FC2ブログ

記事一覧

気になる脇の匂い、重曹で消えます。オットの重曹デオドラントレビュー

夏も本番、滝のような汗が流れる季節の到来です。
この時期になると、テレビは匂い関係の宣伝だらけ。
清潔でありたい、不潔と思われたくないという
我らの普通の思いを逆手にとって
不安を煽るメディアのせこい戦略が見えかくれします。

私は、15年以上Agスプレーの愛用していました。
あれに出会ったとき、私は手持ちのレセナや8×4を
すべて処分しました。
Agスプレーは無香料でありながら消臭力はピカイチで、
これを越える制汗スプレーは存在しないと信じてました。
…重曹と出会うまでは。


過去記事▶
諦めていた男の脇に、ゼロウェイストの神が降臨

声を大にして言います。
脇の匂いには、重曹!
重曹1つで充分です!
Agスプレーは、重曹の消臭力の足元にも及びません。

使い方は簡単です。
①そのまま、すりこむ
②脇を水で濡らし、はたきつける
③オイルと混ぜたペースとを塗る(重曹歯磨き粉とも言う)
④重曹水をスプレーする

どれもOK!
その日の気分で選べます。
オットの実験によると、水で濡らしてすりこむ方法が
何となく効果が持続するような気がするそうです。
でもそのオット、水で濡らす手間すら省いて
私用の重曹歯磨き粉を脇に塗っています。

重曹をデオドラントに使用すること11ヵ月、
オットは一切Agスプレーを使わなくなりました。
半端に残ったスプレーを使いきって欲しいと懇願しても、
生返事をするのみで、手に取るのは重曹です。 
気持ちは分かります。
匂いは自尊心にも深く関わるものですから、
より強力な重曹があるのに、効果の弱いAgに手を伸ばす
理由など無いのです。

我が家の使いかけのAgスプレーとストックの新品は、
妹に引き取ってもらいました。
もちろん、重曹の仕事っぷりが半端じゃないと
ゼロウェイストな選択肢も宣伝しつつ…


重曹をデオドラントに利用することの恩恵は多数。
缶の不燃ゴミが減るだけではないのです。

まず、スペースが生まれました。
かさばるスプレーの大缶、そのストック数本、
買ってからゴミに出すまで常にジャマなそれがゼロに。
重曹は食器洗い用のものと歯磨きペーストという、
すでにあるものと兼用できるからです。

次に、手間が減りました。
底値価格のチェック、在庫管理、捨てるときの煩わしさ。
すべてゼロ!

コストの削減は言うまでもありません。
我が家の重曹は25㎏のまとめ買いで1キロ130円!
Agスプレーは最安値で大缶が650円。
メロンが買える値段です。

そして最大の利点は、あの謎の物質を吸わずに済むこと。
あれを毎日吸い込み、毛穴に吹き付けるのは、
身体に悪いことは容易に想像できます。
スプレーに含まれるアルミニウム、良いとか悪いとか
色々な議論がありますが、怪しいなら触らないが無難。
無害であると主張したい人の気持ちは分かりますが、
健康のためにあれを吸う人はゼロでしょう。

小さな子どもは呼吸数が大人よりも多いため、
タバコの三次喫煙等で有害物質を取り込みやすいと
聞いたことがあります。
赤ちゃんを抱き上げたとき、顔の位置は大人の肩や脇。
直感的に、まずいのではと感じてしまいます。


重曹デオドラントのおかげで、
ニオイの不安だけではなく、化学物質暴露の機会も減り、
ゴミも減り、浪費もストレスも削減。
もう、前の生活には戻れません。


家に重曹をお持ちのかた、ぜひ試しに脇へどうぞ!
きっとその効果と可能性に驚くはずです!




私が購入した重曹25㎏!
重曹の袋に直にタグをつけて送ってもらいました。
小麦粉等のチャック袋小分け用に沢山集めて置いて、
準備ができてから購入すると戸惑いません。



天然ミョウバンの原石であるアムル石も効きます。
最近主流のソフトタイプではなく、この原石タイプ限定。
効果は重曹と張ります。
でも、高いしプラスチックのゴミが出るし店頭に無いし、
今後は買うことはなさそうです。
手作りのデオドラントが不安な方にはおすすめです。

スポンサーサイト



コメント

Re: 重曹聞きました〜

KSさま、
お風呂、やめちゃえそうですか!笑っ
私もこの方法はネット経由で知ったのですが、その威力に衝撃を受けました!この節約効果とゴミ削減効果は果てし無いものがありますよね。ご主人も、きっとそのうちうらやましくなって、こっそりマネし始めるかもしれませんよ笑っ
嬉しいコメントをありがとうございます!!とても励みになります。

重曹聞きました〜

ゼロウェイストの訳者、服部さんに紹介してもらってこのHP覗きました!うちのゴミ箱にデオドラントのゴミがドンって捨ててあって(犯人は夫)何か他に使えるものないかなーって探していたところです。この記事読んで早速自分で粉を刷り込んで試してみたら、、、臭わない!!もうお風呂はいるのやめようかなと思うほど 笑。夫に早速提案したら僕は汗が出るのもやなんだけどって、、手強い!!

Re: No title

きよこさん、
古い投稿まで読んでいただき、嬉しいです!
デオナチュレ、以前私も使っていました。
きっと重曹くんがそれ以上の仕事をしてくれると思います。オットの難しいニオイにも効きましたから笑っ

Re: No title

きゃすぴえさん、
岩塩!おしゃれですね!はじめて聞きました!

去年の夏は水と重曹で、オットは帰宅まで終日匂いは問題なしでした。汗かきですが、効果は続いたようです。ひよっとすると、脇毛の処理の有無とか、関係してくるかもしれませんね。脇毛に絡んで効果持続とか…笑っ
一番手っ取り早いのは、重曹の粉を刷り込むだけのケアかも知れません。ぜひぜひ、きゃすぴえさんの旦那様にも試してみていただきたい…!!効くか興味があります!!

Re: No title

チルルさん、
歯磨きのついでに小瓶に手を突っ込んで、わーっと塗ってます笑っ
冬は水で脇を濡らすのがキツくて歯磨き粉を使い始めたようですが、ワンアクションで出来るのが楽らしく、夏もそのまま歯磨き粉塗ってますよ笑っ
ついでに足にも塗って、足の消臭実験もしてもらえるよう頼んでみます。

No title

今にもデオナチュレとやらがなくなるところで、前回の神記事読んでからずっとずっと試したかった重曹に、ここ数日で以降予定です!
楽しみだわ~!!!
個人的にココナッツオイルが大好きなので、最初は入れて作ってみようかと思ってます。

No title

重曹がそんなに効くとは!
私はクリスタルの塩(岩塩ってことなんでしょうね)を水に濡らして使っていますが、汗だくになったらそんなもの流れてしまうような気がするんですよね。
重曹はそこらへんはどうなんでしょう。
夫が化学薬品バリバリの市販のデオドラントを使っているので、一番使いやすい(そうでないと面倒くさいと言って手を出さない)ものを作ってあげようかと思います。

No title

歯磨きついでに脇にも塗るのでしょうか〜もの凄くウケました!
想像したら更に笑えて 爆笑です!ウケる〜‼︎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: