記事一覧

ゼロウェイストを始めて卒業したもの、まだ頼っているもの

ゼロウェイスト生活を始めて3ヶ月、ブログ開始から1ヶ月。
どちらもなんとか続けられている。
今後の削減ターゲットを整理するために、
卒業できた消耗品とまだできないものたちを
一度洗いだしてみることにします。


卒業したもの

1.ラップ
ゼロウェイスト生活を初めて真っ先にやめた。
代用品は保存容器、皿を重ねる、蜜蝋ラップ (★)

2.ティッシュペーパー
鼻をかんだり手を拭く用途としては、
子どもに用意したガーゼハンカチを使用(★)
ファミリアやミキハウスなどブランドハンカチの方が西松屋の格安ガーゼよりも鼻の下がひりひりしにくい。
汚れを拭き取る用途では
濃い色の専用ウエス6枚くらい。
魚など匂いが残るものや洗うのが億劫なものは
使い道のないハギレやぼろ布を使い捨て。
綿やレーヨン素材は土に埋めている。

3.スーパーでもらう小さなビニール袋
毎週多めにもらって生ごみを毎日詰め込んでた。
生ごみを埋めるようになって解決
もう二度と自分からもらうまい。

4.食べこぼしをキャッチするための新聞紙
毎食3枚テーブルの下に敷いていたのをやめた。かなり勇気が必要だった。
今考えると食べこぼしを全てキャッチできるわけではないので、結局掃除の手間は出る。
しかも、我が家の燃やすゴミのカサを一番ふやしているのはこの新聞紙だったので、
結果燃やすゴミの大幅な削減に成功。

5.トイレクイックル
香料が強すぎるのでもう買わない。
主にトイレットペーパーで拭き掃除をし、
ごしごし擦るときは流せるおしり拭きを使用。

6.歯磨き粉
手作り重曹ペーストに移行。
現行のものはオットに使い切ってもらいます。

7.ジップロックの袋
新しいものはつかっておらず、保存容器や蜜蝋ラップ(★)で代用。
未使用のものは身内に譲ろう。
冷凍庫にジップロックで保存された食べ物が
複数残っているが、
徐々に瓶などに置き換え予定。
鰹節だけは購入店で指導されジップロックにしまっている。
はてどうしたものか。

8.Agデオドラントスプレー
強力な重曹という助っ人のおかげで、難なく卒業。
過去記事:奇跡!諦めていた男の脇にゼロウェイストの神降臨!


使用頻度を減らしているもの


1.アルミホイル
魚焼きグリルの下に使い捨てで敷くのをやめ、
その都度洗うようにしたら、
かえってきれいになった。
お菓子作りの焼き加減調整用にかぶせるときは、同じものを使いまわしている。
でも、数回使うとぼろぼろになるし、
代用品が見つかれば止めたい習慣の一つ。

2.キッチンペーパー
ほとんど使わなくなったが、
生魚の水気を拭き取る作業で使うことがある。
布巾で拭き取って、即煮洗いすれば不要になるかな…要検討。

3.トイレットペーパー
子どもたちは全て西松屋の格安ガーゼハンカチで代用
私は大とピリオドの時、トイレ掃除に使用。
かつてトイレットペーパーは週1で使いきっていたが、1ヶ月で1.5ロールの消費にとどまる様になった。
在庫管理と置き場所、交換の手間、災害時の備蓄への不安から自由になり楽になった。
でも子どもたちが布おむつを卒業したらどうかな…
続けるかどうかはその時考えよう。

4.クイックルワイパー
アホみたいに買い込んだ在庫があるので
たまに使っているが、おそらくもう買わない。
フリースで繰り返し使えるワイパーを作ると思う。既にめぼしい古着も確保。

5.子ども用おしりふき
我が家の場合は家庭内では使い捨てお手拭・掃除道具だったが、ハンカチとウエスに置き換え。
外出時にはお手拭・お尻ふきとして使い捨て。

6.紙おむつ
姉ムスメは就寝時に紙おむつを使用していたが、
夜間の排泄で起きるようになってきたし、
意を決して中止し布おむつに
末ムスメは夜間と外出時にお世話になっている。おそらくこれからも…

7.食器用洗剤
重曹+石鹸、酢で代用。
たまーに、洋服についた食べ物のシミを落とすのにお世話になっている。
もう買わないことを決めている。

8.使い捨てグローブ
料理の時には全く使わず素手になった。
子どもが嘔吐した時の感染対策や、
金継ぎのときに使用。
今後も少しだけ在庫を持つことになると思う。




これまで通り使い捨てているもの


1.紙軸綿棒
目元に使用する時は今後も使い捨てで庭に埋めているが、耳のケアには耳かきを購入予定。

2.クッキングペーパー
5回くらい使いまわしてぼろぼろになったら
捨てているが、頻度が減ったわけではない。
このシリコン加工された紙が土に還るのか
まだわからなくて、燃やすゴミに出している。
繰り返し使えるタイプはテフロン加工を
あまり信用できず購入を渋っている。
洋服の型紙づくりで使用する頻度は減らし、
アマゾンの梱包材の藁半紙を代用。


3.食洗機専用洗剤
重曹や酢で代用したり、酸素漂白剤を使ったり、色々試しているが、完璧な代用品を見つけられないでいる。
洗剤を全く使わないと油汚れで排水が詰まって壊れそうだし、アルカリ剤は金メッキと相性が悪そうだし…
今後優先的に検討していく必要あり。

4.爪楊枝
洗って使ったりはしているが…お菓子の焼け具合を確認したりするのに便利に使い捨ててしまっている。
使い切ったらもう買わない予定。代用品はステンレスピック?
まだ持っていない。  



洗い出しの結果、次なるターゲットは、食洗機用の洗剤の代用品探しに決定。



もし、代用品にアイデアをお持ちの方、ぜひシェアさせてください!

 


ベアジョンソン氏のゼロウェイスト生活には程遠い↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん