FC2ブログ

記事一覧

【入園準備】ハギレで子ども用の極小ポケットティッシュケースを作る

来年春、子ども達2人同時に入園が決まりました。
制服持ち物指定一切なしの、ゼロウェイストな園に
入園させようとずっと考えていましたが、
残念ながら実際には制服帽子、クレヨンに至るまで
指定品を設ける私の母校に決定…
制服も、体操服も、化繊でございます。
こんなにストイックに化繊を避けてきたのに、
指定されてしまっめは、手も足も出ません。
さすがの祖母でも、私の通園グッズのお下がりは
保管していないようです…まあ、それが普通です。

せめて一点でも中古品で賄いたいと、
入園が決まる前からバザーに駆け込んで、
夏物の帽子2人分と体操服5点だけは、中古品をゲット。
今後、制服ブラウススカート帽子靴下スモックまで、
ぜーんぶ新品、プラスチック製を揃えねばなりません…
嫌だー!


そんな中、体験入園の書類に目を通すと、
子どもの持ち物として、ハンカチとティッシュを
持たせるようにとのお達しがありました。
ティッシュ…我が家では掃除機のフィルター代わりと
オットの自作綿棒以外ではほとんど出番なしでしたが、
そうよね…世間は普通にティッシュ使いますね…
限られた世界でゼロウェイストに徹していたこれまでが
実に甘く優しい時間だったことを痛感しました。

さて、問題はポケットティッシュです。
私が幼稚園の頃お友達の可愛いキャラものティッシュを
羨ましく感じたりもしましたが、
すぐ破れるプラスチックの袋や使い捨てのティッシュに
お金を払い資源を費やす必要はゼロです。
でも、大人用のティッシュは子どものポケットには
大きすぎて中身がよれて飛び出すのを覚えています。
よれたティッシュを子どもはわざわざ使わないので、
それら未使用の資源も含めてゴミになることでしょう。

そこで、子ども専用のポケットティッシュケースを
作ってみることにしました。その条件は…

①子どもの小さなポケットに難なく入る大きさ
②自宅で使用している半分ティッシュを、
畳んで数枚収納できる
③極小ハギレを活用する

②の半分ティッシュとは節約の大堂技で、
市販のボックスティッシュを予め半分に切断し、
消費速度を半分に抑えようというものです。
ボックスティッシュは無駄に大きいので、
半分に切っても大抵1枚で用を足せます。
子どもがティッシュを使う場面だって、
半分どころか4分の1枚でも充分でしょう。
ボックスティッシュを使えば、パッケージのゴミも
ポケットティッシュに比べたら少ないし、安価です。


15411399440.jpeg

方針が決まったところで、早速材料探しです。
右下の白い紙は型紙で、その上にあるのが、
半分ティッシュを3回折って、1/8サイズに畳んだもの。
これを毎日5枚ほど持たせてやろうと思います。

型紙にあわせて、ハギレ箱から子どもたち自身に
布を選ばせてやりました。
4歳は上のオレンジ、メンズシャツから彼女のブラウスを
作った時の余り布、背中の見返し部分を選択。

この服をリメイクしたときの過去記事▶
メンズの半袖シャツを子どものチュニック丈ブラウスにリメイク!

2歳は、私が子どもの頃に母が購入した布で、
おむつカバーを作り解体し、さらに何かを作った後の
左側の極小ハギレを選択。
型紙サイズにギリギリサイズのハギレを選ぶなんて、
この子なかなかセンスがあります。
私が練習用に選んだ黒のハギレを試作品にし、
ひとまず3つを作ってみます。


15411400090.jpeg

私もできるだけ小さなハギレを選びましたが、
2歳の選んだ布の方が無駄が出ない適正サイズ。
負けました!

15411411220.jpeg

型に合わせて裁断した後、
型紙と重ねた状態でアイロンをかけました。
縫い代を1ヶ所ずつ確認しながらアイロンをかけるより、
ずっと楽に作業が出来ました。

15411415260.jpeg

両サイドのティッシュ取り出し口を三つ折でミシン。
あとは取り出し口が中央にくるように中表で折り、
両側を縫い止めるだけで完成です。

15411426810.jpeg

子ども用の極小ポケットティッシュケースの完成です。
ボールペンの長さ半分より小さなサイズ。
これなら、大抵の子ども服に難なく収まります。
子どもにこそ、特大のポケットが必要だと思うのですが
市販の子ども服はデザインを求めすぎだと感じます。
15411427980.jpeg

左の半分ティッシュを3回折ったものが、
8枚は難なく入る大きさになりました。
まがいなりにもゼロウェイスターの卵である我が子たち、
8枚で足りないなんて、言わせないわよ!

15411429810.jpeg

大人の手のひらより小さなサイズで、
思ったよりも実物は可愛らしい。
ただ、小ささ故に紛失リスクは高いと見ました。
怒濤の朝にポケットティッシュを探すのはご免なので、
予備にあと4個くらい、用意した方が良いかも…


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

チルルさん、
ありがとうございます!何回か確認しているのですが、どうもうまく届いていないようで…こちらからもメールテストで送ってみました。また連絡します!

No title

メール送りました♪。確認お願いします。

No title

良かった〜使って頂けたら有り難いです♪。明日メールしますね♪。

Re: No title

きゃすぴえさん、
ありがとうございます(*^^*)この猫、私も大好きなんです。確か私が生地屋でリクエストしたものだった気がします。やはり生地も、買い溜めていてはいけませんね…笑っ
縫う箇所は4ヶ所なので、型紙ができれば気軽に作れますよ!すきま時間ができまときにでも、ぜひ!小さな布が活用できるので、楽しいです。

Re: No title

チルルさん、
ティッシュにヒモ作戦、それは名案ですね!
最近の小学生はクリップつきの小さなポーチを作って、ハンカチティッシュ専用の移動ポケットなるものを服に装着するのが流行りなようですが、幼稚園年少だとポケットにうまく入れられないよなぁと考えていたのです!紐でつないでしまえば、無くならないですね!すごいアイデア、ありがとうございます!先生に聞いてみます。
20年前のキティちゃん、嬉しい!私キャラといえばキティ派で、今日は手芸店でキティを探していたのですが、あまりに高価で30㎝300円分だけ買ったのです(泣)キティちゃんのヴィンテージ、ワクワクします!

No title

手作りポケットティッシュ、いいですね〜。
私もこの、色とりどりの猫柄のがいいです、、、って私のはありませんね。笑
私はずいぶん前にほぼ日手帳のオマケでもらったティッシュケースを使い続けているんですが、自分で作るっていう手もあるんでしたね!って、ぽこさんの作品生産ペースには真似っこは付いて行かれません(でも作りたいものリストに追加しましたが)。たくさん作ってもらえて娘さんたちは幸せですよ〜。

No title

ポケットテイッシュはどの洋服に持たすのでしょう。我家は子供の制服のポケットのサイズにテイッシュカバーを紐付きで縫って制服のポケットにボタンをつけて引っ掛けて持たせました。紐ごとポケットに入れると、まー見た目もね笑。スモッグにも同じ仕組みを作って取り付けて持たせ 1日2個のテイッシュを持たせていたのです。きっとスモッグは毎日洗わないし持って帰ってこないですよ。おやすみ前に持ってくるかな。テイッシュはよく落とすので先生が良いと言えば紐でつないでしまうと楽かも。レッスンバッグは作るのでしょうか?指定バックがあるのかな?ポリエステルの入ってしまっているキテイーちゃんの20年前のキルティングがあるのですが使いますか?でも中はポリエステルなのですけど汗。レッスンバッグ2つには足りないですが、横1メートルちょい縦50センチあるので2人分だからレッスンバッグの底と持ち手は作れるかな〜中綿がポリエステルだけにゼロウエストには不向きですが、よければお送りします。我家の不用品で申し訳ないですけれどね汗。捨てれなくて汗。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: