記事一覧

5分で超簡単DIY!手作りみつろうラップの作り方

以前キュウリの保存性能でプラスチックと対決して見事に惨敗した手作りみつろうラップ。
過去記事:きゅうりの保存性能対決!手作りみつろうラップ vs プラスチック包装

我が家には10枚ほど手作りみつろうラップがありますが、ほぼ全て稼働中です。

通気を保ちつつそれなりの保湿性があるので、短期間での保存やキノコのように水が苦手な食品や果物類との相性は良好です。



手作りに使う全ての材料はこちら。

・みつろうフレーク状
私は未使用のものをメルカリで格安購入

・布
薄手の方が少ない量のみつろうで作れます。
かなり薄いものでも、みつろうを吸い込むとしっかりするので大丈夫。
木綿など天然繊維なら土に還ります。
Tシャツなどのニット生地は、物凄くみつろうを使うのでコスパ悪いです。
今回は叔母が未使用のハンカチを譲ってくれたのですが、なんと長野冬季オリンピックのもの!
ありがたく使わせていただきます。
これまで中古のハンカチでも何枚か作りましたが、端処理が不要で厚みもラップに最適です!

・クッキングシート
使用後はみつろうでべたつきます。
私はクッキングシートで型紙を取るので、裁断前の型紙を使用。

・アイロン
みつろうで汚さないように注意!



クッキングシートの上に布を置き、その上にみつろうをばらまきます。
この量は多すぎました。
もっと少なくてオッケー。
でも、多すぎても何ら問題ないです。


上からクッキングペーパーを重ね、上からアイロンをかけみつろうを溶かします。


溶けると、こんな風にペーパーと布がみつろうで濡れて密着します。


全体がまんべんなく濡れた感じになったらオッケーです。
みつろうを染み込ませ忘れたところがないか、チェックしてください。
みつろう過多で染み込みきらない部分と、足りない部分とがありましたので、その箇所を折り重ねてアイロンをかけました。
うまい具合にみつろうが移動します。


5分程度で完成です。
布なのに自立します!

体温でみつろうを溶かし、常温で固まるので、どんな形も自在です。
お皿に被せれば普通にラップの代用になります。

何回も繰り返し折れるゼロウェイストな折り紙として子どもたちにも大人気。
想定外の用途でしたが、ラップとして使うより個人的にはお気に入り。
正方形のハンカチの素材が活きます。


15年前に部屋着にしていたインド綿の薄手ワンピースをリメイクしたラップ。
今回はメンテナンスでみつろうを補充しました。
袋型に縫ってあるこのタイプはとても便利。
そのままニンジン等をぶちこめます。

私が一番よく使うのは、A3サイズオーバーの特大正方形の風呂敷タイプ。
3枚くらい持っています。
キャベツや大根などの大物をまるっと包める点がお気に入り。

ラップと違い、中身を忘れると確認するのが手間になります。
複数作る場合は色んな柄で作ると区別しやすくなるのでおすすめです。

アイロン以外にも、鍋で煮とかして作る方法も。
手作りのみつろうクリームなどを作るついでに、大きめの容器でみつろうを多目に溶かし、そこに乾いた布を入れる方法なら、光熱面のウェイストも減りますね。

余談ですが、溶かしたみつろうを入れる容器はシリコン系のものが便利。
私はみつろうでクリームを作るときは、お弁当用のシリコンカップを使います。
冷えたらペロッと剥がせて掃除いらず。

みつろうラップ、野菜やおにぎりを包むだけじゃなく、木製家具を強く擦るとワックス効果で艶も出るし、折り紙にもなるし、触ると手はスベスベになるし、なんと一石四鳥!

自由研究にもおすすめです。

もうちょっと気密性が高ければ申し分ないのです
が…

海外製品しかみたことがありませんが、とってもオシャレなみつろうラップがたくさん!お値段の許すかたはこちらもおすすめ↓




最近の単行本ではなかなかないボリューム。文字も多く読みごたえバッチリ!たまに中古も出ていますよ!↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん