FC2ブログ

記事一覧

3分で作れる!脇の下を消臭し歯も磨けるスーパー歯磨き粉

重曹と太白ごま油を混ぜた自家製歯磨き粉を使いきり、
新たな歯磨き粉を作りました。
ネットで検索するとまず出てくるのが、
ココナッツオイルと重曹の歯磨き粉。
先日OKストアで瓶入りのココナッツオイルを発見!
プラスチックで包まれているのが残念な日清の商品ですが
歯磨き粉作りたさに購入しました。

テキトーに試作。
固形になっているココナッツオイルに、
重曹を入るだけ練り込み、ハッカ油を多目にイン!
おろしニンニクの小瓶の中で混ぜ、洗い物はさじ1本。
作業は3分ほど。

やはり液体の油で作った時とは大違い。
油と重曹が分離せず、完全なるペースト状の品物に!
これは見た目も完璧な歯磨き粉です。
歯ブラシに乗せやすく、代用品で済ましている感もなく、
3分で出来たとは思えない、もう立派な歯磨き粉!


そしてこの歯磨き粉、最近はオットが脇に塗り、
デオドラントとして活用、素晴らしい効果を得ています。

これまでは水で脇の下を湿らせてから
重曹を刷り込み密着させていました。
絶大な消臭効果に夫婦で狂喜乱舞したものです。
過去記事:奇跡!諦めていた男の脇に神が降臨!

この方法、秋の早朝は冷たい水が体にこたえます。
オットからしんどいと言われたとき、
歯磨き粉を塗ってみたらと内心笑いながら真顔で提案。
これがうまくいけばしめたものと思っていました。


この重曹歯磨き粉は、ペーストゆえに容易に密着。
水のヒヤッと感もなく、脇を濡らす行程1つ省けます。
これまでよりも簡単かつ同等の効果が得られ、
歯磨き粉であり強力なデオドラントとして
生活必需品として確固たる地位を得ました。


ところで、メインの歯磨き粉としての使用感には
オットよりクレームが来ています。
重曹歯磨き粉では唾液が多量に出るのが不愉快と

確かに!これは重曹の塩気に由来するものでしょうか。
唾液の分泌により殺菌口臭予防も期待できるし、
直後にミカンを食べても味が変わらないというメリットで、
私はもう重曹歯磨き粉以外は考えられません。

次回は重曹の比率を減らして試してみようと思います。




この本の著者、ベア・ジョンソン氏は粉末の重曹をダイレクトに歯磨き粉に使用しているそう。一番ゴミが出ない方法です↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


スポンサーサイト



コメント

Re: No title

重曹の素晴らしさを理解しておられる息子さんなら、きっとお気に召すこと間違いなしですよ!
もし作られたら、ぜひブログにアップしてください(^^)
楽しみにしてます!

No title

情報有難うございます。私もココナッツオイル買ったら作ってみようと思います。我家のは子供達が持って歩くので現物が無くて名前がわかりませんが近所のドラックストアで売っています。ただプラスチックフリーにはならないので残念品。息子いわく重曹入りが1番効果があるようです。作って気に入ったらシメタものかも〜(*^_^*)

Re: ココナッツオイル〜

ココナッツオイルは馴染みが早いからか、洋服にしみは今のところ大丈夫です(オット談)あまりたっぷりも塗っていないそうですよ。
市販品に重曹入りのものがあるんですか!それはいいですね!

ココナッツオイル〜

私はまだ未体験のゾーンです〜。歯磨きは私でけですが重曹のみでしています。ハッカも石鹸ように持っているのですが未使用で。ココナッツオイルいりの歯磨きを脇にぬってお洋服は大丈夫でしたか?。子供達は市販の重曹入りを使用していて、これは作れるよ〜と言われているのですがお洋服につくのが気になって作ってないのですよ〜。教えて頂けたら有難いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: