FC2ブログ

記事一覧

奇跡!諦めていた男の脇にゼロウェイストの神が降臨!

長いことオットはAgという銀イオン系のデオドラントスプレーを愛用しておりました。

体臭レベルは男性では並くらい、特に強い方ありませんが、一日働いた後の脇はなかなかのものです。
銀イオンも歯が立ちませんでした。

ちょうど例のスプレーが切れそうになったとオットより報告があり、物は試しとゼロウェイストな方法を提案してみました。
先輩ゼロウェイスターのあさんの記事で読んだ、重曹デオドラント。
口に入っても安心だし、超安いし、臭いをもとから分解するらしいよと説得。 
床まで重曹まみれになりながら、私の化粧用パフでたっぷりはたきつけてみました。
ちなみに、化粧用パフはもう使わないものです。

片方の脇は水で濡らしてから重曹、もう片方は直に重曹をたたき込んでみました。

私は重曹が大好きで、食器洗いや風呂・トイレ掃除でフル活用しています。
ですが、重曹の脱臭効果についてはいまひとつ確信を持てずにいました。
もし、オットのあの難しそうな臭いが軽減されたら、重曹の脱臭効果は本物と証明できるでしょう。


その日、帰ってきたオットはとてもご機嫌。
自信満々に臭いを嗅いでみろなんて言っています。
どうせフェイントで、臭くてショックを受ける顔を見たいんだろうと思い、ちょっと遠くからチェックしてみましたが………無臭。
接近しても、無臭です!
鼻をくっつけるくらいに近づいてみたら、ごくわずかに体臭がしましたが、不快さはゼロ!ゼロです!

こんなことがあって良いのでしょうか!
あのオットの脇から何も漂って来ないなんて!

オットが一言、神が降りたと呟きました。
まさにその通り、ゼロウェイストの神が起こした奇跡としか言いようがありません!
男の自然に逆らう物質、それがまさかナチュラルクリーニングの代表的存在、重曹だったなんて。

これまでAgスプレーに費やしてきた、お金と時間は何だったのでしょう。
夏の終わりの底値の時期に一年分のストックを買い込み、破りにくいプラスチック包装に苛立ち、キャップはすぐ紛失、スプレーを吸い込むことの健康面への影響を心配。
ストックは場所を取り、捨てる前にスプレーを出しきり、不燃ゴミの日にスプレー残量ありとわざわざメモして張り付けて出すあの手間は何だったのでしょうか。
そして、手間と金の割に大した効果はないのです。
効かないと薄々気づいていても、もう10年以上使い続けてきました。

少なく見積もっても3ヶ月に1本699円、10年で27960円、さらに保管と使用、処分の手間…

いつも私たちの傍らにあった、重曹で事足りたなんて…


重曹の塗り方は、直に重曹をはたくよりも水で濡らしてから密着させるようにはたいた方がさらに無臭に近い感じでした。

これなら、飛行機にも余裕で持ち込めるじゃないですか!
ゼロウェイストとの出会いがなければ、ずっとオットは脇の臭いを気にし、私も実験的に臭いを嗅がせられるリスクにさらされ続ける人生でした。
ゼロウェイストの神が、私たち夫婦を明るく照らしてくれた、そんな思いでいっぱいです。

もう、買いません、デオドラントスプレー!


その日の夜、ゼロウェイストとは無縁だったオットが、百貨店のお菓子売り場でプラスチック袋をリフューズしてきました。
人見知りで店員に話しかけるなんて絶対できないタイプの人です。
そのオットが、リフューズしてきました。
私はとても感動しました。

我が家の三人目のゼロウェイスターの誕生です。
牛のような歩みですが、これからは一家でゼロウェイストを目指していきます。


まさかのオットのゼロウェイスト宣言で、我が家もゼロウェイストホームになれるでしょうか!?↓

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし


我が家の重曹は、国産の食品グレード。こちらでセスキや酸素漂白剤と一緒に、いつも五キロ買っています。


重曹 5kg【4300円以上で宅配便送料無料(北海道・沖縄以外)】


スポンサーサイト



コメント

Re: なんてこった!

のあさんのおかげで、オットがゼロウェイスターに導かれたようなものです(^^)素敵な記事をありがとうございました!
男性にAg効いてますか?うちは全然でした。のあさんのブログ記事になるのを楽しみにしています(^^)

Re: うちのフランス人にも!

これ、本当に試してみると効果が歴然で、本人が病み付きになること間違いなしですよ!
上手いこと丸め込んで、試してみるように説得することができれば、あとは本人が続けてくれると思います笑っ
フランス人にも効果があるか、凄く興味あります!試してみたら教えてください!
アムル石も効きますが、重曹の方が安いです(^^)

なんてこった!

うちの彼氏はまだAgですよ(笑)。
この記事読ませないと!

私も大爆笑しました。

うちのフランス人にも!

大爆しながら読ませていただきました。
うちのフランス人にも絶対使って欲しい!うちの洗面台もヤツのデオドラントスプレーと香水で占領されていて掃除する時邪魔でイライラ
旦那さん、ゼロウェスターの仲間入り!羨ましい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: