進めて紙包装、無包装になるともっと優秀ですよ、生協さん!


自分にむりなくできることから楽しく取り組んでいます。できるアクションはみんな違うはず↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし



スポンサーサイト

コメント

懐かしい

ホウキを見て子供の頃を思い出しました。掃除機なんかなくてホウキで毎日掃除していたのを覚えています。我が家がカーペット敷きでなければホウキでサッサと済ませられるのに。子供の食べこぼしはホウキが一番ですよねー。ところで生ごみお日様に干したら異臭が消えました!只今キッチンの片隅でコンポストになるかゴミになるのか思案中です、私がですが(笑)

Re: 懐かしい

子どもの頃は家も学校もほうきと雑巾掃除でしたものね…絨毯敷きですか!そういえば、日本でも海外でも明治とか掃除機がなさそうな時代の絨毯部屋は何を掃除に使っていたんでしょうねー。今度調べてみます。

生ゴミ、大成功だったんですね!嬉しいです!乾いてしまえば、いつまででも処理は保留にできますもの、せっかくですからゆ

Re: Re: 懐かしい

せっかくですからゆっくり行く先を決めて、乾物生ゴミを楽しんでくださいませ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん