記事一覧

よりゼロウェイストで超安価、アイスクリームのレシピ

食費の節約に必死になっていた頃、図書館でせっせと節約や保険、マネー本を読み漁っていました。

その中の一冊が、今は絶版になっている山崎えり子氏の本。
残念なことに過去の大きな過ちが明るみに出てもう新しい本は出ませんが、困難な生活をしていただろう筆者の節約への考えや驚きのレシピが充実し内容は濃い!


節約生活のススメ


彼女のレシピで何回も作っているのがアイスクリーム。
原料は卵、生クリーム、砂糖のみ。


10人分くらいのアイスクリームのレシピ
・卵3~4個
・生クリーム1パック
・砂糖 50g~100g


①卵白を取りだしMAX泡立て、強固なメレンゲを作る。
②卵黄と砂糖を合わせ、MAX泡立てる。クリーム状になる。
③生クリームをMAX泡立てる。
④サックり混ぜて凍らせる。


ボールが3つは必要ですが、作業時間は15分程度。卵の力だけで空気を含ませた軽~い食感なのに卵味がまったり濃厚なアイスクリームができあがります。 
混ぜ直し不要な点がお気に入り。
添加物のないアイスクリームは後味がスッキリ。

注意は、混ぜる順番を間違えないことのみ。泡立て器を洗わずに済むように。

砂糖の分量はお好みで。
もっと減らして、蜂蜜で調整したらさらに美味しくなりそうです。

タカナシの純生クリームを使っても500円、10食分のアイスクリームが生クリームパック1つほどのウェイストで済むという幸せ。

これまではプラスチックの特大タッパーをアイスクリーム専用容器にしていましたが、ホーローやステンレスの容器の方が素早く凍り、美味しくなるのでニヤリ。
このタッパーも妹に引き取ってもらえば、大分脱プラが進みます。


断捨離、ミニマリストの次のブームはゼロウェイスト!ゼロウェイストは流行で終わらないライフスタイルの変革につながるはず↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん