記事一覧

5分でリメイク!ゴムによる伸びきった子ども服の救済とサイズダウン

十年来の友人が譲ってくれた子ども服2枚。
彼女の二人の子どもが着て、
上ムスメも春までヘビロテしていたお気に入り。
年子の末ムスメに着せようとおもったら、
まだサイズも大きく襟が伸びたこともあり、
肩がずるりと出ててきました。

秋も深まり今夜の長袖パジャマがありません!
晩御飯を食べる子どもの隣で大慌てでリメイク。



襟首のリブを小さく裂き、穴を開けます。
縫い方によっては穴は一ヶ所で済みます。


ゴムで縮めて、結び目は穴に押し込みます。
穴はほつれないのでそのままでOK。


袖口も同様に穴を開けゴムを通すと、
長すぎる袖でもまくる手間いらず。
ひと回り大きなサイズをぴったり着用出来ます!
隣はリメイク前。明日中にゴム通さなければ!

大人の服も、レディースなら襟ゴムで子どもサイズに出来ます。半袖ならミシン要らずです。
着倒したTシャツから子どものパジャマを作る

今年のパジャマも買わずに済みました!
文句を言わずリメイクパジャマを着てくれる限り、作り続けようと思います。
そのくらい、お財布と労力のコスパが最高な
簡単リメイクでした。



秋の夜長にいかがですか。ものすごく読み応えのある良書です↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん