FC2ブログ

記事一覧

【脱プラスチック】ピザ、ハンバーグ、ラザニアをプラスチック・フリーに持ち帰る

駅からも離れた、刺激に乏しい住宅街。
パラパラと点在していた昭和な香りの商店も、
いつの間にかほとんどつぶれてしまった自宅周辺に、
とんでもなく美味しいイタリアンレストランが出来たのは、数年前。

石窯で焼くこだわりのピザ、チーズてんこもりのハンバーグ…
あんなに美味しい店なのに、出店地区が寂しげな住宅街なので
話題になりすぎることもなく、いつでも行けて、悶えるほど美味い。
私たちにとって、大切な店。



現在は、専らテイクアウトでお世話になっています。
人とすれ違うのも一苦労の、ラーメン屋級にコンパクトな店なので
赤ちゃん連れでは…と近頃は足が遠のいていました。

テイクアウトなら、いつものテーブルにいつもの食器で、
万全の対策で食卓に向かえるので、
大人も食事介助に回ることなく、同時に食事にありつけます。
美味しい食事を、美味しいタイミングで食べられる…
これ、ものすごくありがたいです。
しかも、ご飯を炊いておけば、おかわり自由!
コロナ禍で気づきましたが、
子連れにテイクアウトはメリットの嵐です。



しかし…問題は、テイクアウトの使い捨て容器。

熱々の美味しい料理が、熱に弱い発泡スチロールのトレーに
並々と注がれるのを見るのは、つらいものがあります。
実際、プラスチック臭が食品に確実に移っている…
ということは、プラスチックに使われた有害な添加剤が
食品に浸透していると推測されます…

ゴミも、自炊で出る量とは桁違い。
一度テイクアウトをすると、その週の1週間分のプラゴミが、
ゴミ袋にしている5キロの米袋に収まらなくなることも。
ゴミを出している罪悪感も、ゴミ捨ての苦労も跳ね上がります。


そこで、先日。
テイクアウトの品を受けとる際に、勇気を持って聞いてみました。
容器がゴミになるのがもったいないので、
例えばタッパーを持ってきてそこに入れてもらうとか
…ご迷惑でなければ…そんなことできますか…


この店はお客を非接触型の体温計で検温したり、
狭い店内をテーブル毎に塩化ビニールで仕切って、
精一杯の感染対策をとって頑張っているので、
この申し出をしてもいいものか、ずっと迷っていました。
なので、極力相手が断りやすい雰囲気を最大限に演出しつつ、
ごくごく控えめに…尋ねました。


すると、お店屋さん。
実は、テイクアウトされる場合、83円容器代を頂いているんです
と、張り紙を指差しました。
そこには、「容器をご持参の場合、容器代83円はかかりません」と
書いてあるではありませんか!


もともと、容器を持参でテイクアウトする方もおられましたし、
もし、容器をご持参頂けるなら、こちらとしては構いませんよ。
それがお客様にとってメリットになり、喜んで頂けるなら、
私たちにとっても、嬉しいことです…と!


嬉しかったです。
これで、ゴミを出さずに、思う存分、食べられる!
しかも、プラスチック臭もしない、本物の味を、楽しめる!



そして、ついに行ってきました!
容器は入念に洗い熱湯消毒し、
その上でアルコール消毒し感染対策。
その旨を伝え、消毒した手指で容器を渡しました。


16023202850.jpeg

そして、この店で初めての、プラスチックフリーのテイクアウト。
やったー!!!
ラザニアのアルミホイルはゴミになり、
ゼロウェイストならずでしたが、それ以上に、この食事が嬉しい!


16023203460.jpeg

今回工夫したのは、ピザの持ち帰りです。
ピザのサイズは27センチだったので、
それが収まる大きさで、かつ、持ち運びが楽なものを探した結果、
この組み合わせになりました。

我が家で一番大きなお皿と、一番おおきな鍋の蓋。
まさに、ピザの持ち運びに最適な組み合わせでした。

他には、竹の平ざるや、漆塗りのお盆、電子レンジの天板が
候補に上がりましたが、
かご型のエコバッグにすっぽり収まるのは、お皿と鍋の蓋だけ。
結果、このままお皿の上で食べられて洗い物も出ず、
一石二鳥でした。
もし今後ピザを二枚注文するときは、
オーブンの天板にして、風呂敷で包み持ち運ぼうと思います。

16023203860.jpeg

ラザニアは中古の陶器の鍋、ハンバーグは中古のホーロー容器に。
全てこのまま食卓に並べられ、見映えもプラスチックとは桁違い。
もちろん、プラスチックの不快な味もしませんでした。

おいしく頂いた後は、いつものように洗うだけ。
プラスチック容器と違いつるりと汚れも落ちるので、
食後の手間も激減!!
ゴミも出ないので分別なんてする必要もなく、
プラスチックゴミが溢れるうんざり感も罪悪感もなし。
容器の持ち込み、最高です!
これで、容器代金83円も浮くのだから、もう言うこと無しでしょう。
お店屋さん、ありがとう!
これからは、ゴミも気にせずもっと行きますね!!


ウイルスが見えないものである以上、
認識も対応も恐怖感も、十人いれば十通りということを
この半年間ものすごく強烈に感じてきました。
なので、持ち込み容器のことも長らく言い出せずにいましたが、
相手の考えを尋ねることは、決して悪いことではないのかもと
今回のお店屋さんとのやりとりで思うようになりました。
提案してみて、話し合い、押し付けないよう最大限配慮しつつ…
会話そのものがリスクになるのでそれすら憚られますが、
この状況は年単位で続きそうなので、
今自分にできることを模索する時なのかもしれません。


でも…
レジだけでなく、ショーケース上も天井までビニールで仕切られ
店と客が完全分離体制となった馴染みのケーキ屋さんでは、
今後も持ち込み容器の提案をするつもりはありません。
持参の鍋にケーキを抵抗なく詰めてくれるようになった、
私にとって貴重なケーキ屋さんでしたが…
それはコロナ終息後のお楽しみにするとして、
紙箱のゴミはコンポストに処理してもらうとします。








スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

ヒユノさん、頭が柔らかいですね!たしかに、先にカットしてもらえば、容器自体は何でも使えますものね!家でカットしなくて良いのはありがたい♪こういうアイデアが少しずつ集まっていくと、困ったときのトラブルシューティングではないですが、臨機応変に対応できるようになり、容器持ち込みのハードルが下がるかも…なんて感じました!みんなのアイデアが集まるゼロウェイストの定期刊行紙とかあったら面白そうだなと妄想し、なんだか楽しくなりました。
またぜひ、知恵を分けてくださいませ!

馴染みのお店でストレスフリーに持ち帰りができるのは嬉しいですよね。私にもそんなお店ができるといいなと思います。
ピザのカットの方法を放射状ではなくさいの目(そんなに小さくという意味ではないのですが笑)にしてもらうのはいかがでしょうか?そして少し高さのある容器に斜めに並べてもらえば二枚分収納できるかもしれません。具がよれたり生地の裏側に具がついたりするでしょうから、それを許容できればですが…
私は大皿を運んでいる間に手を滑らせる可能性が高いのでこの方法でお願いしてみようかと思っています。
でも、持ち帰って食べたい!と思うお店がまだ見つからないので情勢が落ち着いたら探してみます^_^

Re: No title

ちょこさん、はじめまして!
コメント頂けて、とても嬉しいです。こんなおかしなブログを見つけて読んでくださり、ありがとうございます。
私が突き詰めているのは、自分に無理なく出来ること限定なので、生活全体を見たら、なかなかどうして不恰好です(-_-;)家は散らかって、布きればかりですし、シンプルライフとは縁遠いところにいますが…でも、やっぱり自分の後始末をする生活はとても気分がいいです。
そして…トイレガーゼ仲間!!禁断のゼロウェイスト、スタートなさったのですね!!とっても嬉しいです。コップと手拭い、気持ち良さそう…♪こういう報告を頂くと、ちょっと気恥ずかしいプライベート話もどんどんしてしまおう…と元気が出ます。ものすごくゴミを削減できる、超強力なアクションだと思っています!!共有できる仲間の存在、とても心強いです。
ぜひ、また遊びにきてください。嬉しい嬉しい報告をありがとうございました!

No title

はじめまして(^^)ちょこと申します。
コロナで色々なことを考えるようになり、環境のことや着物のことなどを調べる内にこちらのブログにたどり着きました!

ここまで突き詰めてされていることに尊敬しています。おトイレで使うつぎはぎタオルも、クリスマスプレゼントの腕時計も、みんなあたたかくて愛がたっぷり。おトイレのタオルは家族になかなか提案できない私ですが、私1人の時には水を入れたコップと手拭いを持っておトイレへ行くようになりました。こんな風に環境に負担をかけずにいられる方法を思いつきもしなかったです。
イタリアンレストランも、美味しい上に環境の負荷がかからず、良かったですね!私もそんなお店を開拓していきたいです。

また遊びにきますね(^^)

Re: No title

>きゃすぴえさん、
そうなんです、味もサービスも、ゴミも出なくて最高なんです♪コミュニケーションって、大切だなと実感しました。旅行の代わりに、たまの贅沢として今後も通おうと思います。

カレーの、あの小さいおかず入れですね!分かります!
我が家に、祖母からもらった、ふたつきの客用の茶器や、茶碗蒸しの容器、一人用のふたつきのマグ、たくさんありますよ。ご近所ならお譲りできるのに…!あとは、ジャムの瓶とかでしょうか?私も子どもたちからお弁当用のデザートで、別個にフルーツ入れが欲しいと言われて困ったことがあります。瓶を許可してくれれば小瓶に持たせるのですが、園がうるさくて。ステンレスの小さな密閉容器を見つけて購入したのですが、プラスチックの蓋がだめになりました。なかなか、難しいです(^-^;

No title

近所のお気に入りのお店が器持ち込み歓迎してくれるとは、最高ですね。
うちの近所のインド飯屋にはヴィーガン・タリ(おかず数種類とご飯とロティのセット)があるんですが、インド飯屋のおかずって結構小さな器にちょっぴりなので、これを持参の容器でとなると、コーヒーカップ?蓋付きのものもないし、あれこれ考えてしまって遠慮しているのですが、今度聞いてみようと思います。聞いてみなきゃ始まりませんよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽこ33

Author:ぽこ33
ゼロウェイスト(ゴミゼロ)の考え方に強く共感し、特に脱プラスチックを目指す、非オシャレ節約DIY系ゼロウェイスターです。

変態的気質を生かし、とことん泥臭いゼロウェイストを追求しています。

リアルではゼロウェイスト仲間に飢えています。ゼロウェイスターの先輩方のブログをせっせと探しては、勝手に仲間だと思っています笑
気軽にコメント頂けると、もんのすごく喜びます。

ほうもん

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: