記事一覧

50㎝ハギレで子ども用ラッシュガード & ゼロウェイストに整えた私のミシン回り



100サイズの娘に120で作って見事にブカブカだったラッシュガード…
首回りと袖口ゴム入れ作戦で着用できる状態にもっていきました。

使ったのは1m布のちょうど半分、750円分。
今回は新しい布でしたが、
ゼロウェイストなポイントとしては、前たて部分に接着芯の代わりに中古のレースカーテンを縫い込んでみた点。
少し暑苦しそうですが、シャキッと芯が入り、接着芯の代用としてはまずまずでした。

このカーテンは妹の転居に伴い譲ってもらったもの。
妹のウエディングドールのパニエになったり、我が家の障子の穴埋めになったり、大活躍しています。
今度は帽子のつばにでも仕込んでみようかな。




本日はびんぼっちくカスタマイズしている私のミシンを紹介させてください。

家庭用ミシンですが、大巻の業務用糸を使用しています。
よく業務用糸の専用スタンドが数千円で売られていますが、私には買えませんでした。

試行錯誤の結果、ミシン糸の差し込み口に紫色のクリップを噛ませ、その上にミシン糸を乗せる作戦に落ち着いています。
充分機能しますよ!


さらにみみっちい作戦が続きます。
作業中に困るまち針と手芸クリップの管理用に、ミシンのヘッド部分に針刺しを作りゴムで固定。
そのゴムに小箱を挟んでクリップ置き場にしています。
針刺しは妹からもらったウールのセーターとハギレで作りました。
左利きの方にはこのカスタマイズとても便利なはず!超おすすめです。

どちらも見た目はアレですが、使い勝手は抜群。
ぜひもっとオシャレ感を出してアレンジしてくださいませ!



小さな変化でもいい。昨日よりほんのちょっとでもゴミを減らせれば。積み重ねていくと大きな力になると信じています↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん