FC2ブログ

記事一覧

洗剤不要で食器を洗えるびわこふきん、シンク磨きで大活躍!

エコ生活を送る人々から絶大な支持を集めるふきん、
それは、びわこふきん!
綿100%でありながら、洗剤無しで油汚れを落とせる、
食器洗いスポンジも真っ青のふきんです。

びわこふきん 布巾/白 布巾でアトピー 石鹸不要]

私のバイブル、ゼロ・ウェイスト・ホームの翻訳者、
服部雄一郎氏の記事でこのふきんの存在を知りましたが、
食器洗いはブラシ派なので、興味はありつつも
購入を見送ってきました。

リンク:
ゼロウェイストホームへの道

15368228360.jpeg

しかし…先日ついに憧れのびわこふきんを購入しました!
用途は、人造大理石のシンク&ワークトップ磨き。

人造大理石なんて立派な名前がついていますが、
要は単なるアクリル系のプラスチック。
毎日ハードな植物タワシで擦っていては、
プラスチックが傷つくのではと気になっていたのです。
いやー今だったら絶対ステンレスシンクにしたのに!
プラスチックゆえ油汚れも付着しやすいシンク、
さらしの布ではなかなか綺麗になりませんでした。
ならば…あの「びわこふきん」ならどうかしらと
好奇心を抑えきれなくなったのです。

袋から出して驚いたのは、その優しい手触り。
動物の背をなでているような、
たんぽぽの綿毛でくすぐられているような、
耳かきのてっぺんのふさふさを思い出すような…
糸は太いけれど、無数の細かい繊維の集まりであることを
改めて感じるような肌触りです。
子どもたち、袋から出すなり頬ずりしていました。
その気持ち、分かるー


実際に、食器やシンクを磨いてみました。
確かに、大抵の油汚れは、これだけできれいになります!
さらしでシンクを磨いた時とは、汚れ落ちは雲泥の差。
さらしでは石鹸をつけても、力を入れて擦らないと
汚れを落とせませんでしたが、びわこふきんは違う!
ブラシほどではないけれど、普通に擦れば落ちます。
これは、良い!

ただ、ちょっと大きすぎる。
シンクやワークトップを磨く程度なら、
手のひら大で十分なのですが、
このフキンはハンカチより大きめのサイズ。
しかも、1枚400円という値段にびびり、
ケチって2枚しか買わなかったので、
2日に一度の洗濯では数が不足しそうです。


そこで、四分の一サイズにカットすることにしました。
小さくなれば使い勝手も良くなる上、
洗いがえを買い足す必要もなくなります。
ケチとゼロウェイストの両立です。

15368228800.jpeg

びわこふきん、粗い織り目ゆえ、端処理も独特です。
太い糸の真上を細かいステッチでミシンを走らせ、
縦横の糸がずれないよう縫い止めていました。
私もこの方法をまねてカットしようと思います。

15415725020.jpeg

裁断前に、布の中央部の糸上をミシンがけしましたが、
これが案外難しい!
太い糸とはいえ、縫っているとどの糸を縫っているか
見失ってしまうのです。
ド近眼のくせに裸眼生活の私、
ミシンにかじりついて必死で糸を追い、
なんとか隣り合う糸2本分を縫いました。
このステッチの間を切れば、布はほつれないはず。

予めターゲットの糸を鉛筆でマークしておくと、
作業はずっと容易に行えました。

15415725440.jpeg

2本のステッチを入れれば、あとは安心。
ハサミで間を切り離せば完了です。
コツは、先にステッチを入れてから切ること!
織りが粗いため、切ってから縫おうとすると、
ミシンの針板の穴に布が落ちて縫えなくなる可能性大!

15415729480.jpeg

2枚のびわこふきんを、計7枚の小型に切り分けました。
大きなサイズは浴槽洗い用です。

1週間使いましたが、びわこふきん非常に便利で、
これまではセスキ水を吹きかけていたテーブルや床、
ガスコンロのこびりつきまでも水だけで落とせ驚きです。
掃除嫌いがせっせと磨きたくなるレベルの快感。
もう、手放せなくなっています。

イレギュラーな使い方としては、
食用油でメイクを浮かせ、びわこふきんで拭き取ると
メイク汚れがするりと落とせて良いです。
浴槽洗いとしての適正は、後日レビューします。
スポンサーサイト

コメント

Re: No title

今までお風呂洗いは洗剤不要の特殊な合成繊維のスポンジを使っていて、なかなかこれに代わる便利なものは見つからなかったのですが、びわこふきんがストライクでした!これ、すごいですよ!ふきんと思うと高いけど、ファンが多いのも納得です。
メーカーホームページによると、「捨て時、変え時がわからない」と問い合わせが来るそうで。いつまで使えるか、楽しみです!ボロボロに痩せたら、洗濯ネットのように巾着にして野菜でも干すのに良さそう、と思っています。長期レポ、やってみますね!ありがとうございます!

No title

びわこ布巾お値段高いですよね〜。いまだ買わずにいますが色々なところで良いと書いてあるのです。長持ちすればお値段も仕方がないと思えるのですが長期レポは目にしないのですよ。是非長期レポをお願いします♪。

Re: No title

きゃすぴえさん、
おっしゃるとおり、おそらくいずれ擦りきれて繊維も痩せてくるのだろうなぁと思います。布なので、洗濯すると目がつまって硬くなっていくのかなと。半年、1年ごとに写真と使用感をメモしてみようと思います!ただ、ウレタンのスポンジよりへたりにくく、カビにくく清潔ではありそうです。お風呂の浴槽洗いにいまだに合成繊維のスポンジを使っているので(汚れ落ちが素晴らしいので手放せず…)、その代用になれば最高なのですが…

No title

ぽこさん、なんだか魔法の道具続きですね。でもこの布巾は、木綿の布なんだったらそのうち擦り切れてしまうのでは、、とか、汚れの吸収が良いのも最初だけなのでは、、とか、ついつい疑ってしまいます。ぜひ長期にわたる使用感レポを!それにしてもこんな目の大きい布もきちっと縫ってしまうの、さすがです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: