記事一覧

ゴミダイエット記録12 プラゴミ化繊服大放出!

今週のプラゴミ、大変な量になってしまいました。
387g。計量開始当初の重量です…
要因は、米や豆、ケチャップなど
ストックの入れ替わりが重なったこと。
あとはスーパーのプラゴミ混入で交換商品の分の
発泡トレーが2枚分。
でも、全部自分が出したゴミなんだよなぁ…

燃やすゴミは12日間で3428g。
1日あたり285g。多目です。
化繊の服から飛散するマイクロプラスチックが、
家内の空気も汚染すると知り、
化繊の服のハギレや古着のストックを
処分することにしたからです。
リメイクでは相当繊維くずが出ます。

まだ着られそうな服はショップに売り、
無理そうな服や大きなハギレは資源回収、
小さなハギレは燃やすゴミにしました。
壊れたプラスチックのかごも処分し、
そこそこのボリュームになりました。
今後は古着でも化繊は避けようと思います。

きっかけはのあさんから教えて頂いた
こちらの記事
諸外国の平均8割で、水道水にもプラスチック繊維が混入しているというショッキングな内容です。

缶ゴミ2つで83g。
拾ったペットボトル1本、こちらは計量除外。

私は生活を変えると、ドサッとゴミが出ます。
余計なものを溜め込んでいる証です。
生活を変えても、ゴミになるものが出ないよう
手にするものを慎重に選びたいと思います。



ベア・ジョンソン氏のゼロウェイストホームは遥か遠く…↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし



スポンサーサイト

コメント

No title

おおー、徹底的な…。そこまでしなくても、と一瞬思ってしまったのですが、本来それくらい真剣にならないと解決できない問題なんですよね…。私は体質的に化繊がダメだったので今となってはラッキーでした(といっても、アウター類など全く無いわけではないので悩ましいです。歳をとると、どんどん重たいものが着られなくなってくるので、ウールとか革とかちょっと辛いのです・笑)。

生活を変えるとゴミどっさり、ってすごく分かります!私もそのタイプです。思うに、私の場合ですが、生活を良い方向に改善したいという気持ちが強すぎて、一度何かが良いと判断すると一気にその方向に突き進んでしまう傾向が強いです。慎重さは本当に必要ですね。

Re: No title

処分したのはリメイク候補服だけで、自分が着ている化繊は現役です…子ども服に仕立てるとまだ末娘は何でも口に入れるので、化繊をカットしたくずも間違いなく口に入ってしまうので…(*_*) 
しかも、先日リサイクルショップにて、化繊のダウンジャケットを購入した私…ぶれぶれですが、化繊のリメイクは今後一切やめようと思います。
そう、アウターなんてまず裏地はポリですものね。完全に脱化繊は難しそうですね…冷静になると…

私も猪突猛進で白黒したい方なので、ちょっと冷静に、慎重に…ならなければ…

色々考えさせられるコメント、ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す節約DIY系ゼロウェイスターです。

お金のかからないこと大好き!お金をつかうのも大好き!
リメイク・ミシンが趣味で一日中手を動かしています。
節約第一主義だった私。日々プラスチック入りの食品とバラ売りの食品を天秤にかけて悶々と悩んでいます。
小さなことからコツコツと…どこまで減量できるかな。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん